アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。

RedhatLinux6.2J に PostgreSQL7.0.3をインストールしようとしています。
ソースファイルのコンパイルとインストールは正常に終了したつもりです。
postgres用ユーザーの環境変数も設定したつもりです。

しかし、postgres用ユーザーでinitdbを実行したところ、

Creating template database in /usr/local/pgsql/data/base/template1
ERROR: Error:unknown type 'oidvector'.
ERROR: Error:unknown type 'oidvector'.
 syntax error 12: parse errorinitdb:could not create templatedatebase

というエラーメッセージが出てしまいます。
template1というデータベースが作成できなかった、ということは何となく
わかるのですが、エラーの原因が何かさっぱり分かりません。
どうぞ、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

たぶんはずしていると思うのですが・・・

1./usr/local/pgsql以下がpostgresの所有になっていない

2.RedhatLinux6.2Jに元々PostgreSQLがデフォルトでインストールされていて、template1が存在するのにさらに作ろうとしてエラーになっている。

initdbを起動するときにフルパスで指定せずに起動するなら、環境変数の設定はあっていると思います。
思い切って/usr/local/pgsql以下をすべて削除して、再度やり直してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答を頂いて大変に有難うございました。

調べてみたら、どうもPostgreSQLがLedhatのRPMから既に
インストール済みだったようです。
RPMからインストールされた方をアンインストールするか、
そのまま使うか考えてみようと思います。

本当に助かりました。有難うございました。