プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性です。
結婚を前提に29歳の彼氏と遠距離でお付き合いしています。
結婚の話は出ていますが、現実にはなかなか進みません。

最初は私の親に紹介するのはもうちょっと付き合ってからと思っていたので、
お正月にでも私の親に会ってと彼に言っていました。
ところが急遽お盆に私が彼の親に会うことになったので、私の親に会ってもらうのも
ちょっと早めて9~10月、お正月に結納をしたらどうかと提案しました。
そうしたら、3月ぐらいに挙式または入籍が出来れば、彼が年度末に転勤があったとして
(今年度末は転勤の可能性が高いと言われています)引越しをしたりするのに
ちょうど良いと思ったのですが。。。
(実際転勤になれば、仕事に慣れるのに半年~1年ほどはかかるので結婚どころでは
ありません)

でもここに来て、彼に「(お正月よりも)もうちょっと早くうちの親と会わない?」
と言ったら、「そんなに焦ることないじゃん」と言われてしまいました。
確かにそうですが、別にその時に「結婚します」って挨拶をしてってわけではなく、
お盆に彼の親に会うのも『ただ一緒に食事をするだけ』なんだそうです。
でも、彼は親に「彼女と結婚するつもりだよ」と言っているらしいのです。
それだったら、うちの親とも『ただ一緒に食事をするだけ』で会っても良いような
気がするのですが・・・。
そうなれば、「結婚を前提に親公認」という形になるかと思います。

何で自分(彼)の親に私を会わせるのは良くて、私の親に会うのはダメなんでしょうか?
お盆にはブライダルフェアに行こう!という話も出ていて、彼はそれについて
快諾してくれたので、結婚に対して前向きなのかと思っていました。
私が話を進めようとすると「焦らなくてもいいじゃん」と言われ、じゃあ彼が
どのように進めて行きたいのか聞いても明確な答えはナシ。

彼のことは本当に好きで大切な人ですが、彼のあまりにあやふやな態度に、
彼と結婚して幸せになろう!という気持ちが萎えてきてしまいました。
彼が明確な理由でも言ってくれれば、私もそれなりに待てると思うのですが・・・。
このまま行くと、お正月も何だかんだ言って先延ばしにされるのではないか心配です。

私はもう、彼に結婚の話をしない方が良いのでしょうか?
この状態で結婚の話をすればするほど「しつこいなぁ」と思われるのはわかっています。
このような場合、今後彼が何か言ってくるまで放置する方が得策でしょうか?
男性心理がわからず困っています。
どうしたら良いかご意見下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

ストレートに聞いてみるのが良いのでは?


この彼以外に絶対考えられない、いつまで待たされてもこの人が良いというなら別ですが、
これから長い人生一緒にやっていこうと思うなら、きちんとお互いの意見を尊重しあえる関係である事が大切だと思います。

何度も、同じ話になるから「しつこいなぁ」なのでは?
はっきりと、きちんと付き合っていくつもりがあるなら、ちゃんと親にも挨拶してくれと伝えるべきです。
そこで「焦らなくてもいいじゃん」だったら、
はっきりしてくれないと不安になると伝えてみては?

きっと、ここまで進んでいるのですから、時間の問題だと思いますよ!
男の人って、リードしてあげた方が良い時も多いんじゃないかと思いますよ。
モタモタしてる男に付き合ってるほど、暇じゃない!って態度でもOKなのでは?

上手くいきますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
 >この彼以外に絶対考えられない
彼以外との結婚は考えていませんので、「彼以外考えられない」というのは
当たっていますが、
 >いつまで待たされてもこの人が良い
というのは、自分の年齢的に子供も欲しいので、例えば○年後までに絶対とか
約束されているのならまだしも、「いつかわからない」のは厳しいです。
それもちゃんと伝えてあるのに、この態度って・・・。
確かに結納や挙式をしなければ、届出さえすれば結婚出来るんですけどね。
こだわっているポイントは違っても最終目標は一緒なんですけど、話が進まないんですよね。
彼は結納も挙式も全部一式ちゃんとやりたいって言ってるんですけど、
準備に時間がどれくらいかかるとか判っていない気がします。
私は親に報告してから色々準備を始めるのが普通だと思っていたけど、
彼の中ではそうじゃないのかな~?って思ってしまいます。

お礼日時:2008/07/18 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!