いちばん失敗した人決定戦

分子動力学のシミュレーションで結晶構造の再現はできるのですか.
例えば、液体状態から金属が凝固するときにちゃんとその金属本来の
結晶構造になるかどうかや、温度で結晶構造を変える金属が
ありますが、結晶構造の温度変化を記述できるような
正確なポテンシャルで再現をしたという研究はあるのでしょうか.
ご存知の方いらっしゃいますか.

A 回答 (1件)

できますよ。



「分子動力学 シミュレーション 結晶構造 再現」でググってみて下さい。

金属に関しては、「第一原理 変態」で検索したほうが効率的かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います.下記のもの見てみました.シリコンの結晶化過程のMDが見つかりました.すごいですね。
www.photon.t.u-tokyo.ac.jp/~maruyama/papers/01/ds38_tinoue.pdf

第一原理でもできるんですね.
数10っこの原子がないとわかりずらいでしょうね。

お礼日時:2008/07/17 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!