電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
3月に披露宴をするのですが、衣装と披露宴についてお尋ねします
衣装ですが、私はどうしても黒の振袖の裾引きというのかな?
あの小室さんとKEIKOさんの披露宴で着てた)あれを着るのが夢で絶対着たいと思っているのですが、そうなると全部で私の衣装が5点になってしまいます。(白無垢、色内掛け、黒振袖、白ドレス、カクテルドレス)
実際に5着というのは可能でしょうか?値段は既に了解済みなのですが、
値段以外に時間の都合とか中座のこととか。
そのような結婚式に行かれたことはありますか?着る順番は美容室の先生と相談して上の通りで先生は時間的には大丈夫よとおっしゃたのですが。
また中座の間みなさんはどのような演出をされましたか?それかどんな演出がたのしかったですか?5着着ないにしても、披露宴の時にどんな演出をしようかなって今悩んでいます。
できれば、中座中の時の演出と二人が居るときの演出などいろいろアイデアを教えてください。ちなみに参加者は親戚3割、仕事関係1割、知人・友人6割位の95~100名くらいの挙式です。

長くなりましたが、どれか一つでもいいのでみなさんのアイデア、経験をお聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。

既婚者です。お色直し5回は正直言って多いかなと思います。
土地柄とかあって一概には言えないですけどね・・。

披露宴の時間がどのくらいなのか解らないのですが、あまり中座しすぎると
お二人をほとんど見ない披露宴になってしまいませんか?

「披露宴」は自分の為にするわけではなく、来てくださる方のためにするもの
これは、私が結婚する時に両親に言われた言葉です。
たしかに自分自身でやってみてそう思いました。
(皆さん忙しい中自分の為にご祝儀までもって来てくださるのですから・・)

とはいえ、色々着たいのも女心。そこで、もう少しお色直しの衣装の数を
減らして、残りはお写真のみにしてみてはどうでしょう。

中座の際皆さんが色々やってくれているのに、自分が見れないのも寂しいし
まして、新郎・新婦がいないのに「お祝い」を述べる方はちょっとイヤじゃ
ないですか。

あなたも納得して、きてくださる方も楽しめるそんな披露宴になると
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり確かに多いかなとは自分でも思います。
ただ、美容室の先生や周囲の方と相談して5回でもいいんじゃないという話が出ていてはじめは黒い振袖は写真だけの予定でしたがせっかく着るなら、挙式のときにも着たら?といっていただいたので今悩んでいます。
どうしようかな?もう少しよく考えて見ます。
確かに来てくださる方と少しでも多く話したいし、姿が見えないのでは意味がないですもんね。

ご結婚おめでとうございます。

。。
 みなさんに、祝福を受け、準備も大変でしょうけど、
 良縁に恵まれて良かったですね。

うーん。。。気持ちはわかります。
 そして、周りのスタッフが誰一人反対する人のいない状況も…
 まず、お式を白無垢であげるでしょう。
 披露宴のお客様のお迎えも白無垢のままで、
 そして、新郎新婦入場の前に、掛けなおしと言って、色内掛け姿に
 これが、今、都内のホテルの一般的な進み方です。
 そして、その後お色直し3回ということですよね。

昔は、かなりあったんです。
 こういったパターンが、
 今は、はっきり申し上げて、お呼びするお客様とのコミュニケーションを
 大事にするという形式が流行っていますので、
 お色直し1回というのが、90%を占めています。
 そして、同じく、媒酌人(仲人)を立てないのも、90%。

以前、お色直し5回までの経験はしているのですが、
 2回までは、新婦がほとんど席に居ない状態。
 3回を過ぎると、披露宴が伸びていきます。
 お料理のコースは、乾杯が終わって、披露式が終わり次第披露宴となり
 サービスが始まるのですが、
 一般の披露宴時間が2時間半で終了することでセッティングされていますので、
 伸びた時間は、ひたすら、飲物も料理も無い状態で
 お客様がいられることになります。

名古屋の方には、まだお色直し3回や4回といったものが
 残っている様なのですが
 スタッフや、列席された方々のご様子を拝見していると、
 どんなに、盛りだくさんの余興を用意していようが、
 3回を過ぎた時点で、「豪華な結婚式」のイメージが、
 「思い込みの強い新婦」のイメージに変わるようです。
 もちろん、スタッフは、お客様ですから、
 笑顔でお世話をさせて頂くとは思いますが、
 ご来席頂いたお客様のお時間を頂戴するという配慮も欠かせない
 ということです。
 裏を返せば、披露宴は自分達の為でもあり、
 これからの新夫婦の印象をご披露する場でもあります。
 アドバイスとしては、2回までが限度かな?

そして、新婦がお色直しで中座中であっても、新郎だけは残る
 パターンもお考えになって下さい。

中座中の余興ということですが、
 ビデオや写真は、プロの方を頼まれないのですか?
 普通、この中座中の時間を使って、お客様の顔を
 撮りに行かれると思いますので、
 その時間も考えられてください。
 一般的に、中座中に良くやられるのは、
 新郎新婦の思い出のアルバムの上映。
 最近はPCをプロジェクターにつないでやられるケースが多いようです。
 そして、プロの方を頼んでの、テーブルマジックなどが、
 受けているようです。

色々書いてしまって、気に障る事もあるかもしれませんが、
 最後は、ご自分の判断で決定されることです。
 楽しい、披露宴になられることを、お祈り致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
確かに皆さんもおっしゃるとおり、回数多かったかな。
的確なご指摘でいろいろと勉強になりました。経験のないことだから中座を何回でどうなるとかまでは分からないですし。
よく考えてみます。

>彼のほうのご両親の強い勧めと地方のしきたりでするのが決まっているのです

なるほどー。そういうご事情もあるのですね。

ちなみに友人の意見です。
「白無垢から色内掛けに着替えるのは、苗字が変わったのと同じような、ちゃんとした意味がある。白もしくは黒から色に変化するからである。
KEIKOみたいに、白無垢と白ドレスと黒引き振袖では、まるで結婚式だけ3回やって披露宴を一回もやってないみたいな意味合いを持ち、3回結婚した小室に対する嫌味のようでわざとでないにしてもすごく変である」
それも一理ある気がしますね(笑)
ちなみに友達は、白無垢・色打ちかけ・色ドレスでした。
意味を重視して、白ドレスを選択から外したのだそうです。

その意味を尊重するなら、白無垢をやめて黒引き振袖でお式をする、というのも大いに認められるかも。

あんまりこだわるのもどうかと思いますが、いちおう参考になればと思い、書きました。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
そうですね。確かにウェディングドレスや白無垢の白というのは相手の色に染まるという意味があると聞いたことがあるので大切なことだし
黒の振袖を着ても、角隠しをするのはおかしいと衣装やさんに言われました。
う~んやはり悩みます。

そうですねーほんとに、土地柄ってあると思いますので、

彼の従兄弟さんの結婚式とかを参考に(真似するわけじゃなくても)するのも手だと思いますね。

私たちの周りでは、お色直しは1回だけやる、というのがいちばん受けが良いです。
それ以上は、飽きる。つまらない。待たされる。という感想を言うひとが多いです。
私はそれぞれの結婚式にはそれぞれ良いところがある、
と思うのでどんなでも受け入れちゃうほうではありますが
(^^;)
まーでも、1回だけ中座して、計2着、というのがたしかにいちばん安心してお勧めできるかな?私もそうでした。
私の場合は、やりたい演出が山ほどあったし、ゲストと出来るだけ会話もしたかったので、お色直しの時間さえ惜しかった。でも、親が、1回だけで良いから着替えはしてくれ、と言ったので、1回だけ中座しました。
中座退席そのものも、ちゃんと演出に凝って、笑いあり涙あり、みたいにやったので、大好評だったんです。

1回だけの中座でしたら、その間はせいぜいお祝い電報を読む、とか、トイレタイムとかにも当てられるので、演出もあえてなくて良いんですよね。特に、洋装から洋装ならすぐです。

なんとなく、中座中に誰かになにかやってもらうのって申し訳なくて凄く気が引けますし。

和装は、写真だけ残しましたよ。
それにそのほうがずっと安上がりでもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5回は確かに多いのですが、最低4回というのは彼のほうのご両親の強い勧めと地方のしきたりでするのが決まっているのです。
だから、黒い振袖を着るか着ないかということで悩んでいるのですがやはり止めたほうがいいのかもしれませんね。
私も中座中にどなたかに何かをしていただくのは気が引けるので何をしたらいいかということもとても悩んでいます。
そちらのほうももし良いアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

おめでとうございます。

私はプライダルビデオのカメラマンをやっています。やっぱスライドショーは外せないですよね!お二人の思い出の曲をバックに小さい頃からお二人の出会い、そして結婚に至るまでの写真をビデオに編集し、上映中に写真にまつわるエピソードなんかを画像と同時に(新郎の部分は新郎友人、新婦の部分は新婦の友人)にナレーションしてもらうとかってどうでしょうか?その他には新郎友人に代理妻として新婦に変身してもらい新郎と共に仲良く入場してもらいプロポーズの時の事を新郎と友人に再現してもらうとかどうでしゃうかね?決める事たくさんあって大変かも知れないですけど一生の思い出ですので親戚とかあまり気にせず多少はハジケタ披露宴にしてみるのも後々たのしいと思います 頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新郎の友人が私になりすまして出てきたらびっくりするでしょうね。
ただ彼の方の実家はとても堅いのでそういうの私はすきですが、きっと
怒られてしまいそうです。
友人にナレーションをしてもらうというのは考えてもいませんでした。
参考になりました

おめでとうございます♪

私はでてないけど、前お色直し7回(!)の披露宴に、
友達が立ち会った事あるって行ってました。
でもさすがにそれはやりすぎっぽかったらしいです。
私がよくみるのはお色直し2、3回位のですね。
衣装が5点なら4回だから、なんとかなるかもですね。

演出は会社の人ののりにもよると思います。
この前でた結婚式では、会社の人ののりがよく、
お色直し(30分間)のときにものまねさんがでてきたのですが、
冗談でいった「キャッシュも大歓迎」にこたえて、
おひねりまでとんで、とってももりあがっていました。
ちなみに以前「新婦が仲のよいストリートミュージシャン(男3人)」
というのが出てきたときにはとてもしらけていました。
誰も知らないネタというのはよくないですね。

定番は新郎新婦のスライドショーですね。
わりと盛り上がっていることが多いのですが、
脚本しだいだと思います。

いい結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のおへんじありがとうございます。
えっ!7回すごいですね。私も始めてききました。
そういうのを考えるとなんか5回っていける?て気がしてきました。(甘い...)
スライドショーはやはりやるべきなんでしょうね。
会社の人ですか?主人のほうはどうでしょう。う~ん、まじめな会社だから、私のほうは会社の人いないから友達に期待します。