電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カッティングについて全然わからないので教えて下さい!
音を弾いた後に右手か左手でミュートして音を切る事は知っています。
楽譜にカッティングするとかかいていないのでどんな時にすればいいのでしょうか。また、その他カッティングに関する事色々教えて下さい。

A 回答 (3件)

ブラッシングというのはカッティングなどの際に生じる弦をこするような


「空ピッキング」のことと考えても良いかの知れませんね。
ブラッシングができているなら、自分のタイミングでブラッシングを加える事が
できればそれでカッティングができていると思いますよ。

ここの回答欄では限界がありますので、後はご自分で経験を重ねて欲しいのですが、
ブラッシングの仕方も多種です。
それぞの違いとその奏法をイメージしながら引けるようがんばりましょう。

自分のやりたい音を出しているギタリストのプレイをコピーしつづければ、あらびっくりできちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

つまり×の部分がブラッシングで、ブラッシングを含んだ全体が
カッティングということですね?

本当に何度もすみません。

お礼日時:2002/12/03 00:13

「カッティング」という言葉は漠然としたイメージで語られることが非常に多いので、それらすべてを適切かつ簡潔に説明するのは困難です。


とりあえず、この質問の文脈では、音を止めるという意味でカッティングと表現しているものと見てアドバイスします。 リズムギターでの奏法全般としての表現でカッティングといっている場合は、少々それた話になってしまうかもしれません。

「音を止める」意味でのカッティングは、どこで使うかといわれたら、音を消すときに使う、という表現になってしまうと思います。
休符などが入っている場合は、その部分では音を一切止めてしまう必要があるので、その拍に入る直前に音をカットしなければならないですよね。
ブラッシングなどを織り交ぜるときは、ブラッシング音を出す部分ではミュートしなければならないので、必然的にその拍の直前で、その前の音を切るカッティングが挟まります(そのカッティングで音を消すまでの微小なタイミングの差異は、演奏者のセンスとも言えるかもしれません)。
簡単に言えば、音をオンからオフにするその作業がカッティングです。 ですので、これを譜面上で具体的にわかりやすく表現するのは難しいと思います。

楽譜上でカッティングするかどうかがわからないというケースでは、その楽譜の曲の音源を聴き込んで、どのように演奏されているのか(特に、どういうタイミングで音を切っているのか)をよく把握すればよいと思います。

もし、もっと具体的に文章として解説しているものを参照したい場合は、リズムギターに関する教則本などや、そういったことに重点を置いたネット上のギター講座などを見てみるのも参考になると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
非常に説明しにくい事だと思ったんですがAPACHEさんとlead1976さんのおかげでよくわかりました。あとは本とかを買って練習して行こうと思います!

お礼日時:2002/12/03 16:07

> 楽譜にカッティングするとかかいていないのでどんな時にすればいいのでしょうか。



TAB譜などでカッティングを表記する際によく「×」など使用されていますが、
それ以外ということでしたら、カッティングをしたときとしていないときの違
いを考えてみましょう。

右手と左手のミュートはできてるのですよね?

コードバッキングを押え放しで弾いてみたあとに、適当に時折ミュートを加え
ながら弾いてみてください。
その適当なミュートのタイミングでリズムを刻んでいるのです。

つまり、曲のノリやリズムをギターで表現するための技術と考えてみてください。
これはほとんど曲で必要な(というか自然と耳に入ってますよ)技術なので、
自分の思うままに刻めるようにぜひとも練習してください。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「×」のマークはブラッシングの事だと思ってました。
ブラッシングとどう区別すればいいのでしょうか?
×の一つ前の音をカッティングということなんですか?

お礼日時:2002/12/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!