プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前まだ、「東京から京都へ旅行しながら移動する」ということ以外、具体的なプランが決定していない時点で一度投稿して、みなさんからいろいろなアイディアやアドバイスを頂いたのですが、この度具体的な行き先や日程が決まったので、またみなさんのアドバイスを頂ければと思います!

9月5日に東京を出て、7日まで日光と宇都宮に行きます。
その後8日に箱根に行きたいのですが、宇都宮→箱根に直接移動は難しいようなので、一度新宿まで出てきて、ロマンスカーでの移動を考えています。
そして、8日は箱根泊、9日は富士山周辺、10日に奈良、11日、12日京都、13日広島泊という感じで今のところ考えています。

8日の箱根は、登山電車やケーブルカーに乗ったりしたいのですが、その後、湯本あたりから富士山観光はレンタカーを借りたらどうかというアドバイスも頂きました。
今回の旅のポイントは、東京から京都への引っ越しの途中にこの旅行を織り込んでいるので、最後東京へのリターンがないこと、大人4人であること、外国人がいるので、「観光」したいこと。そして、みんな土地勘がないので、なるべくシンプルな移動ルートで、なるべく安くというところです。

最初に東京から京都への乗車券を買って、すべて電車移動がいいのか、トレン太くんや大手レンタカー会社を使って、レンタカーを織り交ぜた方がいいのか。やはり富士山周りなどは、車がないとかなり観光は難しいのでしょうか。

電車での移動は、4人中2人は海外からやってくるので、JRパスを購入してきた場合、のぞみ以外の新幹線なども乗り放題ですが、私も含め残り二人はすべてその都度購入することになります。
でもたとえばレンタカーを使う場合、JRパスを買ってももとがとれないようなら、パスは買わずに、トレン太くんやぷらっとこだまのようなものを組み合わせて利用ということも考えられるのかと思います。

日にちも迫ってきているので、そろそろJRパスの購入の有無や、宿の手配などを考えなければいけないので、みなさんの知恵や情報を拝借できれば嬉しいです。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

従前されたご質問にてどのような議論がなされたのか不明ですが、10日間のご旅行とのことですので、『Japan Rail Pass』を購入されるかがまず問題になってきます。

参考までに、最も費用がかかると予想される新幹線利用区間を東京から箱根(小田原)・富士・京都・広島と利用した場合を考えますと
 <片道乗車券>
○東京都区内⇒広島市内(経由 東海道・山陽) 11340円(6日間有効)
 <特急券>
○東京⇒小田原 普通車指定席2190円 自由席1680円
○小田原⇒新富士(三島) 普通車指定席2190円 自由席1680円
○新富士(三島)⇒京都 普通車指定席4490円 自由席3980円
○京都⇒広島 普通車指定席4490円(のぞみ号は4790円) 自由席3980円
 計22660円~25000円
 仮にこの日程を『Japan Rail Pass』でカバーされるとすると、もとが取れるか怪しくなってきます。特に、全行程をカバーできる14日用45100円はかなりハードルが高いです。
 むしろ、各種乗車券を組み合わせられたほうが良いでしょう。

まず東京⇒日光⇒宇都宮⇒東京と回られるとのことですので、JRや東武鉄道を使った移動が考えられます。
 往復ともJRにされたほうがコストパフォーマンスは良いですが、行きについてはわざわざ一旦宇都宮を経由するかたちとなりますので、出発地が山の手エリアであれば新宿・池袋から日光号(スペーシア日光号)の利用が、東部エリアであれば浅草からスペーシア号または快速電車を利用されたほうがスムーズではあります。
 バスについては、宿泊場所にもよりますが、フリーパスがあります。
 http://www.tobu-bus.com/pc/free_pass/index.html
 新宿からのロマンスカーですが、こちらも往復利用ではないので、片道(新宿~小田原または箱根湯本)+箱根エリアのフリーパスということになろうかと思われます。
 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonef …
 奈良についてはどこまで行かれるかにもよりますが、近鉄でフリーパスを出しております。世界遺産フリーきっぷ等を使えば、それなりに回れるはずです。
 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

富士山周辺をレンタカーで回られるとのことですと、トレン太くん(レール&レンタカー)もルールがいろいろありまして、レンタカーを利用してからJRを利用するタイプの使い方は認められておりません。
 小田原から箱根・富士山周辺を観光し、三島や新富士で乗り捨てされるということになりますと、どこからJRのきっぷを買うかが問題となってきます。少なくても、三島や新富士から購入することはできません。
 そうすると、日光⇒宇都宮の移動をJRですることを前提に、日光から広島まで一気に購入することが考えられます。
 <レール&レンタカー 乗車券>
○日光⇒広島市内(経由 日光・東北・東海道・山陽) 10080円(7日間有効)
 上記乗車券は途中下車が可能です。
 ちなみに宮島まで購入した場合は、10210円となります。
 新宿⇒小田原については、JRを使われても構いません。
 また小田原⇒三島・新富士についてはレンタカー移動となりますが、これも問題はありません。
 <レール&レンタカー 特急券>
○三島⇒京都 普通車指定席4040円 自由席3580円
○京都⇒広島 のぞみ号普通車指定席4790円(無割引) 普通車指定席4040円 自由席3580円
 以上で、日光への行き及び日光エリアの周遊、小田急ロマンスカー、京都・奈良地区の周遊を除いた移動については、17240円~18910円程度になりそうです。
    • 0

この状況だと先に宿を決めてチェックインする時間に合わせて観光する場所を絞ったほうが良い感じがします。

日光から箱根、箱根から奈良への移動は新幹線や特急使っても各4時間ぐらいはかかると思います。
 箱根観光だけ楽しんで奈良へならそれなりに楽しめると思いますが富士山周辺観光となるとやっぱり車がないと不便です。小田原でレンタカーを借りて箱根観光、翌日は御殿場方面へを回って三島あたりでレンタカー返して奈良へ向かう感じになるかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7日の夜は宇都宮泊なので、8日は日光からではなくて、宇都宮から新宿へ湘南新宿ラインで出て、ロマンスカーで箱根入りしようかと思ってます。でもやっぱり富士山周辺は車がないと厳しいですよね。レンタカーの線、かなり前向きに検討してみます。ありがとうございました。

ものすごく中身の濃い旅行ですね、まるで小学校と中学校と高校の修学旅行が一緒になった感じです。

難しすぎて専門家じゃないと答えられないんじゃないかな?
私からのアドバイスは富士周辺は交通機関では不便です、と言うこと。
この辺りはバスが主体ですし、本数も少ないし、観光ポイントも点在しているからです。
あと京都は自動車はかえって不便ですし、奈良はメインの東大寺興福寺平安神宮は歩いていけますが ちょっと離れていますが是非とも友達に法隆寺は見せてあげてください、世界最古の木造建造物があり国宝の山です。
後は日が暮れそうなので他の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

濃いですよね(笑)でも二人は日本に東京滞在とこの旅行を含めて2週間しかいないし、次にいつ日本に来れるかもわからないので、どうしても内容びっしりの旅になってしまうんですよね。
奈良、京都での車使用は考えていないのですが、やはり富士周りはレンタカーが有力か!?といった感じが強くなってきました。
アドバイスありがとうございました。