プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧や洋服、髪型、ネイルなどについて男性に向けての質問を立てると
「化粧は嫌いです。なぜ素顔を隠すのですか?金を顔に塗って流しているだけだと思いませんか?」とか
「可愛い洋服を着たからといって着ている人が可愛いくなる訳ではありません。ただ、そんなに男の目を気にしている女性は何を着ても輝いて見えないと思います。」とかの類のご回答を必ず何件か頂きます。

外見にばかり囚われているちゃらちゃらした女」だと思われ辛口のご回答を頂くようです。
しかし、女性が外見にこだわるのは自然なことだと私は思っています。
男女差があり、女性の「綺麗になりたい」という願望や「人の目に良い風に映りたい」という欲望は男性には理解できないものだ仕方がないと思っています。

私の主人も同じで何故化粧するのか、何故洋服にこだわるのか分からないようです。「化粧は嫌い。化粧臭い。服も似合っていれば何でもいいじゃないか。何故他人に綺麗に思われたいのか」といつも言います。
しかし「化粧しないでもいいと思うけど、化粧した方が華が出るのは確かだ。TシャツにGパンも似合うけど、ワンピースを着た方が綺麗に見える。だから、何故『綺麗に見られたい』と思うのかは分からないけれど、そう思うなら化粧してワンピースを着ればいい」と言います。
分からないらしいけど、否定はしません。

このサイトでよく出会う最初に挙げたような男性の彼女や奥様は、その男性と同じようなお考えの方なのでしょうか?
分からなくても仕方がないと思いますが、否定されるのは気持ちいいものじゃないので、その男性のパートナーの方はどうされているのか不思議に思います。
私はあまりお会いしたことがないのですが「化粧は嫌い、何故そんなに人の目を気にして服を着るのか」という女性がそんなにいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

女性です。結婚してはいませんが、3年付き合い婚約中のカレシがいます。

恐らく、男性は女性が考えるほど、女性の化粧や服装に関心がないだけのような気がします。つまり、長く時間をともにしたら、そんなことはどうでもよくなるのではないですか?
女性としては、周りの人に自分をキレイに見せたいのは当たり前の考えと思いますし、それは、単に身だしなみではないかと思います。
わたしのカレシは付き合う前は、つめの色まで褒めてくれましたが、今は、よっぽど、太って見えるなどの服装をしない限り、注意をしないし、特に何も言いません。褒めもしないし(笑)
香水付けていたら、香水嫌い。シャワー浴びてきてよ。って言われたこともありますね(笑)
確かに、結婚したら、生活があると思うので無理に着飾ったりはできないようになっていくと思います。
否定は気持ちよくないですが、生活を圧迫しない程度であれば、これは、わたしの言わば、趣味だ。とわたしは言いたいですね。
参考にならないと思います。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私もそう思います。女性の化粧服装なんてどうでもいいでしょう(笑)
が、たまに「あなたは何でそんなことをするのか、馬鹿馬鹿しい」というご回答を頂くんですよね。
どうでもいいなら回答をしなくてもよいし、またこんなことを言ってる女性がいるな、と受け流せると思うんです。
なのに見ず知らずの私にそのようなことを仰る、そういう方はきっとパートナーにも言っているんじゃないか、そのパートナーの方は不快に思わないのかな?と不思議に思いました。