【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 梅雨も明けて、きれいなお花畑を見たり、頂上からの眺めを満喫したいと思い、山登りに出かけてみようと思います。夏休み4日を希望したところ、3日しか取れませんでした。自宅は横浜です。今年は梅雨でどこか足慣らしに山に登ろうと思いましたが、雨で2回も流れてしまい、実質高い山に登るのは今回のプランが初めてになります。どちらも一度上ったことのある山で、いえ北岳は肩の小屋どまりでした。赤岳がいいか、北岳がいいか迷っています。どちらがお勧めですか?教えてください。来週行こうと思っているので早めに回答ほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お花畑や山頂からの展望ということなら・・・


高山植物も雪渓もある北岳かな?
それに3日の休みなら、頂上で半日のんびりって事も出来るし。
リベンジで北岳ははどうですか?

赤岳は、極端な話、日帰りも可能ですし・・・

赤岳は、どちらかというと岩場が楽しい感じですね。
でも、行者小屋に泊まって、中岳道、文三郎道、地蔵尾根の全部走破というのも楽しいです。
中でも、文三郎はキツいけど、景色もいいです。
もちろん、赤岳だけじゃなくて硫黄岳 本沢温泉で高所の露天風呂に漬かってのんびりと言う楽しみ方も捨てがたいですけど。

ようは、あなたの行きたい所に行くのがいいのでは?
最終的に決めるのはあなたですから。

P.S.
北岳の雷鳥は数が減っているようで昨年は確認されなかったようですね・・・残念です。
乗鞍では、自家用車乗り入れ禁止で数が増えているようですが・・・・

八ヶ岳の横岳では、イワツバメが可愛いですね。花は、どちらかというと赤岳より横岳の方が奇麗ですね。
それに、大同心、小同心からの眺めは、身のすくむような絶景ですね。もちろん行者小屋からの眺めも凄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北岳にリベンジで行ってきます。ご丁寧なアドバイありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 13:54

北岳は山頂を踏んでいないんですね。

だったら北岳でいいんじゃないでしょうか。間ノ岳往復も含めた山行を計画できれば、かなり充実したものになると思います。
赤岳は八ツのってことですよね。土日でも行ける山ですので、後回しでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

どこへ登るのか、それを決めるのはあなた自身です。


あえて人に尋ねることではないでしょう。
この程度のことが決断できないのであれば、山へ登るのはやめなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者の北岳登山について。

一人で北岳に登ろうと思っています。
登山経験は富士山に一人で登った経験があるだけです。やはり、北岳のほうが体力技術的に考えると、一人というのは危険でしょうか?

日程は8月25、26日を考えているのですが、その頃には高山植物のシーズンは終わっていますか?
また、広河原出発で北岳肩の小屋で一泊しようと考えています。時期的に混雑するんですかね?
肩の小屋の詳しい情報が分かれば、教えてくださると助かります。

体力についてですが、週2回ほど5キロのジョギングを行っている程度です。富士登山の時はそれほど疲れることなく登頂できました。

Aベストアンサー

今月7日に登頂してきました。私も一人での登山です。
62歳ですがガイドブックに記載のコースタイムより少な目の時間でした。
広河原に宿泊なら5:30前に出発すれば正午前に山頂に着くことでしょう。(広河原山荘の朝食は5:00から)そうする事で展望が期待出来るし、午後に多い雷雨も回避可能の確率が高いでしょう。
私は間ノ岳も登頂したので北岳山荘に宿泊しましたが、どちらの小屋からも東に大きな富士山とご来光が綺麗でした。(肩の小屋は同室者の情報)ちなみに山荘は2食で7900円でした。毎年100円ずつ値上げしているみたいです。
当日は定員未満で布団1つに一人でした。耳栓は必需品ですよ。
高山植物の多いのは山荘から八本歯のコルに行くコースに8種類の開花を確認出来ました。季節的に期待しないほうが賢明でしょう。
富士山で疲労も感じず、ジョギングで鍛えていれば体力に心配無用ですよ。
但し、天候と気温により又前夜の睡眠時間によって影響があります。
早い時間に出発し早く到着する計画を心掛けましょう。


人気Q&Aランキング