アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マカオor珠海→深セン
深セン→マカオor珠海

へ移動する為の交通手段を教えてください。
1.香港経由(羅湖~KCR香港~上環フェリー)
2.羅湖~タクシーで深センのフェリー乗り場~珠海のフェリー乗り場
3.バスで移動

のような行きかたがあるのは大体わかったのですが、2.3の行きかたは具体的にどうやっていけばいいか、費用、所要時間、バス、フェリーの出発時間などがわかりません。

詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

>珠海の岐関ってどのあたりですか?



岐関=拱北と思っていただいて大丈夫です。
正確に言うと「岐関」はバス会社の名前になるのですが、同じ拱北口岸にあります。
イミグレの建物の真下の地下2階。ターミナルの前がタクシー乗り場になっています。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tsubasacn/view?. …

(3)の行き方は、単にシンセンに出たいだけなら論外ですね。時間がかかりすぎます。
交通機関だけでなく国境越えにかかるも含めてお考えになるべきでしょう。
マカオ→中国→香港→中国と1日で3回も国境越えをしなければならないのはやはり不経済です。
羅湖のボーダーはひどい時には数時間平気で待たされますので、避けられるものなら避けた方が賢明です。
さらに現在はオリンピックの関係で、税関審査ももの凄く厳重に行われています。
いちいちバッグの中身をひっくり返してチェックしてきますので、ここでも時間がかかります。
一度香港に戻りたいのならともかく、そうでなければ(1)か(2)で行く方がいいと思います。

>香港空港から8:10AM発のNWなのですが、羅湖またはマカオから直接当日の朝に香港空港に行く交通手段はないですよね?

羅湖ボーダーが開くのを待っていたら間に合わないと思いますので、
朝4時ごろのタクシーに乗って、皇崗~落馬洲経由で行くしかありません。
現実的には香港に前泊した方が絶対に良いです。

ネットなどで購入する「航空会社未定」等の格安航空券は、結局の所こういう制限があるのが難点なのです。
ずっと香港にいる人ならともかく、あっちこっち移動する人であれば、
1万円ぐらい料金が高くてもキャセイの昼便なんかで来た方が、
実際には滞在費が安く済んだりもするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく理解できました。有難うございました。
珠海に着いたらまずバス発着所の場所と時間を確認したいと思います。
どうしてもわからなかったら船で深せん蛇口経由で行こうと思います。

そして羅湖からKCRで香港前泊します。

これでやっとルーティングが決まり、ホテルの予約などができます。

本当に助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/22 00:05

2.羅湖~タクシーで深センのフェリー乗り場~珠海のフェリー乗り場



まず、
シンセンのフェリー乗り場は2つありますが、羅湖から近いのは「蛇口港」。
珠海のフェリー乗り場は「九州港」。

羅湖からタクシーで蛇口港までですが、タクシーで行けば大雑把に見て100元で1時間くらいでしょう。
地下鉄で終点の「世界之窓」まで行って、そこからタクシーを捕まえれば、その半額以下で行けると思います。
※「世界の窓」はテーマパークなので、夕方近くになると帰り客でタクシーがつかまりにくくなります。
羅湖から蛇口港や海上世界方面に行く路線バスで行くこともできますが
タクシーでということですから、これについては割愛します。

蛇口の港はそマカオ行き国際ターミナルと珠海行きターミナルとに分かれています。
直接マカオにも行けますが、本数がそれほど多くなく値段も珠海行きより高いです。
(そのかわり、珠海~マカオの混雑したイミグレを回避できる利点もあります)
所要時間はいずれも1時間くらい。時刻表と値段は以下を参考にしてください。
http://sz.explore.ne.jp/traffic/szhktimetable.html
珠海行フェリーの場合、購入時におそらく保険の要否を聞かれると思いますが、
3元くらいなので「要」と言っておけばよいでしょう。(中国語が通じなければたぶん強制加入になると思います)
なお、珠海行きフェリーの服務員には中国語と広東語以外は通じません。マカオ行きは英語が多少通じます。

珠海の九州港到着後ですが、タクシーか4番のバスで、マカオイミグレのある拱北(岐関)まで10分~20分です。


3.バス

羅湖か福田のような中心地にいる場合、フェリーにこだわりがないなら、バスで行ってしまったほうが楽です。
シンセンも広い街で、東京や大阪と同じように市内各地に繁華街があり、
それぞれに大きなバスターミナルがありますので、ホテルでお近くのターミナルを聞いておくといいでしょう。
珠海であれば、シンセン市内どこのバスターミナルからでも行けると思います。

一応、羅湖と福田からの現在のバススケジュールと値段ですが
羅湖: 07:20~20:50の間40分置き 所要3時間  95元
福田: 07:20~20:20の間15分置き 所要2時間半 85元
※羅湖発の場合は、 終点の「岐関」で、福田発の場合は終点前の「拱北」で降りるとマカオ国境前です。
バスターミナルはマカオイミグレの地下にあります。

岐関のイミグレは、常時30分から1時間近く並ぶことになりますので、時間には余裕を持っておいてください。

ちなみに、私が岐関からシンセン(特区外)までタクシーで移動した際には、料金前交渉で500元でした。
羅湖までなら600元ぐらいで行けるでしょう。
マカオで懐に余裕が出来た際の参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度詳しく教えていただき本当に助かります。

今のところ珠海→深せん羅湖への移動で考えています。
(1)バスだと
95元 所要3時間
(2)珠深直通フェリーだと
85元60分+蛇口から羅湖までタクシー約100元60分 計185元 2時間強
(3)珠海/マカオ間陸路→マカオ/香港間フェリー→香港/羅湖KCR
費用 不明 所要時間不明

(1)が安くていいみたいですが、珠海の岐関ってどのあたりですか?
拱北のバスターミナルはわかりませんが、拱北は珠海のイミグレの所ですよね? 

(3)は以前 (香港/マカオ フェリー
     (マカオ/珠海 陸路
     (香港/羅湖 KCR は全て別々の日にですが移動を経験しているので迷う事はないと思います。でもこれって一気に行くと結構時間かかりますよね?

それと帰りは香港空港から8:10AM発のNWなのですが、羅湖またはマカオから直接当日の朝に香港空港に行く交通手段はないですよね?
いろいろ調べてみたんですが、香港に前泊したほうがよさそうなんですが、いかがでしょうか?

NWで香港着後、マカオ/珠海と深センどっちを先に回るかで迷っています。今回、広州はあきらめました。


よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/21 02:10

こんばんは



シンセンとマカオ、シンセンと珠海の移動はフェリーを使われるのが良いと思います。
フェリー乗り場は、シンセンが蛇口フェリーターミナル、マオカがマカオフェリーターミナル、珠海には九州港になります。
それぞれ、乗り場と町の中心地とは少しはなれていますので、タクシーの利用が便利でしょう。

参考までに、フェリーの時刻表を貼っておきます。

良いご旅行を。

参考URL:http://www.cap-jpn.com/4idousk.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/21 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!