アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度母子手帳をもらいに行きます。
 仕事上なかなか休みが取れないので、どのくらいの時間ではこうしてもらえるかが気になっています。
 自治体によってはいくらか時間が異なると思うのですが、どのくらいの時間でもらえるのでしょうか?
 次の日とか??
 もしくは数時間とか??

経験者の皆様、くだらない質問ですが、教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いえいえ、大切な物を交付してもらう手続きですから、くだらないなんて事ありません。

ところで、他の方も書かれている通りなんですが、要するに「次の日とか?数時間とか?」というレベルの話でしたら、即交付です。
必要書類を提出したら、内容を確認して、交付する物を、しまってある場所に取りに行って、ちょっとした説明を口頭でおこなって、おしまいです。

交付場所の混雑具合によっては、待ち時間の方が長いかもしれません。

ちなみに、提出書類は、基本的には「妊娠届」という用紙を提出するだけです。
病院などで発行される「妊娠証明書」は、少なくとも私が妊娠した時(数年前)は、全ての自治体で必須書類ではありませんでした……今は必要になったの?という感じです。

ただ、地域によっては、私が妊娠した時でも、妊娠証明書も必要と言われる地域もあったと聞きましたし、必要の有無に関わらず病院の方で(やや勝手に)発行したり、ということは有ったようです。
また、妊娠届という申請用紙が、役所や保健所などの交付場所にある地域と、病院にある地域と、あるようです。
病院にある場合は、病院のほうで必要事項を記入済の申請書類をくれて、「これを交付場所に提出して、母子手帳を交付してもらってください」って言われるようです。

母子手帳の交付と言っても、実際に交付されるのは、母子手帳だけじゃないんです。
母子健康セット?だかで、赤ちゃんが無事に生まれた場合、保健所に通知するハガキ、副読本、妊婦健診の公費負担用紙(2枚~数枚)、その他各種案内(保健所主催の母親学級の案内)など、いろいろ入ってます。
地域によっては、勧奨予防接種の公費負担用紙が、母子手帳の巻末や別冊で添付されている所もあるようです。

母子手帳&その他のセットを受け取るのも、赤ちゃんに会うのも、楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 皆様のアドバイスで数分で発行してもらえることが判明して、うれしいです。
 妊娠届けというものを書くのですね。
 母子手帳以外にもいろいろもらうのだということも初めて知りました。
 色々と教えてくださって、ありがとうございます。
 まだ12週ですが、早く赤ちゃんに会いたいです。
 ありがとうございました。

皆さんかいていらっしゃいますが、場所によってまちまちではないでしょうか。

ちなみに、東京のT区役所は一瞬で出ました。
書類を提出したら、机の引出しから必要書類を出して「おめでとうございます」って手渡されて終わりでした(笑。1分もかかっていません。

役所だと順番待ち位じゃないですかね。空いてるときに行くといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1分もかからないところもあるのですね。
 うちの町は少子化なので、きっと私のほかに手続きに来る人もいないと思うので、すぐに発行されそうな気がします・・・(笑)
 時間のある時に行ってみます。

現在30Wです。

夏に市の保健センターで母子手帳をもらいました。

私の住む市でも、#6の方と同じように、病院の証明書は必要ありませんでした。
保健センターの窓口で申し出て、用紙をもらって記入して、それを提出しただけです。
少し待った後、保健師の方が通し番号のついた母子手帳と付属の冊子2冊を持ってきてくださり、
それらの説明を受け、市の母子保健制度などについて一通り教えていただきました。
時間は大体20~30分だったと思います。会社を早退して4時頃行ったせいか、待っている人は誰も
おらず、すぐに対応していただけました。

なお、私の住む市では、母子手帳は市役所や支所でももらえます。
私が保健センターでもらったのは、初産ということもあり、産婦人科の先生から「いろいろと
アドバイスをもらえるのでできれば保健センターに行ってください」と言われたからです。
なので、市役所に行った場合はただもらうだけで、数分で終わるのかもしれません。

自治体によっても違うかと思います。ご参考まで (^^)
    • 0
この回答へのお礼

保健センター・・・私の町にはないかもしれません。
 町役場にいってもらってきてみます。
 でも、初産なので、保健センターのようなところでアドバイスをもらえるのはいいですよね…。
 まずは、自分の町に保健センターがあるかどうかをチェックすることから始めます。

こんにちは。

私の住む自治体では、産婦人科で発行してもらえる妊娠証明書を持って窓口へ行き、手帳自体は10分も待たずにもらえたのですが、その後に保健師さんの面談があり、家族構成や何度目の妊娠かとか勤めているのかとか主人の健康状態など…色々聞かれました。
それに付随して働きながら出産することのアドバイスや関係機関の連絡先・ミニ講座の案内などのパンフレットをもらい帰ってきました。
お話は30分以内だったと思います。

丁度つわりが始まった頃だったので、何とか座っていられる状態…って感じで気分悪そうにしていたのですが、保健師さんは「辛いよね~しんどいね~」と言いながら、一通り事務的に話をされてしまいました(苦笑)。

こういう場合もあるので、あらかじめ自治体に問い合わせてみても良いかもしれませんね。
その方が、職場にも説明しやすいし。

これから寒くなりますが、お体に気をつけて、無理なさらないよう頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

手帳自体は数分でもらえるのですね。
 私の町は少子化なので、人もほとんどいないと思います・・・(笑)
 私もつわり中で、ちょっとしんどいのですが、頑張って手帳はもらいに行きます!!

地方ですが、窓口に行って5分ほどでいただけましたよ。

産婦人科で頂ける「妊娠証明?」を持っていけばすぐだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 妊娠証明はなくてもいいみたいで(お医者さんから発行されなかったので・・・)すので、時間のあるときに行きたいと思います。

> 自治体によってはいくらか時間が異なると思うので

> すが、どのくらいの時間でもらえるのでしょうか?
数分だと思います。
各自治体や、混み具合などで異なりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

数分でもらえると聞いてほっとしました。
 空いているような時間に行きたいと思います。
 ありがとうございます。

横浜です

5分くらいでもらえましたよ

ご心配なら
役所に聞いてみたらいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

5分くらいでもらえるのですね^^
 もっとかかるのかと思っていました。
 初めてのことで不安でしたが、安心しました。
 ありがとうございます。

3分くらい… 産婦人科で妊娠しているという証明書?をくれるので、それをもって保健センターなどに行って(市町村ごとに違う)証明書を出すともらえます。

氏名を書いてくるくらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 割と簡単にもらえるのですね。
 ちょっとほっとしました。