【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

しいな という名前(姓でなく名で。表記は椎○ 奈・菜・那など)について、第一印象でお答えください。

(1)苗字っぽい、と思われますか?
(2)マイナスイメージが浮かびますか?(実らなかった種とか、若い実などの同音異語を思い浮かべますか?)
(3)変な名前(いわゆるDQNネーム?)と思われますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

♯12です。



『しいな』は不完全な種という意味もあるようで、
ぶどうやすいかなどの種無しものの果物などにもみられるようです。
バナナも熟してくると中心のあたりにプツプツが見えますが、
それが『しいな』なのかなと思っています。

専門家ではないのであまり詳しく説明できなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
(papermoon38さん、すみません)
以上で質問を締め切らせていただきます。
とても参考になりました。
ポイントですが、アンケートということですので、付与は遠慮させていただきました。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 22:48

#12さん


バナナに種ってあるんですか?
「種なし」だと思ってました
    • good
    • 2

1.思うけれど名前としてもありかなと思う。



2.子供の頃果物の図鑑?でバナナのところに
  『種はしいなになっている』という記述を見て
  しいなの意味を知りましたが、大抵の人は知らないと思う。
  身内に『しいなってどう?』と聞かれたら、
  こんな意味もあるよと一応教えてあげるけどマイナスイメージまではいかないかな。

3.問題ない方だと思う。
  子供の習い事の関係で気付いたのですが、
  自分の子供より年齢が下がるにつれ
  より個性的な名前が増えてますね。
  先生も覚えるの大変だなあと思います。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
私は、しいなの意味を、DQNネームのページではじめて知りました。
一般的にはそれほど知られていないようなので、その点では安心しました。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 13:46

(1)苗字っぽいというか苗字です。

第一印象は。

(2)マイナスイメージは何もありません。

(3)DQNまでいきませんがかなり凝った感じ、奇をてらった感じではあるなと思います。
名付ける対象の女の子のキャラもちょっと限定しそう。

「椎奈」が一番無難、というか馴染みやすい気が。
「椎菜」もかわいい。女の子っぽいですね。
「椎那」はちょっと凝りすぎでしょうか。
個人的意見なので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サ行(さあ○・しい○・せい○)+母音がア の名前の中で気に入ったのが しいな、でした。
身近に椎名さんがいないので、名前を思いついてから、そういえば苗字に椎名ってあったな~、と気づいたんです・・。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 23:02

1 はい。

苗字が思い浮かびます。

2 いいえ

3 いいえ
静香という名前で呼ばれていた人がいるんですがしぃちゃんという愛称にすればかわいいと思います。
シーナは確か海外でも通じる名前ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛称をつけるならきっと しぃちゃん、ですよね。
しかしやはり、苗字っぽい感は拭えませんか~・・。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 22:51

1)多少詮索する程度?



2)NO

3)NO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
「なんで、苗字みたいな名前なの?」と、聞かれることはありそうですね~・・。

お礼日時:2008/07/16 14:01

1.はい


2.いいえ
3.変とは思いません

関西圏では 「~しぃな」(~すればの意) と語尾に使う事があるので、幼い頃は からかう 悪がきもいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~しぃな」という言い方があるのですね。
しい○という名前を探していて、「しいや」は何となく違和感があったのですが。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 13:59

1、少し・・椎名林檎など有名人がいるので



2,3、高3の娘の小学校の同級生にいた同名の可愛い子を思い出しました。ヘンな名前ではないですよ。書かれている漢字でならちゃんとすぐに読める名前だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しいなさん、他にいらしたのですね。嬉しいです。
その名前、気に入っていますか?と伺いたいくらいです・・。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 13:56

1.はい


2.いいえ
3.微妙です。アキバっぽい感じ。声優やアニメキャラにいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
芸名みたいというか、本名には馴染まない響きなんですね。

お礼日時:2008/07/16 13:51

1.思います。


2.いいえ。
3.いいえ。

ただ椎名さんだけじゃなくて、岡さんとか、田野さんとか、結婚相手の名字に制約がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相手の苗字についてはひっかかるところではあるのですが、青井・三崎・佐倉、なんていう苗字もあるので、しいなも有りかな?と・・。
でも、葵・美咲・さくら より、合わない苗字が多そうですね。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q女の子のなまえについて「ひまり」

女の子のなまえを「ひまり」にしようと思っています。

色々な視点より名前を検討したいので、色々ご指導おねがいできないでしょうか

【漢字】
陽茉里、陽真里、陽茉里
ちなみに上記3つではどれが良いでしょうか?
上記以外で「ひまり」の漢字でお勧めがありましたら教えてください。

【よいと思うところ】
かわいい、響きが良い、温かい感じがする
人を温かくする、自分も温かい子に育って欲しい

【悪いと思うところ】
画数が多い、当て字っぽい、誰もが読める名前ではない
漢字が懸念
 陽には悪い意味もあるのでは?
 茉の末がちょっと気になる
「ひまり」は年をとったときに子供っぽい気がします。
「ひまり」は新しい名前なので年配の方には受け入れがたい気もします。

ご指導の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと思いますよ。
ただ上記で挙げたような漢字3文字の名前の友達たちは、みんな「画数が多くて名前を書くのが面倒」と
口を揃えて言っていましたね^^;
まあ画数まで気にしていたら名前なんて付けられませんが、基準の一つとして頭に入れておくのもいいかもしれません。

ちなみに、「茉」を調べると、その漢字だけでは特に意味はないようですね。
「茉莉花」はジャスミンのことなので、ジャスミンの花言葉「愛らしい」という意味を汲んでつける方はいらっしゃるようですが。
「末」という漢字が含まれているからどうなのか…というところまではすみませんが分かりません。
私個人的に「真」が名前に付いている子はしっかり芯がある子が多い印象ですが、
裏を返せば頑固、自分を中心に考えてしまいがちな面があることが多いのでどうかなぁと。
そういうしっかり芯のある子に育てたいと思っているならいいかもしれませんけどね。

漢字3文字のバランスも大切ですが、当然苗字とのバランスも大切なのでそこもしっかり見ておいた方がいいですよ。
ちなみに私はもともと漢字一文字でひらがな3文字の読みの名前でしたが、
中学生の頃に母が姓名判断にハマって私の名前の画数を調べると、見事に最悪な画数(破滅とか悪を意味する画数)だったようで
その後すぐ、読みは同じで漢字一文字付け足した名前に改名しました。
それくらい最初から調べとけよ、と思いましたけどね(笑)
気持ちの問題かもしれませんが、その後の人生は割と良い方向に向かっているので
画数もあながち間違ってはないかな、と自分の人生を振り返って思いました。

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む


人気Q&Aランキング