プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
現在私は他国にてワーキングホリデー中です。
ですが、実は帰りに韓国へ寄って帰ろうと考えていて、せっかくなら旅行と、語学学校へ通う、の両方を実現させたいな、と思っています。
調べたところ、行きたいと思っている語学学校は10月初旬からスタートするので、
計画としては、8月半ばに他国から韓国へ入国、それから語学学校の始まるまでの間は旅行や、語学学校への準備期間として、その後12月初めまで学校へ通い、年越しをしてから帰国できたらいいな、と考えています。
語学学校に通う期間は10週なので、学生ビザはいらないと耳にしましたが、私の場合、観光で入国することになるので、最大滞在90日を超えてしまうため、ビザの取得が必要と考えます。
ですが、語学学校で二学期以上の申し込み、振込みを済ませないと学生ビザが下りない、という記述をみかけました。
私は一学期間のみ語学学校へ通う予定なのですが、それだと学生ビザはおりないのでしょうか…
どの日本語のサイトを見ても、当然ながら日本での手続きについてのみ記載されていて、現在外国にいる私がどのように手続きすればいいのかが分からず困っている状態です。
そこで質問ですが、
(1)韓国にビザなしで入国をした後に、一学期間しか学校に通わなくても現地で学生ビザを取ることは可能ですか?
 もしくは、観光ビザの延長などは可能でしょうか?
(2)もしくは、今現在いる他国にて、あらかじめ何らかのビザを取得する必要がありますか?
(3)ビザなし入国の場合、観光目的であれば帰りのチケットは必要ないと聞いたのですが、他のビザで入国する場合、あらかじめ帰国便のチケットを用意しておく必要がありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かなり細かいビザの運用の話ですので、領事館に問い合わせた方が確実です。

領事館は、その国における領事事務を担当する為におかれているのであり、あなたの国籍は関係ありません。現在日本以外の国に居住しているとのことですから、あなたの担当は、在日韓国領事館ではなく、むしろその国にある韓国領事館になります。安心して居住国の領事館に問い合わせをして下さい。

国によって方針は異なりますが、通常の観光ビザは、居住国に関係なく全世界どこの国も領事館でも大体ビザの発行に応じてくれます。

その他のビザの場合、国籍のある国もしくは現に居住する国での申請というのが、多いようです。在日韓国人が他の国の留学ビザや就労ビザをとる為に、わざわざ韓国に行って申請する必要はなく、その国の在日領事館で手続きができますが、基本的にはそれと同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

kenjim9999さん、ありがとうございます。
そうなんですね、他国にいても、韓国領事館へ行けば発行してもらえるとのこと、有力な情報をありがとうございます。
ただ、当然日本語では申請できないと思うので語学力不足のため、不安が残ります。
実は書き込みをしたあと、韓国人の友達にサイトを教えてもらって、分からなかったことが色々分かりました。
今後同じような悩みをもつ他の方にも参考にして頂けるかも知れないので、参考として以下にURLを載せておきます。
ありがとうございました。

http://www.hikorea.go.kr/pt/main_ja.pt