出産前後の痔にはご注意!

最近アイドリング又は止まる寸前にエンストするようになりました。
ディーラーでエアフロとスロットルチャンバーを交換しました(5年保障で無料)が、しばらくしてまた症状がでました。
どうやらエアコンのサーモスタットがONになった時にそのまま止まる様です。しかしエンジンの掛け始めは大丈夫なんです。
さらにディーラーで診てもらいましたが、「コンピューターの履歴にも残ってないし、症状がでない」とのことで、返されました。
ただ、コンピューターの「エアコン時のアイドルアップタイミングとアイドル回転数を少しあげた」と言われました。
はっきり治ったわけではないので、不安です。
エアコン時のアイドリングも1000rpmです。ちょっと高いような。
今回の故障はどんなことが考えられますか、又このような症状が出た方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エアコンにサーモスタットは無いんですが・・・コンプレッサーですか?

コンプレッサーであれば、焼きつきによりロックしていれば
コンプレッサーONでエンストするかもしれません。
ただこれだとエアコンが効かないので、効いている今は関係ないのかな?
あとはECUのアイドルアップ制御不良とか。

この回答への補足

fifaile様
早速ありがとうございます。

>サーモスタット
すみません。コンプレッサーの間違いです。

やはりディーラーの行なったECUプログラム書き換えは
妥当な方法だったのですかね。

• 0
この回答へのお礼

エンジンスターターも怪しいのではずしてみました。
今のところエンストの症状はでていません。

エアコンON時の負荷の制御が出来ないか、過大な負荷が掛かっているか、センサー等の誤作動でエンスト。

ディーラーは色々するも解決できず、アイドリング回転を上げてエンストだけは回避。

さて、コレを修理と呼ぶかどうかは人それぞれでしょうが。

本来なら、正常な車(特に新車)ならエンストはありえませんし、今時2リッターエンジンのエアコンアイドリングが1000rpmもあるなんて信じられません。

今のディーラーに直す技術や気持ちがないようでしたら、他のディーラーに変えるのも手です。
(私なら、原因を追求し対策をするという「修理」を求めます)

この回答への補足

mono0413
回答ありがとうございます。
やはり1000rpmは高いですよね。バイクじゃあるまいし。
回転が高い分クリープ現象も強くでて、信号待ちでは以前より
強めにブレーキを踏んでいないと、なんか不安です。
トルコンにも負担がかかっているのかな?

• 0
この回答へのお礼

エンジンスターターも怪しいのではずしてみました。
今のところエンストの症状はでていません。