明日、近所の方の葬式があります。
付き合いは道であって挨拶をする程度ですが、
香典の額はいくらぐらいが妥当でしょうか?

A 回答 (5件)

通夜・葬儀などには、顔を出される程度のお付き合いは、あるのでしょうか?

行かなくてはいけない訳ではありませんが、お見送りするだけで、香典を持っていかない場合もあります。持っていかれるのなら、あなたの年齢にもよりますが、2~3000円ほど包んだら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

我が家の近所は、3000円で事実上統一されています。

多く出そうとしたら受付で怒られました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。変に気を使わなくて・・・

ごめんなさい、これです。

参考URL:http://www.netcruise.co.jp/iyokoeki/kouden/frame …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう参考になりました。

ここにいろいろ書いてます。

見てみて下さい。

参考URL:http://www.netcruise.co.jp/iyokoeki/kouden/koude …
    • 0

家の場合は二人で5000円です。

祝い事じゃないのでそんなに多い額にしちゃうとダメだそうです。あげても戻ってくるのは半分の値段のものです。(半返し)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も見栄で多く出すのはどうかなあと思います。