アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

忘れ物を頻繁にする友達に困っています。
私も友人も知的障害者で障害者手帳を持っていて、
バスや美術館を利用する時は割引して貰っています。
一度、他府県の地下鉄に乗る事があり
地下鉄は本人のみ割引適用なので
「絶対手帳持ってきてね。」と念押ししました。
当日「持ってきてない。
お母さんが
質問ちゃんが持ってるなら(手帳)いらないわよって。」
「もーまたママかぁ(毎回)。
じゃあいい、遠回りになるけどバスで行こ。」
電車で一時間の距離を二時間かけて行きました。
このように、本人に「持ってきてね」と伝えても
お母様が「いらない」と言ったら持ってきません。
本人もお母さんには逆らえない。と言ってるし
お母さんが原因なので、怒れません。
道中、謝り続けられるのも気分が悪い。
どうしたら口出しをやめて貰えますか?(汗)

大事なものをもたせられないから、でしょうか。
私が昔、それでした。

質問者からの補足コメント

  • 地下鉄だと大人 400円で行ける距離です。
    バスだと2回乗り換えがあり大人 600円はかかります。
    ただ、何もない場所で一時間待ちとかザラなので
    地下鉄なら早いし手帳を持ってくるよう念押ししました。
    よくある質問のページも送りました。
    道中、念仏のように謝り続けられる始末。
    リベンジと称して計画していますが
    また口出されたらどうしよう、と悩んで質問しました。
    大事なものを持たせられない親心は私の母もそうだったので
    そこはよく分かります。
    映画やバスはどちらかが忘れても介護人扱いで行けるので
    問題無し。
    地下鉄は私達の等級だと本人一人だけ…。
    ものすごく頭痛い問題です。

      補足日時:2023/02/20 10:32
  • 申し訳ございません、一件非表示になっててお返事できません。
    すぐに直ると思いますので。

      補足日時:2023/02/20 12:54

A 回答 (3件)

あなたの友人のお母様は手帳は本人のみ割引されることを知らないようですね。


友人はお母さんにそのことを説明出来そうですか?厳しい場合、あなたがこのことが書かれた公式サイトをLINEやDMで送ってください。そして、友人には「これをお母さんに見せて」と指示しましょう。
知的障害者は生活能力が乏(とぼ)しい人が多いので、母が全て管理しようと絶対的権力を持つケースが非常に多いですし、意外と子供の言うことを聞いてくれません。証拠を出さないと動いてくれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人には念押しした時に伝えていますが、
優先順位が常に
①お母さん②ayako(私)で困ります。
もう一度、しっかり伝えます!

お礼日時:2023/02/20 09:41

お母さんが手帳のことを理解してくれない限り、友人の謝罪は続くと思います。


お答え出来る範囲で結構ですが、あなたと友人のIQはいくつでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も友人も療育手帳B2です。
あいきゅーは不明です。

お礼日時:2023/02/20 12:55

ごめんなさい。

誤字がありました。
正「本人のみ利用可と書かれた国の公式サイトとを友人に送ってください。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!