位置情報で子どもの居場所をお知らせ

初めまして。短大新1年生のものです。
実は英文学のレポートを書かなければいけないのですが
テーマが決まらずとても困っています。

英文学作品(翻訳されているものでも可)を読み、またはDVDでレンタルできるものであれば見てその作品について4、5枚程度の小レポート(論文?)の提出を求められています。
担当教授は英文学作品なら何でもいい、論文のテーマも各自で好きなように書いて良いと言ってくれていて、海外作品に疎い私はそれだけで困り果ててしまい、担当教授に「何の作品を読めばいいかわからない。海外作家は全然知らない。内容的に易しくて面白いものはないか。」と相談したところ、ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」を勧められました。
DVDが出ているとのことだったので観てみたのですが、「うわぁ素敵なお話。ダーシーって男前なのね。」くらいの感想しか思い浮かばず(何回も観たのに・・・)、何について書けばいいのか悩み続け仮提出(先生に添削して貰い訂正したり加筆したりしてまた提出する)を迎えました。何か書かなければと思い、19世紀の女性の結婚についてウィキペディアでちょろっと調べてごまかしながら書いたのですが、それを添削してもらったところ「うーん。これだと『高慢と偏見』じゃなくても書けるよね。」と言われてしまい返品される羽目に。
「何を書いたらいいのかさっぱり・・・」と困っている私をみて先生が「じゃあ何でこの作品には5人もの女性がでてくるのかな。」とヒントを与えてくれたのですが「はて、どうしてでしょう???」とまた混乱してしまって・・・。もう兎に角困っています。

本提出まであと少ししか時間がないのですが(ずっとグズグズ悩んでた)何か良いテーマ、例などはないでしょうか?

もう、何て言うか本当ごめんなさい。質問じゃなくて相談になってますよね。他大の友達に相談しても「ジェーン・オースティンって誰?」と言われてしまうし、先生も忙しいみたいで中々アポが取れず、ここに駆け込みました。どなたか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

親切なお礼ありがとうございます^^



エリザベスは愛する人としか結婚はしたくないと思っていますよね?今はこういう考え方が当たり前ですが、当時はこの考え方の方が珍しかった。親に無理やり結婚させられたり、今よりも「家と家の結婚」という感じですよね。
当時の女性の結婚については少し調べたようですが、ではなぜ例えばエリザベスとベネット夫人はここまで結婚観が違うのでしょうか?時代背景を考慮して考えてみてください。ベネット夫人は面白いくらい娘たちへの結婚に躍起となっていますよね?それは、何のためか?文中にも出て来ているはずです。これをシャーロットへ繋げれば、これだけで1000字は書けるはずです。

小説の解釈は人それぞれですが、ものすごーく簡単に言えばシャーロットがコリンズと結婚したのはこうするしか方法がなかったから。それを発展させればよいと思います。

私は主に『高慢と偏見』の高慢さや結婚観について、またタイトルの訳し方について(昔は『自負と偏見』でしたよね?)書きました。特に参考にした文献はありません。
英文科だし、こういう課題には慣れているので・・
もし何かを参考にするなら当時の結婚について書かれている物や、オースティンに書かれている本がいいと思います。
一番無難なのは、やっぱり結婚観についてでしょうね。この本でレポート書く人の殆どがこれを選ぶと思います。(というか、比較的レポートは書きにくい本かも)

あまり好きでない本で論じるのは結構疲れますが(笑)頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

オースティンの名前くらい知っていて欲しいですね。



私も先日『高慢と偏見』でレポートを書きました。ウィキペディアで調べて書いちゃだめですって!笑

とっても良い先生のようですね。普通、そんなヒントを与えてはくれませんよ。先生のためにも、頑張って仕上げてください。
恐らく普段から全く読書をされないんだと思いますが、「じゃあ何でこの作品には5人もの女性がでてくるのかな。」は物凄いヒントですよ。
理由もなく、登場させる訳がないんです。
まず、女性たちはみんな同じ性格をしていますか?それこそ、ウィキペディアにも載っていましたよね。シャーロットとエリザベス、ジェーンなど結婚観には違いがあると気付きませんでしたか?シャーロットはなぜコリンズと結婚したのでしょうか?

そう難しい問題ではないと思いますよ。
でも、個人的にはオースティンの作品は性に合わず好きじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、「ししし親切な人が質問に答えてくれたー」と喜んでいたところです。あ、余談ですみません。

そうなんです。良い先生なんですよ。けっちょんけっちょんに言われて落ち込んでる友達もいたけど・・・^^;

何で5人も女性が出てくるのかなぁ、と考えてみたんですけどそれはオースティンが主人公のエリザベスと他の女性たちとの結婚観の違いを読者にはっきり伝えようとしたから、なんですかね・・・?うぅ、自信が無い。
シャーロットがコリンズと結婚したのは恐らく自分の気持ち(相手を好きかどうか)は関係なくて、
オールド・ミスになるのは勘弁よ、私は玉の輿に乗って安定した暮らしを手に入れたいの、そのためなら多少顔が美しくなくたって、性格に問題があったって目を瞑るわ、みたいなところがあるからですかね・・・?
なんだか難しいです。自分の意見を書くって大変なことなんですね。

あ!あと本は結構読む方なんですよ。国内作家のしか読まないんですけどね。感情移入できるものとか、あとは物語の情景(イメージ?)が頭の中に浮かんでくるようなのが好きです。あさのあつこさんとか。

回答どうもありがとうございました!重ね重ねで申し訳ないんですけどakane-Rさんのレポートのテーマは何だったのでしょうか?あと参考にした資料などはどんなものを使いましたか?差し支えなければ教えて欲しいです。
明日は図書館に行ってみようと思います^^

お礼日時:2008/07/20 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文学レポートの書き方を教えてください。

現在、レポート真っ最中です。

文学でレポートを提出するよう指示されました。
その内容が

・作品の中で最も興味を抱いた登場人物を選び、その人物に作品を分析
・あらすじでも感想文でもない
・何故、取り上げるのか
・その人物は作品の中でどのような位置づけになっているか
・他の人物との関わり

などを具体例と共に書き込む

とのことなのですが、
感想文とどう違うのでしょうか。

上記のように具体例をあげてくださったものの、作品分析とは一体なんなのか。
最終的に何を書いていいか全くわかりません。

また、文中もどのように書き、展開していけばよいのかさっぱりわからないのです。

私は昔から文系は苦手でレポートに戸惑っています。
皆さん忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。レポート大変そうです。私も大卒なのでレポートの大変さはよく判ります。私が過去書いた書き方でよければお教えします。参考になれば幸いです。

まずレポートは自分が考えて答えにいたったその”答え”から書き始めるのが普通ではないでしょうか。そのあとからその答えに至った経緯を説明していきます。
中身ですが、質問にもある通りその5点を頭に入れて書いていけばいいと思います。こだわる必要はありません。多分、あくまで”例”としてあげてくれていると思います。
例えばですが、小説を挙げてみましょう。主人公では面白くありませんので脇役とします。
その脇役からみた”主人公”ですとか時代背景、いろいろ書けると思います。要はその登場人物になったつもりで作品を説明していけばいいかと。

レポートですから
1)
2)
3)・・・なんて感じでまず見出し、で、それについての説明で私は書いていました。私の場合、経済だったので細かくはアレンジした方がいいかと思います。具体例を見出しにしてはどうでしょうか?それについて自分の考察を下に書いていくわけです。

いきなりは難しいと思いますので、自分の言いたいことをまずメモ書きでいろいろ書き出してみてください。それに順番をつけていくのもいいと思います。

こんなところでどうでしょうか。同じレポートをやっている友人に展開を聞くのもいいでしょう。私のやり方を書いてみましたが、個人によってそれこそその個人分のやり方があると思いますので他の方の意見もあるといいですね。
長くなりましたが、がんばって完成させてください。

こんばんは。レポート大変そうです。私も大卒なのでレポートの大変さはよく判ります。私が過去書いた書き方でよければお教えします。参考になれば幸いです。

まずレポートは自分が考えて答えにいたったその”答え”から書き始めるのが普通ではないでしょうか。そのあとからその答えに至った経緯を説明していきます。
中身ですが、質問にもある通りその5点を頭に入れて書いていけばいいと思います。こだわる必要はありません。多分、あくまで”例”としてあげてくれていると思います。
例えばですが、小説を挙げ...続きを読む

Q文学のレポートの書き方

イギリス文学についてレポートを4000字以上書かないといけないのですが、

今までこれだけの字数のレポートを書いたことが無く、困っております。

テーマを決めたのはいいのですが、どういう構成で書くべきか見当が付きません。

構成や書く手順をアドバイスをお願い致します。

ちなみに「園遊会」を読んでの「階級制度について」というテーマです。

Aベストアンサー

上の回答をしたものです。
大切なことを書き忘れていました。

4000字のレポートでしたら、
ご自分のご意見だけですべて書かれるのは難しいと思いますし、
また、それだけですと、説得力も不足することが考えられます。

そこで、重要になるのが参考文献です。
「園遊会」という作品における階級制度について、
どなたかが書かれている論文や本はないでしょうか?
あるのでしたら、それを探して、読むのがまず第一です。

それを読まれてから、
それに対するあなたの賛成意見、
あるいはあなたの反対意見、
などを書かれるのがいいと思いますよ。

あなたが何か結論を述べたいとき、
「誰々さんがこれこれの論文でこう言っている」と
論文を引用することで、あなたの意見への説得力が増します。

論文は、Cini(サイニー)という検索サイトなどで検索できます。


人気Q&Aランキング