アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代問題ともいえる、「携帯によるトラブル」。
ここでもかなりの件数がありますよね??

今のところ私は、プライバシーということでお互いの携帯を見ることはありません。
怖いからです。

来年、結婚を控えています。
結婚してから色々分かるのは怖い・・・なので今のうちにチェックしておくのも必要なのかと・・・
祖母に、
「昔は会社の同僚や、興信所を使った、近所の人に評判を聞いたりもした」
と聞いたことがあります。
ここまでは時代が違うでしょうからしません(笑)

でもそれくらい結婚に慎重で、真面目に捉えてきたからこそ、簡単に離婚せずに(我慢してきた方が大勢いらっしゃるのも感じていますが)続けられるっていうのもあるのかな??なんて考えたり・・・

ここを見ていると、男性でも女性でも、結婚後でも前でも見てしまうようですね。
彼は私の前ではとっても良い方です。でも、もし・・・と思うと。
私は見せても何もありませんが・・・

A 回答 (8件)

他人の携帯の中を覗いて、いい思いをすることは何一つないと思いますよ。

罪悪感が残るだけじゃないですか?
結婚して、もし浮気の兆候でも出てきたら、見ればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに見た後のことを想像すると怖いんです・・・
でも結婚してから知るより→でも怖い→でも今のうちに・・・こんな風にぐるぐる回っています。

でも彼の携帯の前に1度だけ正座して、にらめっこしたことがあるんですよ。
開いて1秒で閉めてしまいました・・・何やってるんだか。

はじめまして jcg02524です。

なかなか、なんて回答して良いのかわかりませんが自分なりに回答します。

mayupiyoさんが相手のどこが好きで結婚を決意したか覚えていますか?
少なくても「大好き」や「一緒に暮らして生きたい」と考えたのではないでしょうか。
最初から相手を信じないでどうするんでしょう?

今、大事なのは疑うことや、前もって知ることではないですよ。
共に生きていくということは考え、相手を信じることから始まると思います。

それが、「結婚」という節目なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「なかなか、なんて回答して良いのかわかりませんが自分なりに回答します。」
でも御回答いただけたこと、嬉しく思いました。ありがとうございました。

彼のことは信じています。でも・・・人は変わります。結婚してしまったらもう戻れない。
同棲などの期間を経るわけではないので。これも現代ならではなんでしょうが・・・

もっと前向きに将来のことは考えたいですね。何か、要らない心配しているような。

見ても見なくてもいいと思いますよ。

あなたの人生観や結婚なのですから。
他人から見て筋が通っていなくても、あなたの中で筋が通っており
自分なりの「人の見方」「評価の仕方」「失敗からの学び方」を持ってればいいだけの話です。
それが難しいんですけどね。

>ここを見ていると、男性でも女性でも、結婚後でも前でも見てしまうようですね。

ここは何か問題をかかえた方が、スレを立ち上げるのが基本の場です。
何も問題がない、さしたる問題がない方は、質問を立ち上げませんから。
見てしまう人もいるし、見ない人もいる。
見ない人がどのくらいいるかわからないけど、見ない人のほうが
困って、行き詰まって、こちらに相談するはめになることが少ない。

ですからこちらを見ていれば、交際相手の携帯を見る人が多いように感じるかもしれませんが

「携帯を見てしまいました(そして何か問題がある)」とスレをたちあげる人はいても
「携帯は見ないことにしています(そして何も問題がない)」
でスレを立ち上げる人は、普通いないです。

>「昔は会社の同僚や、興信所を使った、近所の人に評判を聞いたりもした」

昔は、ただ結婚に慎重だっただけでなく、
婚前の交際の機会が、かなり少なかった面もあります。
いまどき、SEXも含めた交際を3~5年ほどして結婚にいたるなんていうのは
割合普通ぽいケースだと思いますが
昔はほぼあり得なかったですからね・・・
何十回もデートするとか、一人暮らしの相手の家に遊びに行くとかも。

>彼は私の前ではとっても良い方です。でも、もし・・・と思うと。

彼の人間性をより深く知る手段として、あなたが妥当だと思うならごらんになれば?
でも、決して「みんなが見てるみたいだし」なんて他人のせいにはしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おっしゃるとおりですね。
こんなことも他者の意見を聞いているようでは、何も決められなくなってしまいそうですね。

「彼の人間性をより深く知る手段として、あなたが妥当だと思うならごらんになれば?
でも、決して「みんなが見てるみたいだし」なんて他人のせいにはしないことです。」
でもせっかく頂いた意見、私なりに解釈するとやはり懸命ではないようです。自分でも後悔しそうです・・・

携帯だけの問題ではありませんよ。

結婚前に相手のことをじゅうぶん知ることが
必要なのは当たり前です。
すでに結婚が決まっているのにろくに知らないというのが
おかしいのです。
今からでも遅くはないから納得ゆくまで調べなさい。
悪い男だったら破談にするのがよいに決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

友人の中には
「結婚前に知ってたら、結婚しなかった」
ということは、よっぽどのことなんだと。

夫婦である前提は変えないなら、案外知らないことが多かったなんてことがあるようです。私たちも気づいたらほのぼのと年月を過ごしていて、肝心な話が出来てなかったなんて思っています。

疑うのも、責めるのも、醜い姿ですよね・・・

出来婚5年目2児の母です。

結婚後に発覚することって多かれ少なかれ、良かれ悪かれ色々と出てきますよ。

私の場合は出来婚というのもあり、人一倍(?)多かったような?(笑)
でも多少想定内の部分もありましたが・・・。

結婚1-2年目が1番きつい時期でした。

携帯も最終的に「見させられた」というのが正しいくらい不信な動きがあったので
見ました。
あまり「見る」「見ない」「見せる」「見せない」にこだわったり考えたりしたことはなかったですけどね。

幸せを感じているときは多少「??}ということがあっても見ようとも思いませんでした。

>結婚後でも前でも見てしまうようですね。

多分、なんらかの原因・要因で相手の携帯を見たいと思ったら見てしまうか葛藤します。

そういうこともふまえて結婚生活って色々です。

確かに見るときは覚悟が必要ですね。
万が一なんらかの衝撃的事実がそこにあるかもしれない・・・
そうだったら自分はどうするか・・・

そういうことを考えて「見る」「見ない」をその時に考えればいいと思いますよ。

なんにも怪しい行動もないのに見ようと思ったり見てしまうのは信頼関係に亀裂が入りますけど
相手に自分が不安にさせる要因があっての衝動ならしょうがないと思います。

長いであろう結婚生活・・
本当に色々です(^^)

そうして夫婦を築き上げていくもんだと実感(痛感?)しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

壊すのは簡単ですよね。
携帯電話を見ることで一瞬の安心感を得ても、そのあとまた何かあるのかもしれないですしね・・・

長く続く夫婦生活・・・にどきんとしました。
波風を(自分を押し殺さない程度に)立てずに、思いやる。幸せな時にはそうですね、こんなこと考えませんね。的を得てるなって思いました。すごいです。

ある意味、直感が働いているのでは無いでしょうか?

私(男)は結婚し20年目、子供二人。
「こんなに幸せで良いのだろうか?」と思うぐらい幸せでしたが、「直感」が働いたのか、ふと嫌な予感がして、妻の携帯を見てしまいました。
身体全体が震え、心臓が口から飛び出すかと思いましたよ。
浮気していました。
現在は別居1年以上経ちます。
子供を置いて出て行ったままです。(涙涙・・・後・・・疲れ)
    • 0
この回答へのお礼

これはまた・・・今大変な時にこのように目にとめていただいて。感謝しています。

20年以上も経たれると、もう2人で1人のような。
そんな感じでしょうか??

「見なければ良かった」とお思いですか?それとも
「真実を知れて良かった」とお思いですか?
私は『携帯の存在』について
「同じ考えを持っている」というのが大切なのかと、だんだんに結論づいていきそうです・・・

でも20年前に携帯はないですもんね。何か悲しいです。そんなことに負ける20年ではないと思いたいです。
でも今からでは遅いですか??携帯がなければない関係かもしれませんし、20年を御一緒に振り返るのもいいのではないでしょうか。
生意気を言いました、すみません・・・

No.6です。

再び失礼します。

1年以上も別居状態だと・・・
当初は「見なければ良かった!知らなければ良かった!」と思いましたが。
今は・・・「知って良かった」とは思いませんが「そう言う運命だったのかなぁ?」ってとこでしょうか?!自分でも分かりません。
言えるのは「子供の為に」戻って来て欲しい!と言う事かな・・・
下の子供が私達夫婦の事に何ともやりきれない気持ち(あんなに仲が良かったのに・・・みたいな感じ)の様で、登校拒否になってしまっているので、辛いです。(親の責任なので余計辛いです。)
義務教育では無いので、行かないと進級出来なくなってしまうので、何とか行って欲しいのですが・・・

携帯なんか無ければ良いのに!
ロック掛けて、フォルダー分けしてて、おまけに、これ以上見られまいと、最後に妻自ら携帯を折りました。(夫婦が終わった瞬間でした。)
    • 0
この回答へのお礼

また御回答くださって・・・あれからなんて図図しいことをしたのかと心が痛んでいました(;;)ありがとうございます。
anamato様のお気持ち、すぐ近くにいるかのように良くわかりました。

何だかあつかましいですが・・・
もう1度お話し合いされては??
だって、携帯がなければなかったこと。隠しるていたっていうことは、本気ではなく、守りたいものがあるから。
あんなちっぽけな機械に(私が言い出したことですが)振り回されるのは嫌です!!そうですよね!!!!!!

携帯を盗み見してもロクな事は無いですよ。

見て疑わしい事が無くても彼が潔白にはならないでしょう?
別の携帯を隠し持ってるかもしれないし、絶対にシッポを出さない
ようにしてるかもしれない。「あなたが見た携帯の中身がシロだった
」という極めてミクロ的な結果だけですよね。心の不安が消え去りましたか?
さあ、今度はどうしますか?興信所を雇いますか?自白剤を彼に打ちますか?
結局、疑心暗鬼の始まりになりますよ。1回見たら、必ず何回も
見ます。見ないと不安で仕方なくなるんです。
そして、それは将来、母親になったら年頃の わが子の秘密探しに
変わるんですよ。
携帯や日記帳。今日は証拠が無くても、来週見たら大変な事が
書いてあるかもしれない・・・心が休まるヒマも無い、不幸な
毎日を自ら招いているんです。
こういう事するときは、何らかの疑いがあって、その「証拠をつかみたい、そして
クロだったら、どうするか決意している」時だけです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうだと思いました、まったくとんでもないものが出来たものだと思いました・・・便利な時はあるんですけどね。

前に見たドラマで、浮気を疑う彼女が彼氏に言われた言葉。
「君はきっと僕が本当に浮気するまで、疑い続けるんだろう!!!」
っていう言葉を、ゴンタローさんのお言葉を見て思い出しました。

でも長い(希望ですが、笑)夫婦生活、いつもいつもそばにある携帯電話・・・パンドラの箱はいつもすぐ側にあるんですね。怖い。