【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

結婚3年目の主婦です。子供はいません。専業主婦です。

ここ最近、夫は仕事が繁忙期に入り、毎日帰りが夜中の1時~2時で朝も6時頃に家を出るといった感じです。
コンビニをクライアントに持つ仕事なので、真夜中に会社用の携帯が鳴り、対応することもあります。忙しさだけではなく、ストレスもあると思うのですが、顔を見ると疲れきっていて、笑みも何もありません。
私に構う余裕も見られません。なのでキスさえしていません。
私は正直構って欲しいのですが、夫の大変さを思うとそこまで我儘言うことが出来ないです。
いつ帰れるかわからないから晩御飯もいらないと言われているので、きちんと作っていないのですが、帰ってきて一人でビールでも飲めればと思いおつまみ程度は作るようにしていて、ビールは飲んでいるのですが、つまみは一口しか口に出来ていませんでした。
私は疲れている中、私が色々話をしたり心配している姿を見せると、逆に疲れると重い、気を使い寝たふりをしています。
話をするのは朝少しだけです。
「何かやっておいて欲しいことはある?」
「無理しないでね。」
と言葉をかけるのが精一杯です。
家計の話も出来ていません。私の話もしていません。
夫の健康面も心配ですし、このままでは夫婦のコミュニケーションもなくなり、悪い方向に向かうのではないかと感じています。
正直苦しいです。

夫に対して何をしてあげるのがよいのでしょうか?
皆さんなら何をして欲しいですか?

経験者の方等、少しでも夫の心が癒える方法、体をいたわる方法、疲れているときに食べたい食事など教えてください。

A 回答 (5件)

私の場合と、少々状況は違うのですが、参考になればと思ってお話させてください。

私は未婚なのでお付き合いをしている方が、年に何回か繁忙な時期があってそのときは、まさにmarchxxxさんの旦那様のような状態です。朝は6時には朝礼をして仕事に入りまして、10分離れた家につくのも1時過ぎ・・・みないな状態が何ヶ月か続きます。年に何回か、何ヶ月か続くということは一年の大半がそんな状況ということですが(笑)

ご結婚されて側に居て、marchxxxさんは心配ですし、気になりますよね?少しでも役に立てないものか、と考えてしまうと思います。
心が折れてしまうくらい疲れているときに、こんなに優しい奥様が側にいてくださったら、旦那様はどれだけ心強いでしょうか。どんなに遅くなっても帰る場所があるというのは、一番の味方になりますし、心の栄養です。
私もmarchxxxさんも、代わりに仕事をやってあげるわけにはいかないですよね?悲しいけれど。側にいることしか出来ないけれど、それが一番なんではないでしょうか?

余談ですが、これからもっと昼も夜も暑くなります。
果物を冷蔵庫に切って入れておいてあげてはいかがですか?
また、冷え冷えになった濡れタオルをビニールに包んでおいてあげると、首筋にあてたりして体が楽になりますよ。
    • 0

こんにちは。

「ただそばに居るだけでいい」と思います。
いつもでも見守ってるよと言う気持ち、ご主人側からすれば
いつも見守っていてくれているという安心感ですよね。
何かをしてあげたいと思うのは、すごく良いんですが
一番大切なのは、いつもそばに居るということだと思うんです。
男の人ってすごくいろんな物と戦っているから、業務以外の面で
疲れることも沢山あるんですよねぇ。
ただそばに居るって案外難しいと思います。
やっぱり疲れていれば心配だし、何かしてあげたいって思いますもんね。でも、ご自分が生活を楽しんでいないと笑顔も減っちゃうし、
時には疲れたりもしますよね。
だからまずは、自分が生活を楽しむ、そしてご主人が居るときは
ただそばに居てあげるということが一番だと思います。
そして、ちょっとした変化を見逃さないことが大切です。
病院に連れて行かないといけない状況を見逃さないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、もともと趣味がいくつかあるので、楽しいことをいつも考えていましたが、楽しいことは控えてしまっている傾向があります。
大掃除の時みたいな掃除をしてみたり・・楽しくはないけど、没頭できるものをしています。
そばに居てあげるだけで、いいんですかね?
何か出来ないかとついつい考えてしまいます。
そしてちょっとした変化を見逃さないように、これは絶対に気をつけようと思いました。
本当に優しい言葉ありがとうございました。

はじめまして jcg02524です。

※自分もコンビニのシステムですが担当を8年くらいやったことがあります。参考になればと思い、回答させていただきます。

恐らくなのですが旦那さんの背景にクライアントの「クレーム処理」「店の手伝い」「売上分析」「報告用書類の作成」などの仕事が山のように存在するのだと思います。(ほとんど24時間体制)
※棚卸などの手伝いが入ると最悪な状態になります。
自分も似たようなことがありましたので「ひたすら疲れた」状態が続いたときがあります。
当然のことながら暑い中、仕事しているために体力の消耗も早い状態だと思います。
※エアコンの中と外を1日の中で何回も交互に繰り返すため、夏バテも心配ですね。

さて、こんな自分の生活の中で妻がしてくれたことを書こうと思います。

【食事】
疲れて夜中に帰ったときには基本的に飲むことはできても食べれないと思います。従って、山芋をすった物が料理の中心でした。
(1)山芋をすった物+マグロ(やまかけ)
(2)山芋をすった物+生卵+おくら
(3)山芋をすった物+納豆+梅をすりつぶしたもの
などが出ていました。
※ごはんも一応用意してくれていました。

<朝ごはん>
冷水とおにぎり(のり付き、梅としゃけ)でした。
※ミネラルと水分補給のためだと思うのです塩が多少多めだったと思います。
参考までに。

【夫婦の会話】
正直、余りありませんでしたが側にはいつもいてくれました。
基本、marchxxxさんと同じようなものですが、とてもうれしかったのは覚えています。
ただ、大きく違うのは妻はいつもニコニコして、心配そうな顔をしなかったところでしょうか。

【最後に・・・】
旦那さんが「眠れない」「不安そうに見える」「いつも緊張している」などの症状が1週間以上続いているように感じたら病院に連れて行ったあげてください。
また、「いつもあなたの側にいる」と声をかけてあげると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさしく!そんな仕事です。
最近はお祭りなども多く、いつもと対応が異なりますし、コンビニからのクレーム処理が特に続いているようです。
私達の場合、色々考えました。
その結果昨晩は・・・
豚しゃぶサラダ、隠し味ににんにくとお酢、豆板醤で食欲増進した所、まだ食べれそうだったので、餃子も作ったら食べてくれました。
そしてテレビを見て笑ってくれました。
朝は、おにぎり等拒否をしてきたので、ゼリー状になっているドリンクを買ておいたので、それを飲むかわからないけど渡しました。
少し、栄養がついて元気になったかな?と思いましたが、それでもまだまだ疲労感は隠せないようです。

最初は笑顔で居ると、夫が疲れているのに不快に思うかな?って思い、ニコニコすること、拒んでました。
確かに相手が暗い顔をしていると、気分よくはないですよね。
たくさんの助言を本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
様子を見ながら、対応してあげたいです。

御仕事が忙しいご主人で身体や精神面も心配ですね。

そんな御主人を見て切なくなる気持ちもわかります。

主人も仕事柄、徹夜での仕事が多くよく目の下にクマを作って帰宅します。
バタンキュ~状態で布団に入ってくるのですが、『お疲れさま♪』と
伝えて肩や背中をマッサージしてます。
(私も寝ぼけながらなので効いているのかわかりませんが(笑))
するとス~っと眠りに入って熟睡出来る様ですよ。

我が家では『ママは(私)は人間充電器』と呼ばれていて、家族が疲れ
を取るために集まってきます。抱きつくと気持ちが落ち着くらしいです。
何だかなぁと思いながらそんな人間が家に一人いても良いかと諦めていますが^^;

夫婦のコミュニケーションはSEXだけはありません。
疲れた時は触れ合うだけでも気持ちいいものですしね。

暫くご主人のお仕事が落ち着くまで『御主人専用充電器(言葉は悪いですが^^;』
になって支えてあげて下さい。
そうして過ごせば、繁忙期が過ぎたときスムーズにまたコミュニケーションが
出来ると思いますよ。

栄養面では『奥様特製野菜ジュース』を朝出すと夏バテ防止にもなる
し、貴女の愛情もご主人に伝わるし一石二鳥ですね。

昼間はお友達とランチしたり、何か楽しいことを見つけて上手にストレ
ス解消しましょう♪

御仕事を一生懸命頑張っている御主人を誇りに思いながら『いつもあり
がとう』の気持ちを忘れずに素敵な夫婦を目指して下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッサージ好きのご主人で羨ましいです。
私もマッサージするだけでも違うと思うのですが、マッサージが苦手な人なんです。
でも触れ合うだけでも・・と思って昨晩は、手を握って寝ました。

私は新婚3ヶ月にしてもう既に熟年夫婦状態の専業主婦の者です。

質問者様は、素敵な奥様ですね。旦那様にきちんと労いの言葉もかけていらっしゃるし、気遣いとかもできていらっしゃいますね。
私の場合は寂しいとわがままを言ってケンカをして逆に旦那の疲れを倍増させてしまう悪妻です。
ただ、たまに旦那の疲れを取ってあげたくて、夜に布団の上で10分程度の短いマッサージをしてあげます。あまり力を入れると痛いだけですので、優しく、技術とかはありませんのでただもんでほぐしてあげるだけです。旦那は顔のマッサージが一番好きみたいで、目のこめかみあたりが一番癒されるらしいです。その日の疲れによって、肩、足、など。時間があるときは15分くらいでパパッと全身やります。これをすると翌日旦那が「あ~お前のおかげで体楽になった」と嬉しい一言を言うようになったのです。少しは役にたてたかなと嬉しくなりました。
その時に、ちょっとした夫婦の会話をするのです。旦那もリラックスしてる状態ですから少しは普段より話を聞いてくれます。
マッサージ、いかがでしょうか。あとは疲れにきく酢のもの料理もうちの旦那は好みます。また、質問者様から行ってらっしゃいのキスしちゃうとかも効き目あるかもしれません。旦那様きっと嬉しいと思います。新参者が偉そうにコメントしてすみませんでした。ただ、何かお役に立てればと思ったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの夫はマッサージが大の苦手で、酢のものも苦手なんです。
私も最初はそれを考えていたんですけどね。
長く一緒に居ても何を思っているのかわからない事があるんですね~。
でも本当に最近夫に触れることすらしていなかったので、昨晩は手を握って寝ました。そしたら握り返してくれました。
それだけでも一歩前進かな??