電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生に無駄なことはないという人がいますが…
真面目に一生懸命生きている人が病気になります。
どう考えても人は平等でなく不公平です。
30代未婚で病気になって、仕事を転職、地位も高収入も自由を失いました。
そんな病気のことも、人生無駄なことはないと思いますか?

A 回答 (10件)

瀬戸内寂聴さんの、あおぞら説法で、よくそのような質問が出てます。

私は不幸。でもあの人の幸せ。人生なんて不公平だ。
その答えは「人の人生が『平等』だなんて、いつ誰が決めたの?」。
人生は不平等が当たり前。だからこそ、宗教が生まれ、自分を不幸だと思う人が、救いを求めて寺等に訪れるのだと。
裏を返せば、皆の人生が平等だったら、この世に宗教など無い。
なるほどなぁと思いました。
「あおぞら説法」は、素朴な疑問や、「何で私だけ‥‥」「わたしばっかり‥‥」と思い悩む人にこそ読んで欲しいと仰ってました。
読むと、気持ちが楽になりますよ。

私は、障害者1級で、もし私が健常者だったら、皆と同じように生活が出来て、友達と一緒に遊べるのに‥‥何で私だけ‥‥と思った時期がありました。
でも、あおぞら説法を読んで、すごい気持ちが楽になりました。
    • 0

確かに平等ではありませんが・・

無駄だと思う事からも色々な事を学べませんでしたか?
    • 0

そうっすね、人生は不公平という事実を受け入れられない人が、不平等感にさいなまれ苦しむんでしょうね。

• 0

公平です。

無駄は一つもないです。
30年間健康でいられたのは運が良かったのではないですか?
30歳過ぎて健康は大事だということに気づいて、今後は健康を維持していくことに専念できる身分になったということですよね
病気もせずハードな仕事を続けていかなきゃならない人達もいますがそういう人達にもやりたい事が他にたくさんあるけど出来ないんですよストレスとも闘わなければなりませんそういう人から見れば、病気でゆっくりと休養できて、甘えられている人が羨ましく見えることもあるでしょう、
ということで公平です。
    • 0

私は前の会社で、3年間馬鹿にされながら、サービス残業にも理不尽な要求にも文句を言わず会社の役に立てるよう努力してきました。

ですが、一番努力したはずの3年目の昇給がしなかったのです。社員と無駄話してサボって、私の倍は楽している事務員の後輩の女が昇給し、私とほぼ一緒の給料。 3年目に入社してきたわらをハサミで刈っているだけのボンボンが私の給料の1.5倍の給料。

私の努力は全くの無駄だったのです。人生無駄なことだらけです。真面目に一生懸命に生きている人が馬鹿を見ます。そして不公平すぎる世の中です。
    • 0

こんばんは。

>>30代未婚で病気になって、仕事を転職、地位も高収入も自由を失いました。そんな病気のことも、人生無駄なことはないと思いますか?
 無駄かどうかは、他人の私が断言するべきでは無いでしょうが、健康が第一でしょうな。脳外科医のゴッドハンド福島ドクターが「富より地位よりも大切なのは健康」だと仰られておりましたし。

何か先ほどから絶望的な質問を繰り返されてますが・・・。
 健康が戻ってきているのならば、特に男性ならばこれから勢いよく行かないと。
 女性ならば、私が決まって言う事は「そろそろ嫁いだらいかが?」です。
 どよ~んとしてしまうとキリがないですから。
    • 0

人生に無駄なことはないという人がいますが…

>その通りです。後から聖人君子の屁理屈をつければその通りになります。
それは、それを言った人は記憶をほぼ全部忘れて、自分の都合の良い理由だけをつけているからです。忘却とは忘れ去ることなりの典型です。
そういっている人は言葉のロジックを使っているだけです。
例えば、子供のすることに絶対口をはさまない・子供が悪いことをしても認めるか? そうではないです。子供に言うことはお前の為を思って私は・・でも、人生って無駄が無いんでしょうね。子供が自分のしたことが人生の肥しになり、無駄の無い人生を後れるなら、口出しはそれこそ人生の無駄では無いですか?そう言いたいです。
人生なんて無駄のオンパレードです。
その積み重ねが、人生の重みでありその人の深みです。でも無駄の積み重ねです。
    • 0

不公平?そのとうりです。

世の中には生まれてすぐ、死んでゆく赤ん坊もたくさんいます。
飢餓に苦しむ国も有ります。
内戦の耐えない国もあります
独裁者が怖くて自由に意見を言えない国も有ります。
世の中不公平ですね。

今の困難を、無駄にするかしないかは、今後の貴方の生き方しだいだと思います。
ムダにしたくないじゃないですか、
どうすれば無駄にしないですむか、
大変難しい問題ですが
何とか考えて見ましょうよ。
 今の不幸をバネにして がんばれ! 負けるな!
    • 0

基本的に無駄な事はないと思います。

arm-modeさんがこれまで大切にしてきた価値観は「地位」「収入」だったのではないでしょうか。
とても苦しいご経験をされたとお気持ち察しますが、
もしも今回の出来事がなかったらその価値観はずっと変わることが無かったはずです。
ですが、悩んだり苦しんだりすることによって、
なにか新しい別のもっと大切なものに気付かされたりするものです。
苦しいプロセスを経た結果として、これまでより多くの物を得て、
より幸せになるのも、或いはその逆に陥るのも自分次第です。
人生に無駄な経験は無いと信じます。
そして人生は何度でもリベンジ可能です。
    • 0

いいえ

人生なんて無駄なことばっかりです
    • 0