電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月後に生まれる子供の名前を考えています。女の場合、候補の中に「文芽」と書く名前があるのですが、一般的に間違えずに読んでもらえるのかが少し心配です。
「文芽」と書いて「あやめ」という読ませ方、十分読めるでしょうか。それとも無理があるでしょうか。読める/読めないは個人の判断によるところが大きいと思いますが、ぜひ率直な感想をお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

名前の響きといい、形といい素晴らしいと思います。


ただ漢字の苦手な私には、読めませんでした。
きっとTV番組「平成教育予備校」で、「この人、こんな漢字も読めないの?」という感じの人はまず読めないと思います。

でも読み方を一度教えて貰えば、充分理解できるし、名付け親のエゴも感じません。 将来のニックネームは「ぶんちゃん」とみました(笑)。
    • good
    • 0

ぶんが?、もんが?、ぶんめ?、もんめ?という感じで、私がおかしいのだとは思いますが、「あやめ」は出てこなかったです・・・。



ですが、これを書いているうちにもう慣れました。「文芽」で「あやめ」と読むことに違和感は感じなくなりました。

「文」で「あや」という音になるのが綺麗だと感じました。
    • good
    • 0

読めないです。


「ぶんめ」って呼んじゃいますね(^_^;
    • good
    • 0

きけば、「あやめ」なのかぁ~なるほどね。


とおもいましたが、初見では
「ぶんめ?」
んなわけないか、なんだろ・・??
と思いました。
DQNネームではないですが
意外と読みにくい名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

僕は普通に読めました(逆にあやめしか読みようがないかも?)。


パソコンでもあやで文と変換できますし、一般的な
読み方なのではないでしょうか。

まあ、みんなに読んでもらえることも大事かもしれませんが
それをかんがえると、太郎に花子になってしまうので、
いい名前であれば、そんなに考えなくても大丈夫かも。

PS.マルチポストは禁止事項ですよー。

参考URL:http://okwave.jp/qa4190091.html
    • good
    • 0

No.2です。


「あやめ」は載ってませんと書きましたが、間違えました。「文芽」は載ってません。字も普通に漢字変換できるし、問題ないと思います。因みに、DQNに載ってた「あやめ」は「采明」や「愛萌」、「愛矢姫」などです。
    • good
    • 0

読めるか読めないかというよりは・・・その名前に籠められている意味の方が大事なのではないのでしょうか。


質問者様がおっしゃってる通り、読めるか否かは個人差あると思います。漢字が苦手な人なら、一般的には読めそうである名前であっても、「このお名前なんて読むんですか・・・?」という状態になるでしょうから。
最近の人は、お子様にそのままの発音では読めないような名前をつけるかたが増えているかな?・・・という気がしますので、「読めないのでないのか」と心配なさることはそれほどないように感じますが・・・。
    • good
    • 0

私であれば、色々考え、多分「あやめ」かな、と思う程度でしょうか。


「文」を「あや」と読ませることはそれほど珍しいわけではないし、「あやめ」以外にはパッと思いつく読み方がないからです。ただ、最近はビックリするような読みをあてる名前もよくありますので、「あやめかな」と思っても、自信は持てない、そんなところでしょうか。

ただし、どんな人にも読んでもらえる名前かと言われれば、読めない人も多いかも知れませんね。
    • good
    • 0

#1です。



決してドキュンな名前ではないので、「どうしても」とおっしゃるならかまわないかもしれませんが、
パッと見で読むのは大変難しいので、是非やめていただきたいです。

あやめ
でしたら「綾芽」でいいと思います。
    • good
    • 0

 読み方を見るまでどうやって読むのかわかりませんでした。


しかし、読み方を知ってからはすんなり読めます。というか、それ以外読めなくなってしまいました(笑)。

 「文」という字は幸田文であまりに有名ですし、「芽」はそのまま読めばいいですし。ちょっと考えれば読めます、あ、考えなくても読める人はいると思います。最近の名づけ辞典にあるあまりに変わった名前だと可愛そうですが。最近、読めない名前の子ばかりなので、そのお名前ですと、その辺は気にしなくていいと思います。
 個人的に、品がよく、年を重ねても素敵なお名前だと思います。

 これ、良かったらご覧ください。DQN(ドキュン)ネームといって、本当にある痛い名前がイッパイ載ってます。そして、ヘンな名前をつけられた当事者の声とかもあります。今調べましたが、「あやめ」は載っていません。
http://dqname.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!