アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮ったJPEG形式の写真をバックアップするつもりで、Windows DVD メーカーを使ってJPEGの写真をDVDに書き込んだところ、VOB形式で書き込まれてしまいました。私としては、JPEG形式で書き込んで、後々、必要な時にプリンターや写真屋で印刷したかったんですが、このVOB形式でも、そういったことはできるのでしょうか?また、できないのであれば、もとのJPEG形式の画像に変換、復元できるソフトなどがあれば紹介していただけないでしょうか? できれば、画質が変わらない方が好ましいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windows DVD メーカーは動画編集ソフトで、VOB形式はDVDビデオファイルです。

動画ではないJPEG形式をWindowsDVDメーカーで取り込むと何故動画になるのか解りませんが、VOB形式では画像処理ソフトや写真屋での印刷は出来ません。普通JPEG形式の写真をDVDに書き込むなら、NEROとかCloneDVDとかですが、PCにDVDドライブが付いているのなら、動画以外のDVD書き込みソフトも付いていた筈ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後から調べたら「Roxio Easy Media Creator」というデータをバックアップできるソフトが入っていました。次回からはこちらを使用します。

MPEG2JPGというソフトはどうですか?

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se3204 …

一応VOB→Jpegはできますが、画質はどうなるかはよくわかりません。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介のソフトで、任意のフレームをJPG画像に保存することができました。もとの画像のサイズや画質というわけにはいかないようですが、VOBに変換した際に、もとの画像が編集されて動画になっていたので、これはどうしようもないですね。ありがとうございました。