「お昼の放送」の思い出

スライドショーCDが作れるフリーソフトを探しています。

今までUlead photo explorer8.6 で、スライドショーCDを作っていました。
昨日久しぶりに作ろうと思ったら、なぜか「未指定エラー」というのが出てCDに焼けなくなってしまいました。
代わりの物を探そうと今日一日朝から探しているのですが、なかなか思うよな物が見つかりません。

DVDやV-CDでは、駄目なのです。
スライドショーCDが作りたいのです。

画像蘭を試しました。一番理想に近かったのですが、クロスフェード等のトランジション効果が欲しいのです。

windowsムービーメーカーやフォトストーリーも試しました。
これらは、とても良いのですが、CDに焼くのではなく、ムービーファイルを作るものでした。

CDに30枚ほどの写真(JPG)を入れて、それをCDドライブに入れたらスライドショーとして、BGM付きでフェードしながら見せてくれるフリーソフトを探しています。
パンとズームがあるともっとうれしいのですが、フェードだけでもいいです。

フォトエクスプローラーで、簡単に作るつもりでいたので、急いでいます。
教えてください。
パソコンは、VISTAとXPと2000があります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。


>ツールのオプションのスライドショーで、「スライドショー中に音楽を再生」にチェックを入れ、音楽トラックのフォルダを選択しているのにBGMがかかりません。
これはPicasa上でのスライドショーのBGMになるので、ギフトCDにはBGM挿入は無理ぽいです。
機能を追加するのは簡単なはずなのにもったいないですね。

>ムービーを入れたv-CDやDVDでは、写真をデータとして入れられないので、駄目なのです。
そんなことないですよ。
ULeadVideoStudoなどは、スライドショーDVDに写真のデータフォルダを作成することができます。
DVDムービーとしてオーサリングしてしまっても、VIDEO_TSフォルダなどの隣に写真用のデータフォルダを挿入してライティングソフトで焼いてやればスライドショームービーと写真データを1枚で渡すことができます。

フォトストーリーが良いと思っているのであれば、そちらでスライドショームービーを作成して、DVDオーサリングソフトでDVD-Video化。
一旦DVDに焼くなりISOファイルにするなりして、ドライブに挿入して内容をすべてコピーしてそれに写真データのフォルダを追加してDVDライティングソフトで焼けば良いかと。

ついでに、こんなソフトもありました。
スライドショーCDをBGM入りで作成できるみたいです。
xyslide
http://pcgenki.com/soft3/xyslide.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーサリングして、DVDプレイヤーで見れる形にしてしまったら、もういじくれないと変な思い込みをしていました。
確かに、別のDVDにコピーすれば良いだけのことですし、ムービーと写真データを一緒にしても問題ないですね。
結局、フォトストーリーでムービーにして、写真と一緒にCDに焼きました。
それほど量も多くなかったので、DVDでなくてもCDで充分でした。
windowsの自動起動でmedia playerを使い簡単に見ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 03:24

freeのFLASH作成ソフトもあります。


http://allabout.co.jp/gs/flash/closeup/CU2007020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FLASHは、高くてとても買えないとあきらめていました。
フリーのFLASHなんてあるんですね。
FLASHでスライドショーという発想もありませんでした。
後ほどじっくりと取り組んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 03:29

フォトストーリーでBGM付きスライドショーはCDーRやDVD-Rに焼付け作成できますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
フォトストーリー試して見ました。
パンやズームもあって、とてもいいですよね。

でも今回は、目的がスライドショーを見せることではなくて、写真データを配ることで、それだけじゃ寂しいのでオマケでスライドショーを付けてあげたいのです。

フォトストーリーでは、ムービーにしてディスクに焼き付けるので、そこに一緒に写真データは、入れられないのではないでしょうか?

補足日時:2010/06/16 12:23
    • good
    • 0

勝手に補足します。


Picasaで「ギフトCD」を作成すれば、自動スライドショーのプログラムもCDに含めることができます。
また、直接CDに書き込めるので、別途ライティングソフトを起動する必要はありません。
http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?h …
http://aska-sg.net/special/picasa-005.html

トランジション効果は指定できませんが、クロスフェードだったような気もします。
実際に作って確認してみてください。

もうちょっと凝った演出をしたい場合はムービーを作成すればトランジション効果などを自由に指定することができます。
この際できるファイルは.wmvになるので、自動再生させたい場合は以下のようなページを参考にしてください。
http://itzaitsu.blog53.fc2.com/blog-entry-224.html

どちらにせよWindowsオンリーですが。
DVD-Video形式にオーサリングしてしまえば、家庭のDVDプレーヤーでも見られるので汎用性が上がります。
こんなソフトとか。
http://www.sourcenext.com/titles/hob/102240/

もっとかっちょよくしたい場合は以下のソフトがお勧めです。高いけど。
LiFE* with PhotCinema3
http://www.digitalstage.jp/life/
適当に写真を放り込んでお任せで設定するだけでなかなか見られる映像作品になります。

この回答への補足

色々詳しく教えていただき、ありがとうございます。

昨日の夜からPicasaをダウンロードして、色々試してみました。
フェードもあるし、CDも焼けそうです。

今回の目的は、スライドショーを見せることではなく、写真をCDで配りたく、オマケとしてスライドショーを付けてあげたいのです。
ムービーを入れたv-CDやDVDでは、写真をデータとして入れられないので、駄目なのです。
なので、このソフトは、ぴったりでした。
でもBGMが入れられません。
ツールのオプションのスライドショーで、「スライドショー中に音楽を再生」にチェックを入れ、音楽トラックのフォルダを選択しているのにBGMがかかりません。
フォルダには、weveとmp3を入れています。
スライドショーを再生しても音が出ません。
やり方が悪いのでしょうか?

補足日時:2010/06/16 12:18
    • good
    • 0

先ほどの追伸。


今、確認しましたが、どうやらCDは焼けないようです。でも、写真を結合してムービープレゼンテーションを作れますし、選択したフォルダの中の写真なら全画面スライドショーもすることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけいたします。

フォルダの中の写真でスライドショーはいいのですが、インストールしないと見れないのではないでしょうか。
パソコンに詳しくない方達に配るので、CDを入れたら見れるだけにしないとサポートまではできないのです。
申し訳ありません。

お礼日時:2010/06/15 19:44

picasa はどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
これは、スライドショーCDが焼けるのですか?

今ちょっと説明を見てきましたが、スライドショーCDについては書かれていませんでした。
もう少しよく読んできますが、焼き方をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/15 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!