電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバで7.4.8が動いている状態で、8.4.1をインストールしたいと思っています。

./configure --prefix=/usr/local/postgres-8.4.10/
make
make install

といった形でインストールを行ないましたが、

--with-pgport=5433

とポートの指定忘れてしまいポートが被ってしまっているようで、うまく動きません。
そこで、「--with-pgport=5433」のオプションを付け足したいのですが、どのように行なえばよいでしょうか?
(DB、TABLEなどは一切作っていません)

もし、後で付け足すことができないのであれば、再インストールを行ないたいのですが、

./configure --prefix=/usr/local/postgres-8.4.10/ --with-pgport=5433
make
make install

といったように、行なえば上書きインストールしてくれるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

posgresql.confというのがありはずですからそれでportを指定できます。

再インストール希望の場合、--prefixを変更しなければ--with-pgportで上書きされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事インストールすることができました。

--with-pgport オプションで指定するポート番号はデフォルトのポート番号なので、postgresql.conf ファイルの port パラメータで変更できます。

再インストールする必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事インストールすることができました。