誕生日にもらった意外なもの

エリート育ちの男性は、挫折を味わったことがないでしょうか?

エリートは、挫折を味わったとき、大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

エリートの家庭は挫折を 味あわせず子供ヲ育てることに長けています。


ですから 親の保護下にある間は 挫折を味わうことは まず ありません。

独立して 親元を離れたとき 挫折の危機に見舞われます。
若いうちから エリートというだけで 足を引っ張られる・・・などを経験すれば 
上手く 立ち回る術を知っていますが 屁のツッパリにもならないプライドを持った
人間は 結構挫折に弱いです。

挫折から立ち上がるかどうかは 本人にの 資質ですので
一概には言えないと思いますが エリートだけが 支えで生きてきた人間ほど 挫折には 弱いでしょう・・・
若いときからエリートに頼らず実力をつけてきた人は意外と強いと思います。

金持ちや 親の勤め先あるいは自分の勤め先を平気で 言いふらすような人間に弱い人が多いです。

しっかり考えている人ほど 振りかざしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。

親の保護下にある間は挫折せず、親元を離れてからはプライドだけのエリートは、挫折に弱いんですね。

若いうちからエリートに頼らず実力をつけてきた人は、大丈夫そうですが、逆に、エリートだけが支えで生きてきたり
お金や勤務先を言いふらすタイプは弱いんですね。

私が知りたかった事を、とても上手にまとめて下さいました。

大変参考になりました。アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 11:53

>エリート育ちの男性は、挫折を味わったことがないでしょうか?



私の知り合いはアルバイト経験も無いまま社会人になり、
初めて働いた年に鬱病になりました。
彼にとって初めての挫折だったのではないでしょうか。
あと、女性経験が0なのもコンプレックスのようです。
プライドが邪魔をしています。


>エリートは、挫折を味わったとき、大丈夫なんでしょうか?
今も通院していますが、鬱を発症して2,3年経った今、ようやく職場復帰にこぎつけたようです。
なのでもう一度社会に戻れたという意味では「大丈夫になってきた」というところでしょうか。
今後の人生、同居の親の介護はどうするのか?親が死んだら一人で生きていけるのか?(友達も彼女もなく親が唯一の話し相手)
女性と一生付き合わなくてもいいのか?
という点を考えた場合は「大丈夫でない」かもしれません。
プライドを捨てて、がむしゃらに何かやっていこう!と意識が切り替われば「大丈夫」になれる可能性も大いにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。

エリートですと、プライドが結構厄介になってきますね。
その方は、挫折から社会復帰できたので良かったです。素敵な女性を見つければいいですが、まだ心配が残りますね。
エリートは、ある程度のところでプライドを捨てることができる能力(柔軟性)が必要ですね。何だか、とても大切なお話を聞けました。

大変参考になりました。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 12:21

私の親戚や友人のエリートのケースでは



中央省庁→特殊法人理事天下り→病気を苦に妻に暴力→病死、とか
学者志望→頭の回転が鈍い人をすぐ切り捨てる→自分も周囲から切り捨てられ孤立、とか
土地持ちの医者→全く労働しなくても食っていけるので社会から隔絶→異常人格者→妻にも伝染→親戚から避けられ息子は家庭内暴力→その息子は医学部へ→(多分繰り返し・・・・)

というパターンです。
恵まれた家に生まれ、競争を勝ち残る強い精神力を持つ人は経済的には不自由しないでしょう。
しかし外から順風満帆に見えても、病苦や人間関係の悩みでは他人と変わりません。

私が見るに、挫折を味わうのが他人より時期が遅い分、精神的ダメージが深刻に思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。

何だかすごいケースですね。でも、何だか分かるような気がします。

エリートは、経済的には不自由しなくても、病苦や人間関係の悩みは変わりませんね。
挫折を味わう時期は、やはり他人よりは遅くなりますよね。

大変参考になりました。具体的にアドバイスして下さって、どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 12:21

>エリート育ちの男性は、挫折を味わったことがないでしょうか?



基本的にはそういう人が多いと思います。

>エリートは、挫折を味わったとき、大丈夫なんでしょうか?

それは個人の精神力、周りの家族の支えだと思います。
最近よく取り出さされる官僚の天下りなどは出世争いに負けた結果ですから挫折です。
天下りしてもがんばってる人はいいですが、中には私腹を肥やすことだけしか考えなくなる税金泥棒もいます。
若いうちのエリートの挫折は精神力、周りの家族で立ち直るのでしょうが、年取ってからの挫折は妙にずるがしこくなって立ち直ると。
困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

挫折した場合、若いエリートは個人の精神力と家族の支えで立ち直り、
年をとったエリートは挫折はずる賢さで立ち直るんですね。
何だか納得できました!

大変参考になりました。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報