プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。よろしくお願いします。
姉の旦那が14年定職につかないにも関わらず、別れようとしない姉にもうどうにも困って相談させてもらいました。
姉36歳、その旦那39歳です。
付き合いが始まったのは姉が10代の頃です。付き合って13年、30歳で結婚しました。
旦那は25歳で正社員をやめ現在39歳までバイトや無職です。

無職男と結婚した経緯ですが、
当時はバイトからもうすぐ社員になれると言ってました。
しかし姉が30歳になり式場まで見に行って、突然他の事を理由に断られたのです。
家族は定職につかない男と離れられてバンザイでしたが・・
姉は定職についているので、無職時代も金銭面で支え、13年も付き合って、30歳の結婚目前で破棄され相当ショックを受けてました。
姉の希望で、うちの両親は責任を取れ、就職しろと言い・・結局、定職につくと約束し結婚する事になりました。

結婚してからも変わらず定職につかず、たまのバイトもやめて親のお金で自営業をやるなど言い出して2年・・もうすぐ始めるもうすぐと準備ばかりで一向に進まず結婚してもう6年経ち今だ無職です。
生活は折半でやっておりましたが、姉は販売職で年齢的にもう苦しくそろそろ限界で仕事を辞める話が出てきました。
するとすぐに勝手にアパートを引き払って実家に荷物を運び、今は向こうの両親と同居しています。
お金は買い物代だけを毎回もらってるだけで、光熱費などは親が出しています。買い物代も親から出てると思います。

旦那の親もサジを投げていて、もう定職はあきらめているのに、姉一人あきらめません。実家まで行って、旦那の親のお金で暮らしていても平気です。子作りしてるといって、子供も旦那の親のお金で育てようとしています。

うちの家族は14年前から数え切れないぐらい別れを勧めてますが、姉は全く別れようとせず、今は「36歳だから子供を生まないといけない」「もう働く」「前はバイトしてた」「旦那の家はお金持ち」「実家だから家賃の事考えればその分収入なくてもいい」「私はお金は一切出してない」「離婚を勧めるなんておかしい」「向こうの親が子供1人ぐらい育てれると言ってる」と話にならないまま、時ばかり過ぎていきます。

30歳で他がないと無職と結婚して、36歳で高齢出産になると無職の子供をほしがって・・自分の年齢の事ばかりで現実が理解できないようです。

本人の問題だからどうしようもないと思ってきましたが、定職につかなくなって14年も経ち・・・もう旦那を更生させようとは思わなくなりました。家族を心配させ、旦那の両親にお金の世話になって、子供まで、そこまでしてそんな人といる姉の方が無職よりおかしいと思いだしました。

うちの父は病気です。それでも帰ってきません。
結婚を断わられたのも、旦那の両親が定職に着かない息子だから無理だと思ったからだと思います。帰ってきた働かない息子には厳しくしたくても、姉がいたらそうもいきません。
私は姉が無職男に執着する理由はさっぱりわかりません。結婚式以来6年も家にこないし、姿も見ていません。無職旦那は結婚生活を普通にする気は全くないと思います。だから何年も姉だけが無職男に執着しているだけなんです。

離婚するか、旦那が定職に着くか、姉が食べさせるか、このまま旦那の親の世話になるか・・
姉はこのまま旦那の親の世話になるつもりです。

ほっておくべきでしょうか・・?
無理に連れて帰るべきでしょうか・・?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あえて言うなら、ほっておいて、


ただ、何か問題が発生しても、一切、関与しない旨の
契約書を交わしては?(念書だと、あまり法的な効果ありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんな状況で姉が仕事を辞めて子供を産むのは、お金に関してもちろん心配です。契約書など、突き放す事について両親と相談してみます。言っても聞かないし、それが姉の幸せならほっておくしかないですね。長年そういう状態でいいのか悪いのか・・わからなくなっていたので皆様のご意見大変参考になりました。姉夫婦がしている事は姉夫婦で解決、責任を取って老後も問題なく暮らせて、子供も幸せになれる事を祈ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 00:29

相手が金の無心や連帯保証人になってくれと来たら、mokomo1125様だけでなく、全員で拒否しましょう。

ひとりでも欠けたら、意味がなくなります。

また先方の両親と相談し、精神科に連れて行きましょう。何か病気が隠れている可能性もあります。場合によっては、成年後見人をつけてしまいましょう。

ただねえ……メンタルヘルス系の薬って、性機能障害が副作用として出ることが多いんですよ。わたしも病歴3年、セックスレス2年、妻は34歳、ううん……

現在の日本の医療水準・食料事情では、40歳くらいまでは生めますけど、早いにこしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の両親もお金持ちと言ってますが、車も持ってないですし、借金などの事も視野に入れた方がいいと思ってきました。そうですね・・14年も普通に働けないのは何か病気なのかもしれません。子供を産むという事だけ考えれば今から新しい人だと産めなくなってしまうかもしれませんし、ほっておくしかないですね。ありがとうございました。お大事になさってください。

お礼日時:2008/07/22 00:21

他の方も書かれていますが、お姉さん次第です。


お姉さんがそれでいいといえばそれまで、お姉さんが別れたければ
別れればいい。
貴方が心配することでも、口を出すことでもありません。
お姉さん自身が解決することです。
お姉さんが「別れたい、別れることを決断したけど、旦那が許さない」
という状況であれば、貴方にも協力できる何かがでてくるでしょう。

ただ、線を引いておいた方がいいのは
・貴方は一切援助しない
・万一、親が死んだ場合に、法定以上の相続はさせない
ということ。

可能であれば、親に対しても「そんな姉には一切援助するな」と言って
おくべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。本人がそれでいいなら変な状況でも仕方ないとあきらめて、ほっておくしかないですね。お金で実家に迷惑をかける気はないと思いますが、親にも突き放すように言います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 12:13

未成年の子どもじゃあるまいし、36歳なら自分の意思や考えがあるでしょう。

それを無理やり別れさせて本当にお姉さんが幸せになれると思いますか?
本人同士が幸せならそれでいいでしょう。
質問者さんやご両親に何か不都合でもあるんでしょうか?
本人が別れたくない、この生活で良いと思っているなら、ほっておくしかないと思いますよ。
ただ、旦那さんのご両親が亡くなって、遺産を食い潰してしまった後、怖いですね。実家や質問者さんに泣きつくのかな。そのときは、きっぱりと突き放して、自分の人生に責任を取らせたらいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。姉がそれで幸せならそれでいいです。無職だから年金もないし、老後が心配ですがほっておくしかないですね。姉がそれで幸せでも普通の旦那さんと普通の結婚して欲しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 12:06

はじめまして



質問を読む限り、この関係を周りがどうにかしようとするのは難しく、良いことでもないと思います。

無理に別れさせたところで、この関係は影に隠れて続くことも考えられますし、問題なく別れさせることができたとしても、将来、お姉さんのほうがmokomo1125さんを含めた関係者を恨む可能性も無いとは言えません。それくらい考えが未熟です。

当人達が状況を理解し、何かしらの行動をとるようになるまでは放置するしかないでしょう。相手方のご両親にも迷惑をかけているのでしょうし、ご両親同士で頻繁に連絡を取り合っていけばもしかして解決法は出てくるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。姉がいいと言ってる以上恨まれる事もあるかもしれません。放置する事にします。相手の親も6年会ってませんでしたが、交流を持って話し合える仲にしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 11:59

本人達はもういい年こいた大人だし、好きでやってるんだろうから、ほっといたら?


ただ、何かあっても知らないからね、頼らないでよね、私たちに迷惑かけないでよねって、釘を刺しとくことは必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りいい年した大人になっても状況が変わらず、どうにかしなければと思いました。うちの両親や私に迷惑はかける事はないと思いますが言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!