プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生は33歳男性です。
正直に申し上げますと、キャッチボールをしたことがほとんどありません。
何が必要で、どこでできるのか、皆目見当がつきません。
この先、自分に子供ができたとき、キャッチボールのひとつもできないと困るなぁと思いまして
みなさまの知恵を拝借させていただきたく存じます。

質問内容は以下の通りです。
1.必要な道具は何ですか?
 ボールには硬球と軟球があると聞きました。キャッチボールにはどちらを使用するのですか?
2.道具の値段の相場はどれくらいですか?
 グローブの値段もピンキリだと思うのですが、どの程度のものがいいのでしょうか?
3.キャッチボールができる場所はどこですか?
 公園などはキャッチボール禁止と聞きました。通常は河原にある球場などでするのでしょうか?
4.教えてくれるところはありますか?
 大人向けの教室などはあるのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.軟球より先に、ゴムボールがいいですよ グローブよりも素手で。


その他
 まずは下手で3~4m離れてやるといいです。その前に大きめのカラーボールで転がした球を追いかけたりさせるといいですよ
あなたがどんなに経験が無くとも子供よりはずっと上手いですから、あなたのできる事を教えてあげるのが一番です
    • good
    • 1

答える内容が、他の方と重複するかもしれませんが、



>1.必要な道具は何ですか?
> ボールには硬球と軟球があると聞きました。キャッチボール
>にはどちらを使用するのですか?

軟球が良いです。初心者が硬球でやるとケガします。硬球は高校や
プロが使っているボールで、小指などに当たると簡単に骨折します。

>2.道具の値段の相場はどれくらいですか?
> グローブの値段もピンキリだと思うのですが、どの程度の
>ものがいいのでしょうか?

最初は安いもので充分です。3千円くらいから。

>3.キャッチボールができる場所はどこですか?
> 公園などはキャッチボール禁止と聞きました。通常は河原に
>ある球場などでするのでしょうか?

キャッチボールが禁止でない公園も結構あります。河川敷の球場
なら素晴らしい。

>4.教えてくれるところはありますか?
> 大人向けの教室などはあるのでしょうか?

聞いたことがありませんね。初歩の初歩から投げ方を解説した
下記アドレスの回答No.9を参照してみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=848336
    • good
    • 1

あまり細かいことはこだわらないで


適当なグラブとボールでも素手でゴムボールでもいいですし
投げた球が逸れた時に笑いが出るよう感じで
気楽にされた方がいいと思います。


参照にヤクルトの名遊撃手の宮本さんのコメントを載せておきます。

『キャッチボールをする時は必ず相手を気遣って、取りやすいように胸元に投げる。そして取る方も、相手の気持ちを受け止めるように両手でキャッチする。そうしたやりとりを通じて、自然と相手のことを思いやる心が育まれていくのがキャッチボールの素晴らしさ』


キャッチボールの基本は『思いやり』ですね。
ボールを投げ合う度の一球に一球の気遣いに
親子の絆が築かれてゆくのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい言葉を教えていただき、感激しております。
心遣いが大事なのですね。

お礼日時:2008/07/25 09:13

こんばんは。


必要な道具:軟式ボールと軟式用グローブです。
値段:軟式用グローブは、普通、売価で\7,000くらいです。ネットで安く売っています。オールグラウンド用で網目が十字になったものを買うと失敗ないです。
場所:キャッチボールできるグランドを探すしかないですね。
教室:教えてくれるところは無いです。子供向けも野球チームはありますが教室なるものは無いです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッチボールできるグラウンドですね、探してみます。

お礼日時:2008/07/25 09:11

1.必要な道具は何ですか?


 キャッチボールにはどちらを使用するのですか?
「軟式でつ.」
2.道具の値段の相場はどれくらいですか?
 グローブの値段もピンキリだと思うのですが、どの程度のものがいいのでしょうか?
「1万円位でつかね..
http://www.smarter.co.jp/se-k,6OriCDT4ONgVuDdQ__ …
3.キャッチボールができる場所はどこですか?
  「別に、場所は自分で考えれば..
部屋でも出来まつよ..やる気になれば」

4.教えてくれるところはありますか?
 大人向けの教室などはあるのでしょうか?
  「聞いた事ないでつね.
自分で真上に投げて、キャッチすれば。チョッとした場所で出来まつ.
バッティングセンターに行って、速度の遅いコーナーで
   バットは握らず、グローブでキャッチすれば_???」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツ用品店で探してみます。

お礼日時:2008/07/25 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!