電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で今行っている内容です(研修)。

内容:
自分のPC(Windows2000)で、他PC(RedHatLinux7.3)のDB(PostgreSQL7.4.2)内のテーブルを表示させる。

問題点:
どこが間違っているのか漠然としているが、
ソースかJDBC設定があやしいと思います。

進め方:
(1)Linux・PostgreSQLをインストール・設定
 PostgreSQL内でテーブルを作成・表示済み
(2)tomcat4.1.30・Apache1.3.27_4をインストール・設定
 (WindowsのIEでtomcat・Apacheのページが開けるか確認済み)
(4)JDBC設定(emacs ~/.bash_profile→CLASSPATH)
(3)JDK1.3.1_11・mod_jk(モジュール)をインストール・設定
 sampleソースをLinuxに送り、それをWindows上で表示servletを作成し、*.javaで保存
(4)FTPでLinux側に送り、コンパイルし*.class生成
 /usr/local/tomcat/webapps/examples/WEB-INF/classes/
 に移動
(5)Windows上で表示(予定)
 http://localhost:8080/examples/servlet/ファイル名

エラー内容:
(1)Exception in thread "main" ava.lang.NoClassDefFound Error;【class名】

(2)Something unusual has occured to cause the driver to fail.Pleas report this exception:Exception:java.sql.SQLException:FATAL1:
No pg_hda.conf entry for host 127.0.0.1,user postgres,database 【database名】

Staek Trace:
at ~ が5行
Endof Stack Trace
at ~ が4行

Linux・PostgreSQL・Javaすべてまったくの初心者です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

postgreのpg_hba.confでhostのアクセスが許可されていないのでは?

とりあえず
host all all 127.0.0.1 255.255.255.255 trust

とか書いてみるとどうでしょうか。
ファイルのありかはソースだと一般的には
/usr/local/pgsql/data/pg_hba.conf
です。
rpmだと
/var/lib/pgsql/datapg_hba.conf
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
pg_hba.confは見ていなかったので、いろいろ調べてみたらいじる必要がありそうですね。
しかし、エラーに関しては違うようです。
(pg_hba.confいじったけどダメでした。)
もしかすると、バージョンが不適切か、何か破損しているかかもしれません。
またいろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございました。