Yahoo!ショッピングにも出店している企業で、通販を利用しました。
注文した翌日には「商品確保・出荷のお知らせ」がメールにて送られてきて、すごい迅速な対応する店だなと感心していたのですが
出荷通知メールに載っていた荷物追跡番号を、店側が利用する宅配業者すべてに問い合わせたのに
いつまでも未登録(その番号の商品が存在しない)という状況でした。
出荷通知メールが来てから2日後、宅配事故でもあったのかと心配になったので業者に電話で確認したところ
「新人が間違えて出荷してないのに出荷日を記載してしまった」
「もともと出荷まで2日くらいかかる商品だから、今日の夕方から夜に確認すればいい」
「その問い合わせ番号自体は生きてるから大丈夫」
と一方的に言われて待つしかなかったのですが
それから2,3日の間、自分が買った商品のページが完全に無かったものとされ、一度も荷物追跡に商品の情報が出ることはありませんでした。
この時点でこの業者は信用できるレベルではないと思って
「本当に商品確保できたのか?」「もう発送したのか」を確認しようと業者に電話をしたのですが
電話対応の開始時間からお昼、終了時間までと暇が出来れば一日中電話をかけたのに一切つながりませんでした。
(対応時間外の留守電の時は20秒くらいで留守だというメッセージが出るのに、対応時間内は数分間ずっと呼び出しが続き、勝手にブツンと切れたので居留守なんだと思います)
この店でしか買えないものではなかったので、別の店で注文をして商品を得ることは出来ました。
しかしその1日後に、最初に注文した業者から商品が届いたのです。
もう同じ商品は手に入れましたし、馴染みの宅急便さんも「出荷日と到着日がこんなにズレてる商品はおかしいよ」といっていたので、その商品を受け取り拒否しました。
すると今日、最初に注文した業者から
「保管期間が過ぎています。早く引き取ってください」
「受け取らないなら往復の送料と手数料を払ってください」
という旨のメールが届きました。
誤った内容の通知メールを送り、そのまま使えると言った荷物追跡番号が一度も使えず
心配になってこちらから連絡とっても、対応時間内なのに意図的に電話に一度も出ない、そのくせ一方的にメールを送ってくるという
この業者にも、送料と手数料を払わないといけないのでしょうか?
キャンセルしようと思ったのに、わざと連絡を取らせないでキャンセルもさせないようにしていた可能性だってあると思います。
ちなみに今日も何回も電話をかけましたが一度も出ませんでした。
数分間呼び出してブツンです。
みなさんの意見をお聞きしたいです。
Yahoo!の方にも問い合わせてみるべきでしょうか?
状況を細かく説明したほうがいいと思ったら
うだうだと長い文になってしまって申し訳ありません。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
まず、貴殿の理由は無視して他のショップの方のために明記しておきますが
いらなくなったからとか身勝手な理由で受取り拒否すれば店に往復の送料・手数料が
発生いし損害を与えます。よって請求されても普通は文句は言えません。
(この場合は注文者が悪いですからね)
ただ、上記の点は普通に取引を行った場合で
今回の場合はまず貴殿が電話で連絡を取ろうとしたのがまずミスです。
ネットショップの場合は運営内容がいろいろあり、副業のような店も
多くあります。その場合、電話には出ません。(タイミングにもよるが)
基本的に電話だけでなくメールも合わせて行うようにしましょう。
(電話ではミスの発生率も増える)
もし、メールでキャンセルの連絡を貴方が入れていて店も了解していたのなら
店が一方的に悪いと思います。
もし、電話がつながらないからと言ってメールの連絡も入れず受取り拒否っていうのは
貴方の身勝手な点も大きいです。(買えなかったと勝手に思いこんだと言うことです。)
中立な立場でみると貴方側にも落ち度はあると思います。
よって結局は店との話し合いで解決でしょうね。
尚、荷物追跡番号って信用しない方がいいですよ
運送会社が登録し忘れている時もありますしね(実は荷物が行方不明になっていたとか)
この場合、荷物が着いてから登録されたという経験もあります。
(こういう運送会社のミスは結構多いです。運ちゃんもどうどうと結構嘘付く)
ただ、もし、電話でれない場合があるのならあると書いておくべきですし
店としては対応悪いですね。こういう店に当たった点は同情します。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
確かに私に落ち度があり、店側と話し合うのもまた時間がかかるので
今回の件は良い勉強だと思って送料・手数料を払おうと思い
昨日の昼にお店へメールを送りましたが返信がありません。
もしこのまま電話は相変わらず通じず、メールの返信も無い場合はどうするべきでしょうか?
またちょっと話はズレますが
商品出荷通知メールでは文の頭に「○○○○様」と表記していたのに対し
催促のメールでは「○○○○」と敬称をつけないというのは
中立的立場の人間として見た場合はどうお考えになられますか?
一方的に受け取り拒否をした点については私に負があると思いますが
そういった人間に対してはどの業者もこのように扱うのが普通なのでしょうか?
No.4
- 回答日時:
No2です。
>>もしこのまま電話は相変わらず通じず、メールの返信も無い場合はどうするべきでしょうか?
それなら無視でいいのでは?
それは明らかに店が悪いしそういうメール確認もできない店ってダメだろと思います。
>>催促のメールでは「○○○○」と敬称をつけないというのは
よくないとは思いますが単なる付け忘れかもしれないし
そんな細かいところまでつついても気分悪いだけと思います。
尚、店から見れば腹が立つからと思っても不思議ではありませんが
人道的にはにはどんな客でも様は一応つけるでしょうね
まぁーそういう人が担当している店なんでしょ。
尚、これって客でも同じです。身勝手な客ってそういう配慮は無いですからね
配慮できる人なら身勝手な行動や独り善がりな言動なんかしませんけど、、、、
よってどっちもどっちかなと感じます。
No.3
- 回答日時:
そのショップに特定商取引法に基づく表示があるはずですから、そこにあるキャンセルや返品等の説明を読んで下さい。
その上で、電話が通じなくてもメールでできたはずのキャンセルの意志表示をあなたがしていないという状況で、何を主張できるか考えてみてください。それでもなおかつ自分の言い分が正しいと主張できるのでしたら、消費者センターにでもヤフーにでも相談すればいいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピング 6 2022/10/07 10:45
- Amazon Amazonについて。先日商品を注文して発送しました、という連絡メールが届きましたが。 配送業者我A 5 2022/11/12 07:49
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショッピング(再質問) 1 2022/10/07 11:41
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) ソフトバンクのオンラインショップの予約商品について 予約した日時はこれです 2023年01月16日 2 2023/01/20 08:27
- 楽天市場 先程のにありがとうございます。ご入金の確認できました。 早速出荷の準備を行いますので、ご安心ください 1 2022/12/21 11:07
- 楽天市場 楽天市場の店舗の不手際によるキャンセルと受取拒否について(長文です) お世話になっております。 11 4 2022/09/22 18:46
- ラクマ(楽天オークション) ラクマで商品が届かない 2 2022/08/25 07:53
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
これまでの人生で一番「情けない」と感じていたときはいつですか? そこからどう変化していきましたか?
-
一番好きな「クリスマスソング」は?
街に出ればクリスマスソングを聞かない日はないくらい、 いろんな曲がかかっていますよね。 あなたが一番好きな「クリスマスソング」を教えてください!
-
【大喜利】看板の文字を埋めてください
旅行先でほぼ消えかけている看板に出会いました。 何を気を付ければいいのか穴埋めをして教えてください。
-
集合写真、どこに映る?
あなたが集合写真を撮られるとき、画角のどのあたりにいることが多いですか? 私は振り返ってみると右の端にいることが多い気がします。
-
我がまちの「給食」自慢を聞かせてっ!
富山県の給食には「ベニズワイガニ」が出る、、、なんて話を聞いたことがあります。 日本全国「え、給食にそれ出るの!?」な驚きメニューがまだまだあるはず!
-
ヤフオクで商品発送しましたが、受け取り拒否されました。正確には住所記載が誤っており配送できず、連絡し
ヤフオク!
-
ヤフオクで落札者が荷物を受け取らないのですが、ヤマト保管期限切れで返送された場合、往復送料はどうなり
ヤフオク!
-
今日、ヤフーショッピングで注文完了後約2時間後の午前中に、問い合わせフォームからも店舗の直接のメール
Yahoo!ショッピング
-
-
4
受け取り拒否について 早めに回答お願いします
Yahoo!ショッピング
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください
- ・2024年に成し遂げたこと
- ・3分あったら何をしますか?
- ・何歳が一番楽しかった?
- ・治せない「クセ」を教えてください
- ・【大喜利】看板の文字を埋めてください
- ・【大喜利】【投稿~12/17】 ありそうだけど絶対に無いことわざ
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・【穴埋めお題】恐竜の新説
- ・我がまちの「給食」自慢を聞かせてっ!
- ・冬の健康法を教えて!
- ・一番好きな「クリスマスソング」は?
- ・集合写真、どこに映る?
- ・自分の通っていた小学校のあるある
- ・フォントについて教えてください!
- ・これが怖いの自分だけ?というものありますか?
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・10代と話して驚いたこと
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
同じ商品なのにサイトによって...
-
ヨドバシカメラのヨドバシ・ド...
-
通販で誤った個数の商品が届い...
-
ヨドバシの注文で商品は揃って...
-
通販で価格表示ミス→差額請求さ...
-
頼んでないのに、ネット通販の...
-
通販で同じ注文番号で商品が2個...
-
通販サイトによって値段が違う...
-
とらのあなの通販サイトって安...
-
ギフトラッピング希望と書いた...
-
なぜ同一の商品が、ばらばらな...
-
通販、PCボンバー、について
-
至急お願いします! Qoo10での...
-
okストアのネット通販ありますか?
-
なぜネットはこんなに安い??
-
家電製品を買おうと思うんです...
-
ネットと店舗の価格差の理由 1...
-
通信販売やオークションで相手...
-
派遣法違反をしている会社をど...
-
入荷待ち商品について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヨドバシカメラのヨドバシ・ド...
-
同じ商品なのにサイトによって...
-
ヨドバシの注文で商品は揃って...
-
通販で誤った個数の商品が届い...
-
ケーズデンキの開店セールは徹...
-
なぜ同一の商品が、ばらばらな...
-
通販サイトによって値段が違う...
-
家電量販店で一番安い店ってど...
-
ネットショッピングの保証や、...
-
ストアエキスプレスというネッ...
-
家電製品を買おうと思うんです...
-
楽天市場で登録・買い物について
-
至急お願いします! Qoo10での...
-
なぜ通販で同じ商品なのに値段...
-
カカクコムの最安値まで値引き...
-
ネットでの商品購入時の氏名
-
商品受け取り拒否をしたら送料...
-
通販サイトで在庫わずかとはど...
-
ジョーシンwebで商品が承り中は...
-
価格comでパソコンを購入すると...
おすすめ情報