電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。 
 パソコンのことでなのですが、ここ数日、カーソルがやたらにとぶんです。 文字入力をしているとあちらこちらにポンポン移動して少々イラッとしながら操作しています。
パソコン自体は買いなおしてまだ1年半くらいの新しいやつです。もちろん新品からです。
 急になんですよねこの状態になったのは。
この原因を説明できる方いらっしゃいますか?教えて下さい。
それから文字変換をしようとするとやたら遅いんですよ。
まだそんなに溢れ出るくらい入れ込んでいる訳ではないので容量的には余裕があると思うのですが・・・

A 回答 (2件)

ノートならタッチパッドを触っているんですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、タッチパットは触っていません。

壊れかけのマウスで同じような現象になったことはあります。

また、マウス内部の汚れ・・・ボール式なら回転部分に溜まったホコリや手垢、光学式ならセンサー部分に付着した汚れ・・・でもなるかもしれません。
まずはマウスを掃除してみて、変わらなければ買い替えでしょうか。

文字変換が遅いのはわかりません。
遅くなる前後で入れたソフトはないか、設定変更していないか、OSのバージョンは?、IMEには何を使っているか・・・などなど分かる限りの詳しい情報を添えて、新しく質問された方が回答が得やすいと思いますよ。
ちなみにハードディスクの残り容量は変換速度にはまず無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
私もマウスかなと思っていましたがセンサー部分に汚れが付着しているのかもですね。
新しいパソコンに替えて1年半くらいでこのような状態になるとガッカリしますね。     仕方ありません。
お世話になりました。