
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
要は回答者3の方が最後の2行でおっしゃるとおりなんですが、実際の調整の際の肝は調整手順の順番どおり行うことです。
つまり、アウター側の調整が問題になっている場合でもインナー位置での調整からはじめなければならないということです。(フロントディレーラーのフレームへの固定の正しさを前提に)
具体的には、インナー位置でFDが適正位置にある状態でシフトワイヤーが弛まないように固定されていることがポイント。したがって、少しの弛みなら途中にある(と思う)テンションのアジャスターで調整することも可能です。
これがワイヤーがたるんだ状態だと、アウターに変速してもFDのプレートが外側に十分には移動しない。そしてこの場合にいくらFDの調整ボルトを回してもプレートは動かない。つまり、FDのアウター側の調整ボルトはプレートが外側に行き過ぎないように制限するものだから、プレートを内側に動かす方向にのみ機能するということ。
No.3
- 回答日時:
> フロントディレイラーをアウターにすると微妙に擦ってしまう
リアのギア位置はどこにあるのでしょうか?
ロー側にあるのなら、それはそれで問題ないです。仕様です。
アウター・トップはチェーンに余計な負担が掛かるので極力利用しないようにしましょう。
リアがトップ側にあるのにフロントディレィラーと当たってしまうなら、調整が必要です。
元々(初期)は当たってなかったけど、最近になって当たるようになったのなら、
ワイヤーが緩んだ・伸びただけかもしれません。
最初からずっとなら、元々のセッティングが悪かったようですね。
セッティングの基本は#2の方が示したサイトを参考にして下さい。
調整ボルトではディレィラーの可動範囲を調整し、
ワイヤのテンションでディレィラーの位置を調整する、と思って下さい。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/07/21 14:13
回答ありがとうございます。
初めからずっと擦っていたので元々のセッティングが悪かったのだと思います。
ワイヤーのテンションをいろいろ変えてみます。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
ここの解説が分かりやすいと思うのですが、最初にワイヤーを外した状態で外側のプレートとアウターが重なる位置に調整します。
この作業の後でワイヤーを固定して調整を始めます。
No.1の方が書かれているように、ただネジだけ回してもワイヤーの力などにより動かないことが多いので、シフターを操作しながら調整してください。
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