アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今2交代制の仕事に就いておりかれこれ半年間勤めておりますが転職を考えております。初めは何ヶ月かすると体も慣れるだろうと思って頑張ってきましたが考えていた程甘くもなく最近体調を崩してます。特に自分は夜にめっぽう弱く朝方家に帰ってすぐに寝てもすぐに目が覚めてしまいそれからなかなか睡眠モードに入りにくく頭がはっきりしないまま仕事に出かける為仕事中も眠気でミスをする事もあります。それと別の面から夜勤はある程度生活を犠牲にしなければやっていけないとつくづく思いました。私は26歳で最近付き合い始めた彼女がいるのですが夜勤時の週などはほとんど電話も出来ず結構辛い思いをしています。同僚達と色々と話をしたりしてますがやはり若い子などはこれらの理由で入っても中々長続きせず残っているのは妻帯者や何かしらの理由でお金が欲しい人が割合的に多いみたいです。友達に相談してもとてもじゃないけど自分は無理という意見が殆どです。今はこんな時代で転職もそうそう何回もという事も出来ないので出来るならば長続きさせたいと思っているのですが正直なところ夜勤を続けていく自信がないのでこれから夜勤の週などに転職活動をしていこうと考えておりますがその前にこれから仕事をやっていく上で夜勤という仕事について皆さんが思っているイメージやまた今現在夜勤されてる方で辛い経験などあればお聞きしたく思いましたのでぜひ聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も夜勤業務従事者です。

約5年程になります。
最初は辛いというか、きつかったです。では今はどうかと言いますと、同じです。
やはり、体調管理には気を使います。
お気持ち良く判ります。おっしゃっている意味も判るつもりです。
転職できる環境であれば、それもいいでしょう。
ただ、私が夜勤業務に従事して思いました事は、世の中色々な人が色々な仕事を
して、成り立っているのだなという事です。
すなわち、昼働いている人もいれば、夜働いている人もいる。
平日働いて土日が休みの人もいれば、人が休みの時に働いて、人が働いている平日に休みの人もいる。
身近でお世話になっているところでも、警察・消防・交通機関・病院・ホテル・コンビニetc・・・・。他にも一杯あるかと思います。
また、お若い方はご存知ないかもしれませんが
「籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」という諺もあります。
つまり、同じ事をする人ばかりでは、世の中は全く成り立たないという事です。

そして、全てに共通することだと思うのですが、何事も一長一短が必ずあるという事です。何事も悪いところばかりでは決してないし、また良いところばかりという事も絶対あり得ない。私は最近つくずくそう思います。

夜勤は確かにきついです。大変です。
しかし、そればかりでしたか?
何かわずかでもいい面はありませんでしたか?
future225様も、まずそこから自問自答をして、対応をされる事をお薦めします。
    • good
    • 2

どのような仕事をされているのですか?


夜勤と言っても色々ありますが・・・。

私はエンジニアですが、保守を行う部署に夜勤があります。
ちなみに、私の会社では3交代制です。
普通一般的に3交代制であると思われます。(他の会社もそうでしたから)

大変ですよね。
私もたまに深夜に呼び出し(サーバの障害対応)がありますが、慣れるということはないですよね。

健康的にかつ、長続きできるのであれば3交代制は必須でしょう。
でも夜勤をしなければならない理由があるのですか?
お金のため??

お金のためでしたら、技術を習得してエンジニア系がいいと思いますよ。
給料も比較的高いですし、残業や深夜割増があります。
働いた分お金で返ってくるし、夜勤の次の日は必ず代休を貰えます。

ちなみに、夜11時以降は50%増しの金額になります。
健康は大切です。
健康でいないと、せっかくの人生が台無しです。彼女含めて・・・。
    • good
    • 1

初めまして



夜勤経験者です
夜勤は、体に相当なダメージを与えています
体のリズムも乱れます

生半可な気持ちでは乗り気れないと思います

ずっと続けている人では、眠剤は必需品になってきます

ですが、仕事が好きなので辞める気持ちは無い、若しくは生活の為辞められない人ばかりです(病院勤務)

こればっかりは、合う合わないあるとおもいます

ただ、彼女云々はあまり理由にはならないと個人的には思います

条件の合う仕事に出会えることをお祈りいたします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!