アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トップガイドだけSICでPEラインは可能でしょうか?
エギングとか、メバリングをします

A 回答 (1件)

メバリングなら何とかなりますが、常に強くしゃくったり、重いエギを

キャストし続けるエギングではオールSIC以外使い物になりません。

PEとハードガイドのプラスチックの摩擦熱によって強いPEでも
非常に弱くなるし、ガイド自体の硬度も全く足りませんからガイド表面も
ラインで削れて最悪溝が出来てしまいますよ。

前の質問のクロスビート762MLFSを使おうと考えているかもしれませんが
はっきりとお答えしてエギングにもメバリングにも向いていない竿です。
この竿はシーバスや今ちょうど最盛期にあるチヌのトップゲームなどに
向いている竿で、普通5g以下のごく小さいジグヘッドを使ったりする
メバリングには明らかに強すぎて、そんな仕掛けは全く飛ばせませんし
エギング専用に作っていないシーバスロッドではガイドが少なくシャクリの度に
しょっちゅうラインが絡んで釣りにならないでしょうね。

ダイワの適合表にメバルもアオリも適応などと表示しているのも
大きな問題ですが、基本的にメバリングはいわゆるウルトラライトという
ごく軽い仕掛けでも竿がしなってキャストが出来る非常に軟らかい調子で
エギングはエクストラファーストというビンビンの先調子の竿になりますから
両者は対極的に柔らかい、強い調子の竿がいる釣りなんですよ。

ですから仮にクロスビート762MLFSを買ったらどちらにも使えず
何のために買ったのか分からない、お金を捨てるようなことになりますから
メバルならメバル、エギングならエギングとどちらかにきっちりと重きを
置かないと中途半端な無駄遣いで終わってしまいますよ。

ちなみにクロスビートのEG832MLFSならエギング、シーバス、チヌのトップゲームなど
兼用で使うことが出来ますから、これの方がはるかに用途が広いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!ガイドの数とか、絡み防止とか全体的な、調子とバッド
のバランスを考えると、エギングロッドを選びたいと思います。
クロスビートEG832MLFSで、チヌのトップとかシーバスの数釣りとか
できそうですね!!ルアーを始めたばかりなのでこれから、ロッドと
かルアーのアクションカラーとかの成長に備えて、この回答に感謝いたします。