プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefox3について質問です。
先日、「さっきからやけにファンがうなってるな」とタスクマネージャのパフォーマンスを確認すると、CPU使用率が100%でした。

何がそんなに使ってるかとプロセスを見ると、Firefoxが60~80くらいでした。これでは他が少しCPUを使えば100%になるわけです。タブは20個ほどあいてる状態でした。少ないとは言いませんが、ネットを見てると50以上あけた状態でと言う記述もざらに見ますし、「特別に」多いとも思いません。また特別Youtubeなどで動画を開いているわけでもありません。


そこでタスクマネージャを常に手前に表示し、OKWaveの「今日の質問ダイジェスト版」メールから一つずつ質問ページを開いて、何個でどれくらいか実験してみました。タブが数個のうちは気にならないレベルですが、20個以上開くと常時60~80%ほど使っています。

15個 平均して30~40% たまに5・60
16個 平均40~50% たまに6・70
17個 平均60%前後 たまに7・80
20個 平均60~70% たまに8・90
「たまに」と言うのは、ウィンドウがアクティブな状態でスクロールしたりいじってると、と言う感じです。
新しくページを開く時には90%~100近くいきます。
これはファンがうなりっぱなしになるわけです。

環境は
FMV-C600 Celeron1.7GHz
メモリ 1GB
HDD 160GB
OS:Win2ksp4
です。

同じ事をOpera9.51でやると、ページを新しく開く時こそ4・50%いきますが、開いてしまえば20個以上タブを開いていても00とか02、05%、と言う感じでした。

いくらなんでもブラウザで常時60以上CPUを使われては多すぎだと思うのですが他の環境でもなるのでしょうか。
またこれはどこかを設定すれば軽減されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

不具合診断をして下さい


http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B …

ブラウザがそのように使用率が高くなるのはどこかに異常があります。
アドオンが原因かもしれないです。

この回答への補足

補足です。
いろいろ試してみました。
結果から書くと変わりなし・・・○| ̄|_

過程を書きますと
アドオンを無効→変わりなし
Firefoxセーフモード(アドオンを無効化するにチェック)で起動→変わりなし
プロファイルを新規に作成して起動→変わりなし
アンインストールしてクリーンインストール(インストールフォルダ削除、プロファイルフォルダ削除、新規作成したプログラムフォルダを指定してインストール、新規のプロファイルで起動)→変わりなし
「変わりなし」とは、20個タブを開き(状況が同じになるようOKWaveの質問ページ)CPU使用率60~80%をウロウロ、ちらほらと80~90数%です。
うぅ、訳が分かりません。

こうなるとPC環境自体に問題があるのかと思いましたが、Operaではさらに30個のタブを開いて計ってみても0~5%くらいでした。

補足日時:2008/07/17 02:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドオンの事を書いていませんでした。失礼しました。
アドオンは
FireGestures 1.1.2
Google Toolbar for Firefox
ScrapBook1.3.3.7
だけです。

またインストールはProgram Files\Mozilla Firefox30フォルダを指定してFirefox2と別に入れて共存にしてます。
プロファイルはDドライブに設定し、Firefox2と3で別プロファイルを作成、ショートカットでプロファイルを指定して呼び出してます。
またCacheだけEドライブに指定してます。

不具合診断ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2008/07/16 22:36

興味深いですね。


アドオンは何を入れてますか?アドオン有効状態でのテストですか?
アドオンを全て無効にして同じテストをしたら数値はどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドオンはNo.1さんのお礼に書いたとおり
FireGestures 1.1.2
Google Toolbar for Firefox
ScrapBook1.3.3.7
となります。
早速無効にして試してみます。

お礼日時:2008/07/16 22:41

Firefox3.0を使ってます。

ほぼインストールしたままです。
タブって便利ですが20ヶも開くことはしたことがないので試しにやってみました。動画は再生せず、広告が多くちょくちょく読み込みしているようなサイトを20ヶ開いてみました。
結果
一度全部開いてしまえば、CPU使用率は0~4%(ほとんど0%の状態)でした。
環境(自作)
CPU Intel C2D E6750(2666MHzですがタブを20ヶ開いても低消費電力モードで2GHzで動作してます)
VGA GeForce 8600GT(512M)
Memory DDR2-800 1GBx2
OS Windows XP Pro(SP2)

パソコンの性能に差はありますが、それ以上にそのCPU使用率は異常だと思います。なにか問題があると思います。Firefox3.0をインストールしなおして何も手を加えていない状態で確認してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一度全部開いてしまえば、CPU使用率は0~4%(ほとんど0%の状態)でした。

そうですか、他の方はなってないという事が分かってよかったです。
という事はこちらは何かがおかしいのですね。

いろいろ切り分けて試してみて、最終的にインストールし直してみます。

お礼日時:2008/07/16 22:44

Firefox 3.0でOK Waveを見ながらさらに20個のタブを開いてみました、この状態でカーソルを動かすとCPU使用率は5~6%になりますが この投稿を書いているときは2%以下です。



Firefox 3.0のインストールに何か問題があったのかも知れません、一度アンインストールして入れなおしてみたら如何でしょう。

CPU:Athlon64 X2 3800+
RAM:1024MB
OS:Windows XP SP3
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/3.0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うぅぅ、やはり症状は出てないですか・・・。
下の補足に書いたのですが、追加と削除よりアンインストールした後、program filesのインストールフォルダ削除、プロファイルフォルダ退避後に削除、クリーンインストールし新規作成したプロファイルで起動しても同じでした。
困ったもんです。

まぁ、素直に20個も開く前にマメに閉じとけって話なんですがw。
でも気になる・・・。

お礼日時:2008/07/17 10:44

#2です。



じつは、私もこのfirefox3のCPU使用率が異常上昇する件をずっと調査しています。個人的には、特定の環境下で発生するfirefox3のバグではないのか?と推察しています。とくにシングルコアのCPUで発生しやすい不具合ではないかと。

例えば、質問者様のPC環境ですと、下のページを開くとCPU100%のまま下がらないのではないですか?おそらく下がらないでしょ?
(この症状が出ないPC環境もあります)
http://firefox.geckodev.org/?ChromEdit

でしたら、私はFirefox3のバグの可能性を疑ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なはは、私もその記事見ましたwww
まとめサイトを見るとCPU使用率が100%になるという・・・
「Bug 425862 ? 100% CPU usage, CSS issue with list-style-position
 Bug 436453 ? Firefox freezes with 100% cpu usage when I load the page
 がチェックインされれば 3.0.1で治る(かも)。」ってやつですね。

もちろん私のPCも100%になりっぱなしで下がりませんw(プロセスで見るとfirefox.exeは99%)。
そのページのタグを閉じれば下がります。

>個人的には、特定の環境下で発生するfirefox3のバグではないのか?と推察しています。

私も何らかの条件が重なった時の症状だと思うんですが、今の所それらしい情報には出会えてません。
情報ありがとうございました。またいい情報あればよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/17 11:06

>もちろん私のPCも100%になりっぱなしで下がりません



こちらこそ貴重なデータをありがとうございます。
またひとつ裏付けをとる事が出来ました。
ではでは。

この回答への補足

補足としては一度20台とか0%とかになりつつ、徐々に上がっていき100%になって下がらなくなります。

補足日時:2008/07/17 22:28
    • good
    • 0

書き忘れてました。


質問者様と同じ現象は当方のPCでも発生していることをお伝えしておきます。

WIN XP SP3
Pentium M
メモリ2GB
HDD 80GB

私の場合、省電力設定にしてますので、質問者様の平均CPU使用率よりも
さらに高い使用率です。

この回答への補足

回答いただいたみなさんありがとうございました。報告です。
結論から書くと、原因はどうやらFLASHのようです。
どうやらというのは100%の確証はまだないので推論ということです。。

内容を書くと、
私は既出の「HDDに頻繁にアクセスす」る問題
(設定→セキュリティ→
 □表示中のサイトが攻撃サイトである疑いがある場合は警告する
 □表示中のサイトに偽装サイトの疑いがある場合は警告する
 のチェックを外し
 プロファイルのurlclassifier3関係のファイルを削除)
 のように、別の新しい機能によってプロファイル内のファイルを頻繁に更新する事が、CPUを使う原因ではないかと思い込んでいました。

しかし先ほどたまたまタスクマネージャを見ると、Firefox3でCPU使用率が20%ほどでした。タブは15個ほど開いています。おやぁ?と思い、さらに5個ほど開いてタブ20個でも30~40%でした。
最初はクリーンインストールした事で勝手に直ったか?と思いましたが、これはどうやら開くページによって使用率が違うらしい(開いてたページは調べ物をしてたので、Google検索結果やPDFが多かったです)。

何が違うのか?と考えると、今回の問題で「Firefox3 CPU使用率」で調べ何十ページも見た中で「Firefox3はFlashと相性が悪い」と言う記述がいくつかあったのを思い出しました。
http://okwave.jp/qa4133227.html

そこでまったくFlashを使ってなく、しかしそれなりに広告などの画像を使っているページで見てみようと、VectorのソフトのページでFlashを使ってないものを20ページ開いてみました(ヘッダー下のラージバナーがFlashに切り替わったりするのでちょっと苦労)。
このようなページです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se302430. …
(ヘッダー下のラージバナーや中央メインコンテンツのレクタングルがページによってFlashに切り替わったりするのでちょっと苦労)
結果は20タブ開いた状態でCPU使用率一ケタ台でした。
おぉ!!

上記の「頻繁なファイル更新がCPUを使う原因では」との思い込みや、CPU使用率100%では他の作業が出来ないので早めにその状態を解除してしまったり、質問するに当たり見てる方が条件をそろえやすいように実験で開くページをOKWaveにそろえていたりした為気付くのが遅れてしまいました。

まったくFlashを使って無いページであれば使用率は上がらないようです。(といっても最近は何かしら使っていたりするのでたちがわるい)
どうも上記URLで言っている、Firefox3とFlashの相性が悪いらしいというのは本当のようですね。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2008/07/17 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

そうでしたか、みなさん同じ条件で一ケタ台なのかと思っていました。
どうやら原因が特定できたようです。
補足に記載させていただきます。

お礼日時:2008/07/17 22:31

確かにフラッシュを使用のサイトでCPUが上昇する現象は私もFirefox3のリリース当初より確認していますが、フラッシュ以外での発生要因もありますよ。

そんな単純なもんではないですよ。このバグは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。ありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通りだと思います。
「どうやら」と書いたように、Flashが100%の原因かというと分かりません。
ただCPU使用率が上がった時と比べ、他に明確な違いがなく大きな要因の一つではあるようです。
しかしそれに何か別の要因が重なっていないとも言えないところです。
お気に入りのブラウザですので、早く対応してほしいものです。
この件についてはまた何か意見がありましたらお願いします。

お礼日時:2008/07/19 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!