プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも拝見させて頂いております。33歳妊娠希望です。主人も同い年で共働き。私は事務職で平日のフルタイム、主人は飲食業で夜中の3時まで仕事。休暇は週一日、平日休みです。結婚して半年、子供が欲しいです。しかし仕事も忙しくなってきて、どうしたら良いかわからなくなってきています。(1)7/12病院で卵胞チェックしました「14日排卵ですので14日にタイミングを取ってください」と言われました。
・12日夜11時、排卵検査薬のdo testで陰性。体温36.36(だいたい平熱)
・13日夜11時に初めて陽性。おりもの変化なし。私は次の日仕事なので早く寝てしまいました。朝は具合が悪くて起きれず体温測り忘れ。
・14日昼13時に排卵検査薬は陽性。夜11時にもまた検査薬やや薄めのライン。おりものは卵白状。彼の帰りを待って、14日夜3時頃にやっと性交・・・。体温35.74でがくっと低くなった。
・15日体温36.04(まだ低いまま)
質問1・このタイミングでは妊娠の可能性はなくなってしまっているのでしょうか。
質問2・このような生活がばらばらな夫婦ではどうやってタイミングとっているのでしょうか。
質問3・排卵検査薬が陽性→陰性になった時は、妊娠の可能性はもうないのでしょうか。

以上、どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

共働きで2人目妊娠中の高齢妊婦です。

排卵検査薬はもうすぐ排卵がおこりそうなことがわかる便利なものですが(たぶん今回の場合15日のように思います)、何もすべてを排卵日に合わせなくても大丈夫だと思います。要は排卵時に元気な精子(平均して3日くらい生存)が横にいればOKなのですから、14日が一番のチャンスだけど忙しいときには、12日か13日にしたってOKだし、卵子も24時間くらいは生きているはずなので、15日でも大丈夫です。お互いの生活時間を見て、そのあたりでできるだけ無理ない計画をした方がいいと思います。

我が家は2人ともフルタイムですが、夫が忙しいときには、夫が子供を迎えに行ってご飯を食べさせ、私が帰ってくると入れ違いに再出勤して、夜中に戻ってきます。しかも週に1回か2回は泊りがけで、一番のチャンス日なのに夫がいない・・・ということも。今お腹にいる胎児はチャンス日と思っていた日に夫がいなかったので、たぶん排卵2日前か、排卵2日後の仲良しでできたコです(と言っても、体温と検査薬で推定した排卵日の・・・ということで、1日くらいずれているかもしれませんけどね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お忙しい中ありがとうございます。kamo17さん、大変お忙しい生活ですね。二人目のお子様ですか。しかも排卵日でのタイミングじゃなかったんですね。うちのダンナはいつも全裸で寝てるので(笑)襲いたい時に襲えば良いんですが、やっぱり寝てるのを起こすのも可哀想だし私も起きれないので、なかなかチャンスを逃してしまうんです・・・。私の友で30歳超えて結婚した子はみんな仕事を辞めてしまいました。子供が欲しいって言って半年経ってできなくて、仕事辞めたとたんできました。そんな話を聞いてると私も仕事しながらって無理なのかととても不安です。でも頑張ります。あ、体を壊さない程度にしないといけませんね。kamo17さん元気な赤ちゃんを産んでください!あー羨ましいなあ・・・。

お礼日時:2008/07/16 14:26

お返事ありがとう^^。



体温上がってませんか。
ん~?

卵胞checkは医師にして頂いてるのですよね?
もう1~2日でも上がらなければ、もう一度卵胞check受けて
排卵したかするのか?を診て貰う事はできますか?

思い過ごしならいいのですが、排卵検査薬が陽性示したとしても
それは黄体ホルモンの漏れ、LHサージを感知しての話し、
排卵が起こったと言う事では無いのです。
排卵過程が終わった、とでもいいましょうか、
排卵されそうになって居て実はされなかった無排卵でも
排卵検査薬は陽性を示します。

>>考えると仕事も忙しくなって、冷や汗ストレスが溜まりまくった
>>1ヶ月だったから、例の悪い癖が出てきたのかもしれません。

私も昨年ある億劫な不安が合ったのは事実、突如無排卵になりました。
そんなに排卵に支障を与えるくらいの不安とは思わなかったですが、
やはりストレスに感じていたのも事実です。
卵胞checkに行ったら、「今回は排卵しないよ」といわれ?
(( ̄□ ̄;)はぁぁ?なんですと???)
自己正常排卵は今までずっとしていたし、ピタピタ28日ですのに、
「生理はかなり遅れるからね?」
卵胞内で排卵しようとしていたのに排卵せずに卵胞内でしぼんで消えてしまう無排卵になると宣告されてショーック!
医師はそれが事前に卵胞を観れば判るようです。
その通、無排卵になり~の、一週間遅れたらホルモン整える薬もらいに行き~の、周期は倍の45周期になり~の、
「無排卵の後の排卵は良く無い」
翌週は9mm位で両方から排卵され~の、28周期。

子作りは3回損した気分に!

話しが長くなりましたが^^;、そう言う事がありますので
体温が上がらなければ、(ホルモン作用で体温上がっても排卵していない場合がある)
卵胞check行かれた方がいいです、
あとあと、3回くらい損した気分になるより・・。

注:たまに排卵したのかしていないのかを見分けられない医師も居られるようです・・^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお世話になります。ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。土曜日にでも病院に行ってきます。巷では有名な病院ですが、不妊専門ではありません。私も引っ越したり転職したりで病院をちょくちょく変わっていたのですが、前の病院の方が良かったかな?と思うときもあります。先日の卵胞チェックではタマゴがほんとに大きくなっていたんですが・・・。妊娠に至るまではほんとにいろんな事があるんですね。私はここにくるまで本当に無知でした。子供が欲しいって思うのはこんなにせつなくなるんだって初めて知りました。自分の体なのに何が起きてるかわからないし、チャンスは月に一度しかないなんて。でもヘコたれません。未熟者なりに、DEERさん初め、努力を惜しまなかった方々のアドバイスを素直に実行してみようと思います!とりあえず今日は仕事終わったらスポーツクラブに行ってリフレッシュしてきます!

お礼日時:2008/07/16 14:09

こんにちは。



なにやらこのページがぱっと明るくなってるような雰囲気^^。

ANo.2回答者様にも伝えたい事ですが^^、
妙な話し、オリモノの変化は案外、旦那様が直面に気が付いておられると思います^^。
これは・・・ええ~と・・・つまり・・
下の方のCHUの時に、どろん!と出てくる場合があり、
普通のオリモノと頚管粘液(どろん)は感触が違うといいます。
(確かに違いますよね^^;)
それが仲良し時には余計に分泌されるのですから、たぶん・・
旦那様は気が付いておられるのです^^。(口にしないだけ~)
なので排卵前後辺りは「ドロンが出ていた?どうだった?」と聞いてみるといいでしょう。
これはあくまで旦那様がして居るタイミングですから、出ていても旦那様が気が付かない場合もありえますので
お返事は参考程度に・・。

また、ええ~と・・・。
生理前になると、子宮口に指が達しやすい(つかえている、接している)といいます。
これも旦那様ならでは・・・気が付きやすい事ですので聞いてみるといいでしょう。
生理前は子宮口が下がってきている事から、つかえるらしいです。

卵胞checkして居る頃はどうでも良かった情報は、卵胞checkしていない
となると、
(今私は一切の治療を辞め、自己タイミングでささやかに希望を・・皆様と同じく頑張ってます^^)
ささやかな情報でも参考になりますよ。(特定にはならないが)

ところでどうですか?体温本日(16日)は上がってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。たびたびお世話になり大変有難く思います。今朝の体温上がってません・・・。(36.05)おかしいなーと思ってます。冷房のせいかもしれませんし、今回はいつもよりも排卵(予定?)も遅いし、よく考えると仕事も忙しくなって、冷や汗ストレスが溜まりまくった1ヶ月だったから、例の悪い癖が出てきたのかもしれません。多分明日くらいに体温が上がって、高温期10日くらいで生理がくるっていう気がします。仮に今回ダメでも、来月頑張ります。来月の排卵予定に完璧に的中→妊娠できれば9月の私への誕生日プレゼントになるはずなんです!そーすると生まれるのが5月くらいかな?=ダンナの誕生日月になるんです!・・・といろいろ理由を見つけて明るい希望を持って頑張ります。ここで読んだ情報をお姑さん(友達みたいに仲良くしてくれます)に話しました。タマゴとおたまじゃくしとの出会いはすんごい難関で大変なんだって話したら、「妊娠するのが当たり前と思ってはいけないのね。すごい神秘的ねえ。」と言ってました。今日はダンナがちょっと早め(夜11時半)に帰ってきます。明日が排卵日だったら良かったな・・・。

お礼日時:2008/07/16 11:51

はじめまして!


同じような方がいらっしゃった~!!と思って、思わず書き込みです。。

結婚3年目。私も主人も平日のフルタイムなのですが・・・
主人の仕事がとても忙しく毎朝6時台に家を出て、帰宅は終電~タクシーで深夜(早朝!?)もしくは徹夜。という感じの毎日です。もちろん週末も出勤したり家で仕事してます。

ただでさえ生活リズムが崩れて大変なのに、子作り!!となると本当に悩みますよね。

参考になるかわかりませんが、うちでやっていることは
(1)タイミングを取ることになりそうな日を主人に伝えておく。
(主人なりに考えて、数日前にお手洗いで一度出しているそうです・・もったいない・笑)
(2)タイミングを取る日が決定したら主人に伝え、何時になってもいいのでとにかく帰ってきてもらう。
(3)私は先に寝ていて、主人がシャワーを浴びたら声をかけてもらう。
(私は機嫌が悪くて軽くキレながら子作りに突入です・笑)
(4)フーナーテストの結果は普通でしたが、主人には『数も多くて元気だってー!』と言って、自信を持たせました(笑)
(5)もはや早朝に頑張るため、お互い翌日の仕事は身が入らなくても良しとする・・・。

と、書いていて全然参考にならなそうですが、とにかくトライしなければ赤ちゃんに会える可能性はゼロです!!その辛さを考えれば、どんな状況でも頑張ろう。という気分になれると思います。

ちなみに、私は半年間有名な病院の不妊外来に通って、各検査やエコーと血液検査でタイミング指導をしてもらってきました。でも全然できなくて、先生にも体外受精の話をされたりして、先月から病院に行くのをやめてしまいました。

そうしたら、先月初めて妊娠検査薬が陽性になり(化学流産でしたが)、今月も陽性になりました。このまま陽性が続くかわかりませんが、妊娠はできるようになりました!

で、先月&今月と今までの違いは、、、
排卵検査薬(P-check:ラインが3本出るので私にはわかりやすいです)を朝と夜使いました(←病院代が浮いた分、こっちに使いました)。
で、おりものが増えてくると検査薬も反応してくるので、『今日だ!』と思った日とその翌日、しぬ気で子作りに挑戦しました。
(どうも、病院で指示された日より早めだった気がします)

あとは、変な話ですがこの2ヶ月はタイミング時の感覚が今までとは全く違いました。
まさに子宮が降りてきているというか、とにかく刺激が強くてゆっくり弱くしてもらわないと無理!!みたいな感じでした。

先月妊娠&化学流産した時、実は↓でご回答されているHOPinDEER様に私もアドバイスを頂き、そこで初めて自分の排卵時が分かったような気がしました。それで今月挑戦してみたら、まさに先月と同じ感覚が!!
あっ、できるかも!と思いました(T-T)

病院で体外受精の話をされたり(初診の時点で、卵管の癒着があるかも。とか卵管が詰まっているかも等と言われてましたし)、普通の人のようにいつでもタイミングが取れるわけではない自分にかなり落ち込んでいました。すごく焦りましたし。。

でも、ここでアドバイスを頂いたりして主人と相談(するのももちろん深夜です・・)しながら前進できました!

yochiko様の苦労(赤ちゃんができるできない以前に、タイミングを取るのが難しいって本当悩みますよね)も少しわかるつもりですが、ひとまず今回は今日もがんばってください☆
お互い、きっといちばん良いタイミングで赤ちゃんがきてくれますよ(^-^)それまでがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(こんばんわですかね・・)御礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。omochi_parさん不妊外来行かれたんですか。お仕事しながらですか?私も病院は行き慣れているのですが、さすがに空いてるのは土曜日だけだし、医者が言うことと言えば凹む事ばかりだったり・・・(私は男性ホルモンが多めらしいです)エネルギー使いますよね。おまけに二人の生活時間のずれ、体調等考えると私は土曜日の昼からベッドでうつ伏せになってしまいます・・・。ただ、私はomochi_parさんに比べればまだまだ苦労不足です!この位でめげてはいけないですね!子宮が降りてくる感覚。私もわかります。ちなみに15日(正確には16日朝方・・)も頑張ってみたんですが・・・。基礎体温は上がらぬまま(36.05℃)ダンナも奮い立つのがやっとというか・・。だけどめげずに頑張ります。心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 10:17

こんにちは。



14日排卵だから14日に仲良く????
遅い!医師の指示ですか??そうなんでしょうね。
びっくり・・・。

14日排卵とみたなら13日に仲良しを進めるべきです。
残念ながらこのタイミングでは、排卵後に仲良し・・という一足違いになってしまった気配・・。
でもま、ちょっと待ってね、見解します。

ちょっと・・・^^;、14日排卵で14日にタイミング取ってくれと言うのは昭和の次元の医師かと・・・。
しかもLHサージは13日から出てるじゃ無いですか。
どう考えても14日のタイミング指導は遅い・・・。

見事貴女の排卵は14日にLHサージ最高潮。
ここでまだ可能性はあるのですが・・。
排卵は13日PM23:00から15日のAM11:00までにされているとも思える。
その場合14日夜AM3:00仲良し精子は(これって本当は15日って事ですよね?)
15日AM8:00~9:00から16日PM20:00~21:00まで受精可能で貴方の中に居ます。

なので排卵が13日か14日にされていれば、OUT.
排卵が15日にされていればタイミング取れて居ます。
本日まだ低いのだから、本日15日の夜何時になってもいいから保険でもう一度だけ押ししてください。

まとめますと
質問1・このタイミングでは妊娠の可能性はなくなってしまっているのでしょうか。

まだあります。医師の言うタイミングにはちょっとん~?と思えますが^^;。
貴方の体温がまだ上がって無い事や、14日でまだLHサージ出ているので
排卵が遅れがちでは無いかと・・。
15日排卵されてたらいいのです。15日ではまだ受精可能精子は居ますから。
保険で今夜(正確には16にちのAM3:00でも)してくださいね。

質問2・このような生活がばらばらな夫婦ではどうやってタイミングとっているのでしょうか。

う~~~ん、どうやってるんでしょうね~・。
用は貴女は平日フルタイムですから、体の機能はそのまんま、
ご主人はどうせ受精可能時間には、ある時間差があるのですから、
排卵日前にしておく、これだけでいいんですよ。
何も問題なし。
ご主人が昼間も晩もお仕事と言うのであればきつい話しですが
それなりの夜勤みたいなものであれば、ご主人も睡眠時間も取れているはず。
ただ貴女は平日フルタイムなのですから、夜中起きる事になり・・。
しかし、30分程度の事ですから^^!眠いけれどがんばりましょっ!って話です。

質問3・排卵検査薬が陽性→陰性になった時は、妊娠の可能性はもうないのでしょうか。

排卵検査薬が陽性から陰性になれば、それは排卵過程が終わりましたよと言うことです。
ただし、陰性になった日はまだ排卵の可能性はあると言うことです。
陽性示しだしてから36時間以内だのなんだの書いてあるんでしょ?
昨日が陽性でて、今日が陰性だとまだ陰性の今日は排卵する可能性はあると言うことですよ。

こんなとこかしら・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お返事嬉しいです。「14日排卵→14日に」っていうのは私も??と思いました。でも気づくのが遅かったんです。ここでDEERさんが多くの人たちに回答されているのを読んで読んで読みまくって「14日じゃ遅いかも!」って確信を持ったのは14日の昼休みでした・・・。13日、すごーく体の調子が悪かったんです。多分「排卵きますよ警報」だったんですね。そういえば私にはそんな癖もあったんだ。「医者もあてにならない」と言ってはなんですが、13日にもやっておけばよかった・・・。私は常に寝不足で(普段もダンナの帰りを待つ日が多い)ダンナは10時から26時の間に4時間ほど休憩があり、ちょっと仮眠してるようです。今日も眠いけど頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!