10秒目をつむったら…

6月10日より生理があり(通常30日周期)今月は妊娠を
期待していなかったのですが、昨日チェックワンファストで
陽性反応がでました。
今朝も体温は37度台で改めて検査薬を試してみたらやはり
陽性反応です。
5月に化学流産だったとき、検査薬の判定線は薄いものでしたが
今回は太くでたので多分、授かったのだろうと思っています

生理初日から考えると今日は5週目あたりかと思います。
フルタイムで仕事をしていることもあり病院へ早めに行こうと
思うのですが、早すぎますか?
できれば「確かに妊娠はしている」と知りたいな・・って思って
いるのですけど。

ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

良かったですね^^


私の場合、主治医に「チェックワンファストで陽性でした」と電話で言うと、「じゃあ確実でしょう」と言われました。

初診ですが、このサイトでもよく見られ、私の場合でもそうだったのですが。
妊娠4週~5週台の2週間に受診すると、
「5週目で胎嚢が見えないから子宮外妊娠かも」
「高温期が続いて生理もなし。その状態で胎嚢が見えないということは稽留流産かも」
「子宮外妊娠の疑いがあるので血液検査をします」
など、怖い事を散々言われる可能性があることを覚悟しておいて下さい。

6週目過ぎて胎嚢が見えると(←ほとんどの人がそうです。私は7週近くでした)
「見えた見えた、よかったですね~」
となります^^;

あまり早い受診は、不安を煽られるだけになることもありますよ^^;
でも早い目に受診して、上記のようなことを言われても『みんなが言われるんだから、大丈夫!』と動じなければおっけいです^^b

ただ、「妊娠してる」ことを忘れずに、おなかを意識して過ごして下さいね。
仮に出血があっても生理ではない場合もあるので、がっくりしないで受診してみてください。

毎日暑いので体に気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想通り(?)の反応でした。

チェックワンファストでは、はっきりとした陽性反応なのに
病院での尿検査はまだ薄い反応だそうです。

また胎嚢もまだ見えず(ただ、内膜(?)は厚くなってきているそうです)
「正常妊娠かどうかが判断つきにくいですね」
「腹痛・出血があったらすぐ来てください」ということでした。

検査の結果を聞くこともあったのですが、行ってよかったです。
とりあえず1週間後に再度行こうと思います。

お礼日時:2008/07/16 10:47

こんにちは。



妊娠されて居ますよ^^。
ですが、医師が認める妊娠は心音が確認されてからですので
早くに行っても、粗末な扱いとなる^^;可能性があるのです。

陽性出たと喜んで行ったものの、医師の検査薬にはまだ反応しない時期では医師は冷ややかな反応だったりします。
「また1週間後(2週間後)きてね」と言われるだけで、
色々イメージしていた貴女は来なきゃよかった~と思える事も^^;。

胎のう確認してもまだ医師の反応は冷ややか目で、
心音確認されて始めて「おめでとうございます!!^^」なんて、
チヤホヤされます^^。
これが7週前後くらいの話で、
ん?貴女は5週ですか。

>>病院へ早めに行こうと思うのですが、早すぎますか?

ではそろそろ行かれてもいいのでは無いでしょうか。
早めでいいと思われるなら、胎のう確認できる頃ですから、
5週ならば医師の検査薬にも反応すると思われます。
早目がいいと思えるのは、成長しているかどうか(継続)が伺えますから、早めで損する事は無いと思います。

医師にとっては心音確認からがありがたいが、(大切な患者)
母体側にとっては、この妊娠が継続しているかどうかが伺えるわけですので
早めに行かれてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予想通り(?)の反応でした。

チェックワンファストでは、はっきりとした陽性反応なのに
病院での尿検査はまだ薄い反応だそうです。

また胎嚢もまだ見えず(ただ、内膜(?)は厚くなってきているそうです)
「正常妊娠かどうかが判断つきにくいですね」
「腹痛・出血があったらすぐ来てください」ということでした。

検査の結果を聞くこともあったのですが、行ってよかったです。
とりあえず1週間後に再度行こうと思います。

お礼日時:2008/07/16 10:52

早いことが良くないということはないと思います。


ただ、何度も通院しなければいけなくなるので、面倒ということと、それだけ費用がかかるというだけのことです。
私は不妊治療をしていましたが、不妊治療をしていれば、まず4週0日に妊娠判定で病院に行き、その後1週間ごとに診察し、心拍確認でき、妊娠が確定されるまで数回通院するというのが普通です。

なぜ、まだ早い、という意見があるかというと、結局の所、心拍が確認できなければ「妊娠確定」とならないからです。
hcg値などから、陽性反応を見ることはできますが、あくまでもそれは「今のところ着床が継続している」ということを示すだけであって、質問者さんの求めている「確かに妊娠している」ということにはなりません。
ならば、心拍が確認できる時期に診察した方が、1回で確定がもらえるし、費用も時間もかからない、という意味で、この時期を薦める方がいるということです。

ただ、妊娠確定がもらえなくても、着床が継続しているということだけでも知りたいというのなら、早く病院に行くことはぜんぜん悪いことではありません。
個人の価値観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想通り(?)の反応でした。

チェックワンファストでは、はっきりとした陽性反応なのに
病院での尿検査はまだ薄い反応だそうです。

また胎嚢もまだ見えず(ただ、内膜(?)は厚くなってきているそうです)
「正常妊娠かどうかが判断つきにくいですね」
「腹痛・出血があったらすぐ来てください」ということでした。

検査の結果を聞くこともあったのですが、行ってよかったです。
とりあえず1週間後に再度行こうと思います。

お礼日時:2008/07/16 10:48

大抵5週目で行っても心音確認などはまだできないため2週間後に来てくださいと言われます。



うれしいのでつい早めに行く気持ちが抑えられないの分かります。
私も2人産んで2人目の時も分かってるのに早く行ってしまいました。

冷静になると保険がきかないので高額な受診料です。
2週間後に行くのが賢明なんだろうなって思います。

2週間過ごしてる間に何か出血などあれあ早急に行ったほうがいいですが何もなければ2週間後に行くのが望ましいかと思います。

とはいえ確認したい!気持ちも抑えられないと思うので自分次第でいいと思いますよ(*^-^*)

でも市販で陽性が出た場合はほぼ妊娠は確定だそうです。
病院で使うのも同じだからって言ってました。
私は1人目の時信じられなくて3本使ったのですが病院で言ったら笑われました。
1本で陽性が出れば妊娠してるからって。

おめでとうございます。
熱いので体調に気をつけてください。
    • good
    • 0

私も先日、初めての産婦人科へ行ってきました。


今は2度目の検診待ちで、予定では8週になります。

初診は5週3日で行きました。
同じくフルタイムで仕事をしています。
まだ胎芽は確認できませんでしたが、胎嚢が見え、先生からも「妊娠は確実ですね」と言われました。
もちろん、その後が無事に育っているかは次に行った時に初めて分かるのですが。

フルタイムで仕事をしていると、やはり早めに受診されたほうがいいと思います。
もし子宮外妊娠だったりすると、早い対処が必要になりますし、せめて正しく確かに妊娠している、という確証が欲しいですよね。

5週ということでしたら、胎嚢が見えるのではないでしょうか。
決して早すぎる、ということはないと思いますよ。
良い結果をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想通り(?)の反応でした。

チェックワンファストでは、はっきりとした陽性反応なのに
病院での尿検査はまだ薄い反応だそうです。

また胎嚢もまだ見えず(ただ、内膜(?)は厚くなってきているそうです)
「正常妊娠かどうかが判断つきにくいですね」
「腹痛・出血があったらすぐ来てください」ということでした。

検査の結果を聞くこともあったのですが、行ってよかったです。
とりあえず1週間後に再度行こうと思います。

お礼日時:2008/07/16 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!