電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXP内のVMWareに仮想マシンRedHat9を構築して便利に使っています。今回この中ににPostgreSQL構築しpostgresql-8.1.3.tar.gzを/usr/local/srcにダウンロード
#useradd postgres
#mkdir /usr/local/pgsql
#mkdir /usr/local/pgsql/data
#cd /usr/lcal/src
#tar zxfv postgres-8.1.3.tar.gz
#chown postgres.postgres /usr/locl/pgsql
#chown -R postgres.postgres postgresql.1.3
#su - postgres
$cd /usr/local/src/postgresql-8.1.3
$./configure
$gmake
$gmake install
以上で無事postgreSQLデータベースが完成
引き続きユーザpostgresで
$/usr/local/pgsql/bin/initdb -D /usr/local/pogsql/data
$/usr/local/pgsql/bin/postmaster -D /usr/local/pgsql/data
$/usr/local/pgsql/bin/createdb TestDB
$/usr/local/pgsql/bin/psql TestDB
で作成したTestDBに接続でき、テーブルも作りました。
ところがRedHat9をいったん再起動するとできている筈のTestDBに接続できなくなります。どこかにどこかに設定ミスがありますか。何かヒントをいただければうれしいです。

$/usr/local/

A 回答 (2件)

DBMSはAccessと違いプロセスを起動しなければいけません。

$/usr/local/pgsql/bin/postmaster -D /usr/local/pgsql/dataでDBプロセスを起動しています。
    • 0
この回答へのお礼

動きました、有難うございます

>ところがRedHat9をいったん再起動するとできている筈のTestDBに接続できなくなります。

ソースからインストールしたPostgreSQLはどのように起動させるつもりですか?

質問文のように、コンソールから手起動ですか?
それならば、postmasterコマンドを再実行してください。

自動起動させるつもりなら起動用シェルを作成しましたか?
起動用シェルの見本はpostgresql-8.1.3/contrib/start-scripts/ 配下にありますので
あなたの環境に合わせて修正して、/etc/init.d/配下に配置後、rc3.d rc5.d 等に
リンクを張ったり、または、rc.localから起動させるよう設定してください。

質問文を読む限りでは、RedHat起動後、PostgreSQLを起動していないようにみえますが。。。
psコマンドでPostgresが起動しているか確認しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

動きました、有難うございます。