電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」が公開されました。
今回は随分とタレントさんが声優として起用されているようですが、皆様はどう思われますか?
アニメらしいアニメ作りを目指すのであれば、専門の声優さんで固めた方が良いと思うのですが。声を聞いて、タレントさんの顔が思い浮かぶようでは、観衆はストーリーに入り込みづらいと思ってしまいます。
皆様のご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (22件中11~20件)

 正直限度があるだろうと思います。

勘弁してくれ。

 以前映画の試写会・記者会見で宮崎監督が主人公の声優の女の子と並んでいるのを見てこのような場に連れてきても申し分ない外見の少女を声優としてキャスティングしたのか?と思いました。

役者としての仕事が出来れば文句は言いません。声優も役者の一つだと思っているので。声優でも下手な人は嫌いです。好きなアニメで下手なアイドル声優が当たってしまうとガッカリします。
 声優って昔は売れないテレビ役者や舞台役者がアルバイトでやっていたそうですよ。そのような役者さんは声のノビがよく心地いいです。

 ジブリは芸能人どうのこうのより下手の人が多いです。多分ジブリブランドだから辛うじて受け入れられるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは辛口の意見ですね。

>ジブリは芸能人どうのこうのより下手の人が多いです。多分ジブリブランドだから辛うじて受け入れられるのでしょう。

素人ぽさを「味」とみるのか「未熟」とみるのか、意見が分かれるところですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:08

全てを否定はしません。


上手な方もいらっしゃいます。

・東京ゴッドファーザーズの江守徹さん、梅垣よしあきさん
・天空の城ラピュタの寺田農さん

ただ、最近は明らかに客寄せだなーと思ってしまうキャスティングが
目立つので、その流れは嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も全否定をするつもりはありません。
ただ声優さんは、宣伝の為に顔を出してほしくないです。

最近、声優さんの顔出しを売りにした番組がありますが、あれも好きではないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:03

同感です。



あまりテレビジョンに出てこないタレントならいいかもしれませんが、「シュレック」の浜田みたいに超メジャーで、声質に存在感のあり過ぎる人だと、顔がちらついてストーリーに入り込みにくくなるのは事実です。


本人のせいじゃないのは承知ですが、タレントや俳優で成功してるのなら、声優さんの仕事まで奪うなよ~、という理不尽な感情が少し湧きます。

「旧ドラ」を見ていた世代の私は、「ドラえもん」は今の方が自然だとおもいます。
「野沢雅子」から「大山のぶ代」になったときは、子どもながらに「なんて気持ち悪い声にしたんだ」と腹が立った記憶がございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュレックはヤリ玉に上がっていますね(笑)。
ちょっと浜ちゃんが可哀想になってきました。

>タレントや俳優で成功してるのなら、声優さんの仕事まで奪うなよ~、という理不尽な感情が少し湧きます。
 逆に若い女性の声優さんは、ルックスを生かしてステージに立つ方もいらっしゃいますからね。どちらともなく境界がなくなってきているのも事実ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 21:52

宮崎アニメでタレントを使うのはいつものことですからねえ。

ただ、確かに専門の声優さんでベテランの方を使ったほうが良いと私も思います。声優さんは声で表現するプロですからね。宮崎アニメを見ていると、物語の重要人物はタレントで脇役には声優さんという布陣が多いですが、タレントさんは何か棒読みで声優さんは役に完全になりきって表現しているので、ギャップの差が激しいなといつも思います。しかし、キムタクの声は違和感を感じませんね。彼なら声優でもやっていけると思います。今回のポニョで男の子のお父さん役かなんかで一茂が起用されていましたが、やめたほうがいいなと思いました。なぜなら、一茂ってスポーツ番組、特に野球以外の番組ではやる気のないオーラ出しまくりですから、今回も声にそれが出るのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムタクは評価が高いですね。
これは彼の才能と努力、或いはキャスティングがバッチリはまったのでしょうか。
一茂さんの声優ぶりは観なくても想像つきます(笑)。

全般的にはプロの声優さんで固めた方が良いというご意見ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 21:47

私は止めてほしいと思います。


気になるとかではなくまずそれだけで受け付けません。
タレント起用して客とれたところで嬉しいのか?と思います。
第一、一回きりとはいえ、こういう大舞台にプロが上がれないのが納得いかない。
真面目な人が馬鹿を見てるみたいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全否定派ですね。
以前はこのような意見が大勢だったと思います。

宣伝効果の利用もやむなし という考え方が広がってきたのは、時代の変化を感じます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 20:33

こんにちは。



この前、テレビで放送していたシュレックはタレントさんの顔しか浮かばなくて、途中で見るのを止めました。
タレントさんでもうまいなーと思うときもあるので、起用はいいけど、話題性だけ狙って違和感ありありのアニメの仕上がりは止めて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュレックの浜田さんは評判悪いですね(苦笑)。
適材適所を得ない起用があるのも事実のようですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 20:29

宮崎アニメは前回のゲド戦記もハウル千と千尋の神隠しも


みんな声優は芸能人(木村拓也 沢口康子等々)を起用していますし
作品そのものも高い評価を得ています  芸能人といっても
映画制作に関してはプロですから問題ないです 

むしろ声優だからといって必ず質が高いとも限りません
ドラえもんのような
明らかなおかしいチェンジこそやめてもらいたいと思うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品そのものの出来で判断する。
これももっともな意見だと思います。

ゲド戦記、ハウル、千と千尋の神隠し
それぞれタレントを声優に使ったからクオリティが落ちた、なんて話を聞かないのも事実だと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 20:27

何をもってタレントを起用するのかという1点だけですね。


映画の宣伝目的にしか思えないようなキャスティングには疑問があります。
多少の演技力は目をつぶってもその役と役者のキャスティングがあっていれば、別にタレントだろうが声優だろうがその人の肩書きなんて誰も問題視なんてしないと思う。

古い話で恐縮ですが、別にあしたのジョーの矢吹丈の声を聞いてもあおい輝彦さんの顔が思い浮かぶ事も無いし、ベルサイユのばらのアンドレの声を聞いても志垣太郎さんの顔が思い浮かんで邪魔に感じる事もないです。
アニメ(ゲーム)の経験しか持たないアニメ声優が多過ぎて実写吹き替えとか幅広い客層の視聴に堪えれる声優が増えてきているという側面もあってアニメらしいアニメだからといって、アニメ声優を使わなければいけないという風には思わないけど、作品のバランスを考えた配役はいると思いますよ。
主役はタレントを使うけど、脇役はガッチリ実力派で固めるとかね。
大人の事情があるにしても、適切なバランスがあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をもってタレントを起用するのか。
私の場合は、そのタレントさんを宣伝目的に使用することを指しています。

今回はCMを沢山打って、タレントさんを映像付きで紹介し、映画について語らせていますよね。その部分が残念なのです。
あおい輝彦さんや志垣太郎さんのケースとはその辺に違いがあるかと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 19:48

声優になると職人家業なのでぶっ飛ばしてしまう為に物語と合わなくなります。


普通の大衆向けなのにぶっ飛ばされては困りますからね。
タレントは予想の範囲内であり客寄せパンダにもなるので丁度いいのです。
専門で固めると物語が崩れるのではないでしょうかね。
ジブリは尖った作りではありませんし。

雑多の中に輝く声優がいれば良い世界になります。
紅の豚とか。職人になると反対に素人臭さが出せなくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新なご意見ありがとうございます。
職業声優さんが、役作りをし過ぎると、物語を崩してしまうことは確かにありそうですね。
タレントさんは声優として慣れていない分、素直に役作りをする。それがかえって効果的となることもある、というところですね。

お礼日時:2008/07/21 19:30

たしかに私もそれ思いました。


ポニョとは違いますが、シュレックという映画で
浜田雅功さんが声優やっているのを聞いてなんかイヤだった。
正直、顔が分からない声優さんにしてほしかった。
映画見てる最中はずっと浜ちゃんの顔しか浮かんでこなかったもん。
だから、そうならないように誰が声優やるのかをあまり見ないようにしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜ちゃんのシュレックはダメですか(笑)。
確かにもともとのキャラクターが強い方ですからね。
顔が浮かんでしまうのも分かる気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!