これ何て呼びますか

自営業をしており自分で店のHPを作成し公開しています。
1週間に一度ぐらい更新しているのですが、Googleで検索をして表示するとどうしても昨年春ごろのトップページが表示されてしまいます。その状態でIEの更新ボタンをクリックしても変わりません。
情報が古いのはトップページのみで、その他のページにジャンプすると最新の情報が表示されます。

Yahoo!で検索した場合は、ちゃんと最新のトップページが表示されます。

自分のPCではお気に入りに登録してあり、そこからジャンプすると最新のページが表示されているので、最近までこのような現象が起こっているのに気が付かず大変困っています。

Googleで新しい情報が表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

古いホームページが表示されるということは、

古いホームページが存在し、アドレスが新しいものと違うということですね?
従って、古いホームページが外から見ることができるということですよね。

Googleは、ヒット率とかで表示の優先順位が決められているので、
古いホームページを削除(外から見れないようにする)しないと、いつまでたっても古い方が優先順位が高い可能性があります。
多分、新しいホームページは、Google検索時、下の方に出ていると
思いますので、削除後、お客さんに協力してもらって、
Google検索後、そちらから入ってもらってヒット率をあげるのが良いと思います。
    • 0

根本的な疑問。

該当するトップページのHTMLソースにキャッシュコントロールは記述してますか?
どんな検索サイトを経由しても、ページの情報は最新のに表示される筈ですが?
まさか「キャッシュ」から入ってるのでは?

もっと情報が欲しい処ですね。
    • 0

IEのキャッシュは一度削除されたでしょうか?キャッシュを読み込んでいる可能性も否定できません。

lattabaniさんのホームページを利用している方に同様の症状が起きているのか確認してみてはいかがでしょうか?
同様の症状が起きているなら原因はGoogle側にあるのかもしれませんので、Googleに問い合わせるのが良いと思われます。
    • 0

古いホームページのアップロードが削除されていないのでしょうか

• 0