プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前他の質問を見ていると、大半の中学生は保護者の許可など得ず
勝手にIDを取得し投稿しているようです。
ネチケットは悪くないにしても、
新規登録の際に保護者の許可が必要だという旨の注意書きが書かれているのに
平気で「親になんて相談するわけないじゃないですか」的な回答をし、
(中には相談をしたうえで利用している中学生もいましたが)
ルールを守れない事を恥とも思わず堂々とこの態度です。

又、残念ながら、ここのサイトは良心的なユーザーばかりではないのも事実です。
中学生ですし、酷い書き込みをされたら傷付き、精神的に参ってしまう恐れもあります。
投稿一つ見ても、中学生の投稿は禁止されているカテゴリーなのに投稿しているのも時たま見かけます。

皆が皆とは言いませんが、利用規約も理解できない・
隠れてこそこそここの掲示板に書き込む中学生に
果たして「善意」で接する必要があるのでしょうか?
それとも、こんな中学生もいる事を知ったうえで
質問に答え・回答に丁寧なお礼を書く事こそが善意だと思いますか?

中学生は一切ここを利用するなとは言いません。
でも、やはり学生時代は親の脛かじっている時点でまだまだ子どもなわけですし、
(本人達は一人前と思っているみたいですが)
隠れてこそこそしている時点で本業であろう勉強に身が入っていないように映ります。

皆さんは、相手がこのような条件の中学生もいるという事を踏まえも、
やはり他の成人の方と同じように接するのが筋であり思いやりだと感じますか?

A 回答 (14件中1~10件)

回答する側が大人としてきちんと対処すれば


良いと思います。相手は、中学生のフリをしているだけ
かもしれませんしね。
    • good
    • 0

ルールを守らない人間に、ルールを守る必要は無いと考えるのは、単なるエゴだと思いますよ


相手はルールを守らなくても、回答者、質問者は、それぞれのルールの下で回答すべきと思いますけどね

規約上の話は、質問者、回答者が行うべき話ではないし、行う必要があるとすれば、運営さん
気に入らないと言うなら、板に書くのではなく、静かに運営に通報しましょう
    • good
    • 0

自分が中学生の頃と言えば反抗的な年頃でしたよ。



人に迷惑かけない、親に手間を取らせない範囲で自己判断して物事を行動していたと思います。
親のスネをかじっているから全て親に聞いて行動しているのでは自分が無さ過ぎますし、考える力もなくなってしまうでしょう。

親の立場から言えば、このサイトは参考程度に知識を得るに有り難いサイトって思う反面、嘘、思い込み、勘違い、妄想、偏見と判断を鈍らせる意見をする回答者が居るのも事実ですので賛成も出来ません。

そして、簡単に性の悩みカテゴリーが覗け、マニアック質問とかも目にしてしまう心配さから、子供へ簡単な承諾は出来ないと思うので、子供も自己判断でID取得しているのもあると思います。

顔が見えない以上、中学生と名乗るのが嘘か本当か判断出来ませんが、いい加減な回答をするより、老若男女問わずに誠実さを持って回答すべきだと思います。回答に思い込みや虚言があればバンバン訂正する必要もあると思います。正解は考え方で何通りもあるかも知れませんが、間違いは間違いだと思います。間違いを鵜呑みにしてしまう質問者も気の毒なので正しい方向に導くのも誠意だと思ってます。

顔が見えないのを利用して強気で大きな態度を取る卑怯者は許せませんけどね。
    • good
    • 0

ANo.2さんと同意見です。


ルールを守らない相手に対して、自分もルールを破って対応するなら、結局は相手と同類です。
相手が悪いことをしたからと言って、自分も悪いことをして良いなんて通りはないでしょう。

そもそも親の同意をしてるかどうかは、判断しようがありませんよね。
親の同意が必要なのは、このサイトへの登録であって、質問一つ一つではないのですから。
ここに登録している以上、その規約に基づき親の同意を得て登録していると判断し、善意を持って回答またはお礼をするだけです。

もし相手が違反していると思うなら、運営スタッフに連絡すればよいことです。それがここのルールです。

>皆さんは、相手がこのような条件の中学生もいるという事を踏まえも、
>やはり他の成人の方と同じように接するのが筋であり思いやりだと感じますか?

それが、人としての最低限のマナーです。
そこに年齢は関係ありません。
    • good
    • 0

いい年したおじさんですが、



>平気で「親になんて相談するわけないじゃないですか」的な回答をし、

そういう輩は無視でいいでしょう。


>中学生の投稿は禁止されているカテゴリーなのに投稿しているのも時たま見かけます。

こういうのも無視、または通報でいいでしょう。

>果たして「善意」で接する必要があるのでしょうか?

相手はこの際、関係ないと考えています。
悩める人がいて、手を差し伸べられるなら手を差し伸べる。
それだけのことです。

>隠れてこそこそしている時点で本業であろう勉強に身が入っていないように映ります。

別に、そんなことはどうでもいいことだと思います。

>やはり学生時代は親の脛かじっている時点でまだまだ子どもなわけですし、

誰もが通ってきた道なので、笑うことだけは避けたいと思います。
大人が温かい目で見守ってやればいいのです。
悪い事なら悪いといってやることも、もちろん必要です。
    • good
    • 0

他の成人と同じようになんて接しませんよ。


というより中学生であろうが大人であろうが
質疑の対応によります。善意なんて。
成人でも頭の悪い質問をする人はたくさんいるし
中学生でも言葉を選んで質問する人もたくさんいます。
まあ中学生なんてかわいいもんですよ。
どうやって告白すれば?あの人は僕のこと好きですか?などなど・・・
成人はやっかいな人はやっかいですからね。
こいつ精神的にやばいって人ゴロゴロしてるでしょ。

要するに人によるってことです。
    • good
    • 0

中学生であろうがなかろうが、ここに出て来たからには、自己責任。


保護する必要もなければ、叱りつける必要もない。
それでついて来れれば、精神年齢は中学生とは言えません。
ついて来れなければ、いつか退場するでしょう。
自然に淘汰されます。
    • good
    • 0

妥当です。



相手が何歳であろうと、常識的な態度で、質問に対し「誠心誠意」回答します。

質問・回答・お礼などが、ルール違反の場合は、もちろん「運営スタッフに連絡します」が、「中学生だから・・・」という見方は一切しません。

酷いお礼や、回答をいただいた経験もありますが、文章だからこそもらえる本音もあり、すべて貴重な意見です。
「熱くならないよう」心がけています。

ココに来る「全ての人」を「ひとりの人格を持った者」として、差別しません。
    • good
    • 0

>規登録の際に保護者の許可が必要だという旨の注意書き



書かれていないですよ。
誰でも登録できるし、規約違反ではないので、もちろん中学生にも同様に回答すべきです。

善意でやりとりできない人は、このサイトの運営趣旨からはずれていると思います。
    • good
    • 0

問題ないと思います。


未成年の利用が特に問題となりうる場面があるとすれば
バカな未成年とバカな他ユーザーが遭遇してしまった時だけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!