電子書籍の厳選無料作品が豊富!

静岡県在住の者です。今度伊勢方面へ行くのですが、その際に伊勢周辺の井戸水(湧水)を汲んで持ち帰りたいのですが、どこで手に入れられるかご存知の方教えてください。伊勢、度会、松阪あたりで探したいのですが、あまり山奥もきついです。量は20リットルのポリタンクに2本ほどで飲用に使います。
いわゆる名水でなくても、どこかの店にポンプで汲み上げているという情報でも結構です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://odekake.jalan.net/spt_24204ag2132024841.h …
http://homepage2.nifty.com/mizunotabi/tokai2.htm

伊勢自動車道松阪IC下車後、車で10分のところにある横滝寺はどうでしょうか?
下の参考URLだと、八功徳水の項目のものです。
    • good
    • 0

前回の回答者さんの中には無かったので、追加回答に成りますが、津市白山町家城(いえき)と云う処に地元では結構有名な『こぶ湯』と云う名水です、家城神社の裏手で雲出川に面しています、ただ湧出量が少ないので、先客が居たら待っていなければ成りませんが、待つだけの価値はある筈です、場所は県道15号(久居・美杉線)を美杉方面に南下して家城付近まで来ると看板が出ています、(ナビが有れば大丈夫)もしも解らなければ、地元の人に聞けば誰でも教えてくれますよ、他の所も、勿論良いですが『こぶ湯』は、可也お勧めします。

    • good
    • 1

http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=2222

#1さんの参考URLにもありますが、志摩にある通称「天の岩戸」が伊勢からは一番近いのではないでしょうか?
恵利原の水穴は伊勢神宮の内宮より、磯部方面に走る伊勢道路と呼ばれる道の道中に入口があります。伊勢方面から行くと、右手に大きな看板が出てますので迷うことは無いと思います。というより内宮近くの五十鈴川トンネルをくぐると、恵利原の水穴までほとんど家もありませんし、路肩すらほとんど無いような狭い道です。間違い様がないです。
所要時間は伊勢道路に入って20分かからないぐらいだと思います。

参考URL:http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=2222

この回答への補足

take-plus様
早速のご回答ありがとうございました。
実は方角を気にしていて、恵利原は南過ぎて取るわけにいかないのです。
折角教えていただいたのですが、もう少し北よりでないでしょうか?
もしご存知であればご回答いただければ幸いです。

補足日時:2008/07/18 09:31
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.env.go.jp/water/yusui/result/sub4-2/P …
  名張は有名だと思います。

では。

この回答への補足

akina_line様
早速のご回答ありがとうございました。
実は方角を気にしていて、上記サイトのリストのうち、名張以外は取ることができず(恵利原は南過ぎ、他は北過ぎ)、名張も少し遠いのです。
伊勢、度会、松阪、津あたりでもしご存知であればご回答いただければ幸いです。

補足日時:2008/07/18 09:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!