アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Music Studio ProducerでCASIO PriviaPX-310(アンプ内臓キーボード)の音源取り込みがしたいのですが、なぜか、音が出ません。

状況は、Win vistaへ、Music Studio Producerインストール済み、
USB MIDI インターフェイスはEDIROL UM-1EX接続。(セットアップし、MIDIディバイスの設定も選択済み)

Music Studio Producerにて打ち込み(ステップレコーディング)などでは、音が出ました。
でも、リアルタイムレコーディング・CASIO PriviaPX-310(アンプ内臓キーボード)から取り込む下記の操作後、再生しても音が来ません。

【トラックをレコーディングモードにし、レコーディング開始位置まで移動します。この状態でレコーディングボタンを押)、カウントオフ小節数で指定した小節分のカウントオフの後、リアルタイムレコーディングが開始します】

音楽通の方、機械通の方、どうぞお答え頂ければうれしいです。

A 回答 (1件)

「音源取り込み」とは何のことでしょうか。

ソフトウエアであるMSPにはハードウエアであるPX-310の音源は取り込めませんけど?
また、「音が出ません」とはどこから出ない?キーボードから?パソコンから?
単にPX-310の発音を録音したいというのであればオーディオインターフェースを介してオーディオケーブルで接続してオーディオトラックに録音することになりますが、そのような設定になっていますか?
MSPは使ったことはありませんが、普通、この種のソフトでは、録音が出来ていれば、表示上、録音済み(データあり)であることがわかるようになっていると思いますが、録音済み状態になっていますか?
MIDIの打ち込みでリアルタイムレコーディング方法を採るという意味であれば、「PriviaPX-310の音源取り込み」という表現は見当違いとなりますが、仮にそうだとすれば、MIDI再生の音源設定(MIDI-OUTのアサイン)はどのようになっているのでしょうか。
回答者は実際の接続を確認することは出来ず、質問に書かれている文章でしか判断できないので、質問はもっと詳しく具体的に書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません。
まず質問の文章で訂正をします。「PriviaPX-310の音源取り込み」という表現は
、音源でなく、PriviaPX-310で演奏しているMIDIデータをリアルタイムでMSPにとりこみたいという意味です。

MIDIだから、音の質はMSPで設定するのですよね、たぶん。MIDI初心者の為、よくわかってないですが。

>また、「音が出ません」とはどこから出ない?キーボードから?パソコンから?

キーボードとパソコンをつないで、キーボードを演奏してそれをリアルタイムで、MSPで録音したいのですが(MIDIデータとして)、その場合、どちらから音が出るのでしょう。
ちなみに、MSPにもともと入っていた演奏をキーボードで再生することはできました。(キーボードから音がでました)

>オーディオインターフェースを介してオーディオケーブルで接続してオーディオトラックに録音することになりますが、そのような設定になっていますか?

MIDIケーブルでつなげています

>仮にそうだとすれば、MIDI再生の音源設定(MIDI-OUTのアサイン)はどのようになっているのでしょうか。

MSPで任意のトラック選択後、Set ボタンをおし「インストゥルメントマップ」で左側のデバイスは全選択で、右側は「GM」など選択しています。