プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、何年も前にFF6をやりました。友人が最近初めてFF6を楽しんでいます。現在、http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/ff6/chart2.htmlの「帝国城」のあたりのようです。
 友人が、回復アイテムを頻繁に使うので、理由を尋ねたら、回復魔法を使えるのがティナだけだからとのことです。、「ティナをパーティからはずせないから、他の人とのレベル差が広がって困る。」と愚痴っています。これだけゲームが進んで、且つ仲間が多数いるのに回復魔法が使える人が1人しかいないのはおかしいと思い、ネットで調べたら、魔石を装備して敵を倒していれば、そのうち魔法を覚える仕組みであることが書いてあり、私もその点は思い出しました。
 この点で、私は友人に、「魔石を初めて手に入れたくらいの時期に、ゲーム上で説明があったはずだ。」と主張したら、友人は、「そんなことはなかった。」と主張します。私は友人が情報収集を怠ったか、ゲーム上の会話をしっかりと読まずに読み飛ばしたものと疑っておりますが、友人は認めません。
 私としては、友人との論争に決着をつけたいと思っています。そこで、魔石の使い方と効果について、ゲーム中のどの段階でどういうふうに説明がなされたか、教えていただけますでしょうか。友人をやり込めるか、やり込めるのを諦めるか判断するのに足る程度詳細な情報を希望します。Webでは、意外とこの手の情報はないので、なかなか分かりません。

A 回答 (1件)

最初の魔石が手に入るのがゾゾですよね。

質問者様が貼ってくださったリンク先で説明しますと、「前半攻略」の一番最後です。
魔石を手に入れ、ゾゾを出る直前にパーティー編成を行うよう指示がでるのでそれを終えると、目の前に白い服を着た幽霊?みたいな人がいます。その人に話しかけると、魔石の使い方の説明を受けることができるようになっています。もちろん、「魔石をキャラに装備させることにより魔法が覚えられる」ということもここでしっかり説明されています。

ただし、この白い服を着た人に話しかけないか、話しかけても魔石の説明を聞くかどうかの選択で「いいえ」を選択すると説明を受けられないので、おそらく友人の方はこのどちらかだと思われます。

ちなみに、この魔石の説明をしてくれる白い服を着た人は、ゾゾを出た後も確かずっといて、魔石の説明も聞けたような記憶があります。うろ覚えなのでもしかしたらいないかもしれませんが…一応書いておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。今後、機会があれば、ゾゾに行かせて、そこで白い男に話しかけるようにいいます。