アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総理大臣の側近についている警視庁のSPさんおりますよね?総理大臣を警護されている方のことです。
最近、思ったことなのですが、記者会見や演説などでSPを見ると、驚くことに毎日同じ人でした。
しかも、安倍首相のときから変わらず、菅さん、岸田さんと同じでした。恐らく、首相専属のSPだと思います。

皆さんも調べて頂いたら分かると思います。首相担当の警護している方は365日勤務且つ首相と同じ時間勤務しているのでしょうか?

さすがに、1ヶ月まとまった休みあるだろうと思ってチェックしてても同じ人です笑

労基法的にも問題ありそうじゃないですか?笑

質問者からの補足コメント

• 「勘違い」とか「土日は別の人」との回答ありますが、ここ1年間の総理大臣の会見、記者の受け答えぶら下がり、その他のイベント(記念式典、選挙など)全て見てください!

必ず同じ人ですから!2〜3年前の話はしていません。2020年後半から現在に至るまでの話です。

A 回答 (4件)

建物の警備をするガードマンと違って、SPの警護対象である人(要人)には感情や癖がある。

警護対象が非常事態にどんな反応をするかを熟知することが必要だし、お互いの信頼関係がないと避難等の指示に素直に従って貰えないから、原則的に要人警護の場合は”専従チーム”を編成して、配置も固定されている。

SPも人間だから”休まないと身が持たない”ので交代要員もいるんだけど、遊説など警護対象が多くの人の前に身を晒すようなときには”一軍レギュラー”の出番になるんだな と。
    • 0

総理大臣のSPは20-30人います。

毎日同じ人だけが任務にあたっていると言うことはありません。 質問者さんの勘違いでしょう。 安倍の時は以下の石田萌美さんが、真木よう子もびっくりの美人SPだと言うことで評判になりました。
「総理大臣の側近についている警視庁のSPさ」の回答画像3
    • 0

日勤で同じ人なのでしょう。

KC庁は写真写りなども気にしているかもしれません。会見の日は誰とか。
    • 0

SPの人、土日は別人かもしれないよ

• 0