アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の♀です。
仲のいい男友達2人と3人でルームシェアをしないかと誘われています。
私は通学に往復6時間かかってしまい、なおかつ今年の奨学金をもらいそこねてしまったため、バイトを土日やって交通費を捻出しているのですが休む暇がなく少々疲れてしまいました。一人暮らしをするよりは家賃がかなり浮くし(2,3万です)、バイトも通学にあてていた時間やればお金もためられるしいいかなと考えています。
ただ、私は一人暮らしをしたことも、誰かと暮らしたことも家族以外ではありません。なので他の人と暮らすことにおいて少々不安があります。また、男友達は仲がよく本当にいい人たちなので、(二人共私よりも年上で大人です)安心していいかなとは思うんですが・・・環境ががらっと変わるためやっぱり不安です。
もしよかったら経験者の方にお気づきの点ご意見頂きたいです><
あと、言うまでもなく親はきっと許さないと思うので、女友達とするって嘘をつこうかなと思っています・・・女友達とできるのが本望ですが、生憎できる子がおらず・・・以前一人暮らしの話を持ちかけたところ、両親はうちにはお金がないから送金はしないの一点張りだったので、この話はバイトでやっていけそうだから結構私にとっても嬉しいのですが・・・どう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

片道3時間の通学は大変ですね。

その時間をバイトに当てれば稼ぎも増えますね。
でも、男友達2人ですか。女2人男1人なら心配なさそうですが、少し不安ではあります。
そういう私も留学先で彼氏プラス男友達の3人でなら暮らしたことがあります。
キレイ好きな男の子達だったので問題なく暮らせましたが、部屋を散らかす男の子達だったらストレスがたまると思われます(苦笑)
お風呂場に髪の毛とかが溜まっていたら私なら暴れます(笑)
ちなみに私が3人分のご飯を作ってました。

また、部屋には鍵がついていますか?
あと、トイレも一つしかないと、やはり女なので心配です。
朝はみんな洗面所を使いたいし、お風呂の時間も重なります。
自分の部屋にお風呂やトイレがついていると文句なしなのですが・・・。

とにかく最初は誰と住もうと多少のストレスはたまります。
彼氏、彼女や友人を連れ込んでいいのか、などの決まりやゴミ当番など一緒に住む前にルールは決めたほうがいいですよ。

両親は1人暮らしなどに賛成してくれる人たちですか?
頭の柔らかい両親なら金銭的、体力的に大変だから、と許してくれるかもしれません。その場合は必ず友人を親に紹介しましょう。

よく考えて決断してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答すごく助かりました^^ありがとうございます!
なるほど・・・思いもよらないところで色々と問題が起こるのですね。
参考になりましたw
その、一番私が気に病んでいるのが、両親に対して嘘をつく、ということです。。
一人暮らしには父が大反対で、そうなるんなら首つるしかない、なんて言っているほどです。母は私に同情してくれて、夏明けたらもうお父さんのことはほっといて出な、と言ってくれました。でも私の今のお財布では一人暮らしは無理です。奨学金のことを言うと母に迷惑、気苦労をかけるので伝えていません。
ルームシェアのことを母に言えば理解してくれるかもしれませんが(微妙です)、家は田舎で私は箱入り娘のようだし、特に父は絶対男と暮らすなんて、と反対するはずです。なので母には父に嘘をついてもらうしかなくなり、更に気苦労をかけるはめに・・・やっぱりいえないなぁ。
仮に父にも話して正面から反対を受けたところで、もう一人暮らしすら疑われてできなくなりそうな気もします・・・
うーん・・・慎重に行動しないと後々尾を引きそうです><;

♀って女の記号ですよね?!

びっくりしたー! ドギモを抜かれたー!
本気ですか?

誘うほうも誘うほうです。本当に分別のある「大人」ならばこんな提案絶対いたしません。

あなたの世間知らず、能天気さにもほどがあります。
男の性欲ってとても深くてドロドロしたものです。あなたが考えてるほど甘っちょろいものではありませんよ!絶対やめなさい。

ルームメイトを探すサイトもあるので、時間はかかっても同性の方を探してください。
御両親が不憫です。

あーびっくりした。
    • 0
この回答へのお礼

女の記号です。何にびっくりされたのですかw!?
質問には記載しなかったんですが、3人で起業をしよう、という話になっていて、それで関係上3人が一緒にいる方が進めやすい業務内容なので一石二鳥ということで誘ってくれました。
そうですかぁ・・・性欲っていうのが一番私も気がかりでした・・・
回答どうもありがとうございました。
男女ってだけで難しいものですね。ただの人間なのになぁ

今彼氏はいないんですか?

いるなら、それは許してもらえるんですか?
いないなら、未来の彼氏は理解してくれるでしょうか?
私がもしその男友達2人のどちらかの彼女だったとしたら、女の子と一緒に住んでるなんていやです…(笑
    • 0
この回答へのお礼

耳が痛いです・・・
ルームシェアをしている間は恋人は作らない、というか作れないと思うので、そこは腹をくくっています。
ですよね~。私もその立場だったらいやです。ちなみにその2人は今彼女がいないので安穏としているのかもしれませんね。

あー

男意見からしてもありえない提案だと思います。

もう全く持って解らないのはatarakuさんがシェアしても良いかも知れない、と思った事ですね。
正直、相手もatarakuさんが申し込みを受けるとは思ってないと思いますよ。
ただ、ただ…これから先色んな人生、体験やら2度と出来ないであろう生活が待っているとも思えます。
実は年上2人が出来ていて、後1人は誰でも良い関係だったり
ただ単に仲が良いから誘っただけだったり
複雑な考えも持ちつつ誘ったり。

私が友達でも親でも兄弟でも絶対賛成はしませんが、そこまで引かれる環境があるなら待っているなら、どんな事が起ころうとも耐えてみせると言う不屈の精神をもって、他人の男2人が「生活」する場所に飛び込んでもいいかも知れませんね。

ちなみに私は男ですが、専門学校の通学に往復4時間半掛かっていました。
atarakuさんより短く期間も少なかったですが、一人暮らしや、誰かと一緒に住む、という事はかなり考えましたが異性ととは考えるとか以前のありえない事だと、考えが及びもしませんでしたねぇ。どうなる事やら。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、私の親も私の友達もyomaさんと同じこと考えると思います。
2人が出来ている、とは私も予想外のご意見でしたwなるほど・・
やはりちゃんと、全て自分で責任をとるっていう覚悟はしないといけませんよね。
どうなる事やら、ですね、本当に。。

通学に往復6時間かかるという事や、バイト代がその分浮く事や、3人で起業するにあたって、3人が一緒にいる方が進めやすい業務内容なので一石二鳥という事から、貴女からすれば、オイシイ話なんですよね?

そう思う気持ちも分かりますよ?

ですが、やはり男というものは、いくら友達と言えども、ムラムラすれば女友達とでもできる生き物だろうし、身近にいる貴女が標的になる可能性だってある訳で、絶対にそうならないとも言いきれるものでもないですよね?
それで万が一、何かあった時に、両親に嘘をついてルームシェアをしていたとしたら、更に事態は悪化するでしょうし、貴女も嘘をついて家を出た上で、そういう事があったら、ずっと両親に対して申し訳なく思うだろうし、後悔すると思うので、
ルームシェアするのであれば、きちんと両親に話して、許しを得る事が第一だと思いますよ?

私は海外で男の人達(日本人)と一緒に住んでいた事がありますが、私の場合、男3人・女3人だったり、男1人・女4人だったりと、女一人ではありませんでした。
(女一人だったら、一緒に住まなかっただろうし、それが男友達と言えど、同じです。)
あとその時は、NO.1さんと同じような感じで、ゴミ捨て係や掃除係(床の掃除、トイレ掃除など)、買い物係(トイレットペーパーなど共有するもの)など、1週間ごとに係を変えながら、きちんと決めてやっていました。(決めていない時は、誰もやらないので、私一人、掃除するハメに^^;)
なので、そういう色んなルールはきちんと決めておいた方がいいですね。(まあ、貴女がその男性達とルームシェアをすると決めたらの話ですが)

でも、いくら信用のできる仲の良い男友達と言っても、私もあまり賛成できませんね。
もしも、貴女以外に、もう1人女の子がいるというのならいいのですが・・・・・それなら、まだ安心ですので。
それか、その男友達の方に彼女さんがいるようでしたら、その彼女さんも一緒に住んでもらうとか?いませんか?

知らない女の子同士で、ルームシェアする人だっているのですから、両親に嘘をつく前に、男友達と一緒に住む前に、1度、探してみてはどうですか?
もしかししたら、学校の近場で、尚且つ女の子のルームシェアが見つかるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

やはり両親にはちゃんと言うべきでしょうか・・・私も後ろめたいので言えるものなら言いたいですね。
前は、バランス、安全も考えて女2・男2で暮らそうっていっていて、もう一人候補の女の子がいたのですが、降りちゃって、その後後釜を探していたものの見つからないからうーんと頭を抱えていたところだったのです。もう3人で始めちゃう?って方向になってました^^;
私からやっぱりあと1人女の子がほしいって提案してみます。そうしたら確かに両親にも格段説明しやすいです><その話を受け入れてくれるかは別問題ですが・・・
親身になった回答本当にありがとうございました。
朝みたら11件も回答が寄せられていたのでびっくりしました><;ここはみなさんお優しい方がおおいですね・・・;;

どちらかと付き合われてないのであれば止めるべきだと思います

やはり “いい人 安心”という単語を使っているうちは
ご両親に話をしても取り合ってもらえないでしょう
お酒を度を越えて飲んだ時 いい人などいませんし
ドラッグの時は尚更ですね
(お二方とも飲まないかもしれませんし
クリーンかもしれません ごめんね)
でもやはり外での付き合いだけでは測りきれない部分が
女性にとっては決定的な危険要因となることもありますから
気を付けてくださいね
それから溜まり場になる危険性があります
お二方の友人や先輩 その人たちが家にやってきて
飲み会が始まり 何らかの理由でお二方が外に出てる間に
レイプされるかもしれません
これはレイプの中で最も多いケースです
ですからマルチファックがしたくないかぎり
友人関係でなおかつ女性一人でのルームシェアは避けるべきだと思うのです

ここからは余計な事になっちゃうかもしれないけど
1人暮らしがしたいのであれば友人宅(毎回別人)に泊まったり
マンガ喫茶に泊まったりしたほうがいいと思いますよ
親としてみたら毎回居場所がはっきりしないのであればそれなら
苦しくても援助するから 1人暮らししてくれた方がよっぽど
安心だという流れが出来ますからね

と色々余計な事を書きましたが
多分 あなたが通勤に疲れててバイトも頑張ってるのを
知っていての提案だとおもいます
そして仕事の同士でもあるという事です
危険性は尽きませんし私も否定的な意見を並べましたが
ここでルームシェアすべく 親を説得できれば
その位の強さと志を持った人間である事を見て
親も 今後一緒に仕事していく男性達も頼もしく思うことでしょうし
何よりあなたにもプラスになる事は大きいでしょうね
頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レイプですか・・・なんかだんだん不安になってきました><
やっぱり想定外のところでアクシデントってありますよね。怖い怖い・・・
あ、マンガ喫茶や友人の家、最低週の半分は転々としている状況ですwでもやっぱり落ち着かなかったりお金の負担が増えたりで・・・お父さんは最近深夜に帰ってくるので気づいていないようです。母は知っていますが><
親には嘘をつかないで言ったほうがいいですよね・・・
私も引け目になりそうで後々いやなのでそこははっきりしたいです。さて、許してくれるかどうか・・・^^;

もし、バイトして何とか自分でやっていける自信があるなら、親を説得して是非今回の誘いを受けるべきだと思います。

なぜなら、大学生の時にしか出来ない経験だからです。

男性を知るまたとないチャンスです。代わりにあなた自身を恋人でも無い男性に曝け出すことにもなります。異性と生活を共にすることを是非、学んで欲しいです。

ルームシェアによるデメリットや危険は沢山あります。それは一人暮らしだろうが、家族と一緒に暮らそうが、多かれ少なかれあります。問題を解決しながらルームシェアのメリットを活かすようにしたらいいです。

2人の男性があなたの警護をしてくれるのだということで、親を説得したらいいです。勿論、ルームシェアする男性二人には親に会ってもらい一緒に説得します。

それでも親が許してくれないなら、諦めるしかありません。親を不安にさせてまで自分の考えを通そうとするのは我がままです。
    • 0
この回答へのお礼

肯定的な意見が聞け、嬉しいです。私もそう思います。一生に一度の体験じゃないかなぁ・・・と。
嘘をつくのは問題ですよね。。
きっと正面から大反対されそうで、今から気が重いです・・・はぁ

起業ですか・・・仕事とプライベートを分けないのはどうかな~?

同じように男女で仕事を始めた知人がいますが、お互いのプライベートは全く関わらない、
あるいは、反対に「内縁」状態の人たちでした。
そうじゃないと、色々難しいと思います。

社会人なら「無理だった」ですぐにシェア解消して戻ればいいのでしょうが
学生で、親元から初めて離れて。その上、男性と・・・ということなら、やめた方がいいと思いますよ。
都会で箱入り娘状態でない子でも、そういうケースはそんなに多くないです。
    • 0
この回答へのお礼

公私混同ですもんね。そっちの問題もあるのか・・・
確かにどうなるものか心配です・・・><;

箱入り娘に属する方なら、たとえ同じ女性とルームシェアすると言っても、いつかはご両親(なり片方なり)が様子見に訪ねてこられると思いますね。

まったくの放任ならともかく。
安くすませることを考え、起業も考えて一緒に場所に……ということであれば、三部屋ある住まいの二部屋を男性の先輩達が利用し、あなたは同じ建物かすぐ近所に小ぶりな一部屋を借りる……くらいがせいぜいではないでしょうか。それにしても、男性二人が生活する部屋に「事務所だから」とはいえ、いつも行ってなにかをするのはよくないと思います。

地方で……とお礼に書いていらっしゃいますが、いずれきちんとした形式を踏んでの結婚を考えたら、もちろんそのおうちにもよりますが、普通は素行調査というか経歴調査がかかります。とくに実家をでて一人暮らしをしていた女性には、相手がきちんとした家であればあるほど、です。なので、できるだけいらぬ疑いをかけられることは避けたほうがよいと思います。友人がオーストラリア留学中に異性とのシェアをしていましたが、やはりそのあとであれこれ疑われて面倒だし嫌だったと言っていました。私自身、英国では異性のシェアメイトがいましたが、その時はアパートではなく、ホームステイで家主家族が一緒でしたし、フロアも別だったので……。
『李下に冠を正さず』です。以前この言葉を書いたとき、泥棒をしたわけではない!と反論されてしまいましたが、そうかもとあらぬ疑いをかけられることは最初から避けて通ることを勧めます、という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

うち、箱入りですが結構放任でもあるんです。父は男関係のみ口うるさく言ってくるだけで、他に関してはあんまり興味がなさそうです。なので訪ねて来るか?といえば微妙なラインかもしれません。家から3時間ほどかかるので。。
うーん。。近くにボロ屋を借りようかなぁとも考えたのですが、(今の経済状況で私が出せる範囲では風呂なしトイレ共同あたりが限界です)ボロ屋だと防犯設備も何もないのでつけられてレイプ、もしくは隣人に。また壁が薄いので盗聴されたり隠しカメラがトイレにつけられていたり・・・っていうのが都内では多いって聞きました。それにねずみやゴキブリ、その他もろもろ問題があるらしく・・・なんだか1人で住むのも危ないなぁ、というのが正直なところです。
結婚するステップでにそんなに過去を洗いざらい調べられるのですか・・・><;色々大変なのですね・・・!

♂です

「ラスト・フレンズ」の様な物は期待してはいませんよね?
恋愛やSEXに一番興味を持っている年頃です。その男友達と絶対に友人関係を保つ自信がありますか?あなたはどう思っているのか、心の奥まではわかりかねますが、相手の男性は少なからずそう言った思いは口には出さなくてもあるはずです。なぜなら、そう思える様な魅力のある人でないと誘うことは無いと思いますから。
他人と暮らす大変さは他の方も書いていますが、恋人同士や女同士でも違う生活をおくってきた人同士が一緒に住むと言うだけで色々問題が出てくるのに、男2人、女1人ではかなり複雑な問題が出てくると思います。
「3人で起業をしよう」と言う事ですが、人間関係がさらに複雑になりますので、かなり本気で友達関係を維持しなければ、最悪の結果にもなりかねません。
お金が無くても、色々大変な事があっても大学時代は何事も楽しく感じる物ですが、よく考えて行動しないとつけが後々付いてきますので、注意して行動した方が良いと思います。
大学で寮とか下宿、アパートの斡旋はしてくれないのですか?学生用に結構安価な所を確保して置いてくれる物ですが、学生課に相談はしてみたのですか?一人暮らしが必ずしも良いとは言えませんが、ご相談のルームシェアより良いと思うので、真剣に探してみることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ラストフレンズはちらっとだけ見たことがあります。
内容はよくわからないのですが男女数人で家を借りている奴ですよね?
そうでしょうね・・・友人関係がもしそのうちの一人と崩れたら残されたもう一人に肩身の狭い思いをさせてしまうでしょうね。仕事にもかかわってくるかと思います。だから私もそんなことのないようにセーブするつもりで割り切って付き合っていますが・・・相手の気持ちは分からないので不安です。
学校には聞いてみましたが、やはり私の家賃の限度額が3万くらいなのであばら屋か自殺物件しか見つかりませんね・・・以前このあばら屋に住みたいって親にいったら母が心配だから絶対だめ!なんて理不尽なことを言ってきたので一人暮らしもこの状態ではままならなそうです;