アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月になる息子がいます。顔や頭をひっかくのでミトンをしていて、しばらく気が付かなかったのですが、指先の爪の横がどうやら腫れているようです。水疱ではないようですがそれっぽく見えます。「家庭の医学」で調べたら、「爪周囲炎」というもののようですが、爪の切り方が悪かったのか、ミトンでむれて炎症をおこしたのか、原因がよく分かりません。赤ちゃんでこのような症状は珍しいのでしょうか。受診した方がいいのかどうか迷っていますが、するとすれば小児科?皮膚科?化膿してひどくなるのではないかと心配です。

A 回答 (3件)

それはヒョウソではないでしょうか。

爪の端にばい菌が入り、始めは赤く腫れて触ると痛く、そのまま放って置くと化膿してきて爪の端を切らなくてはなりません。病院は皮膚科より外科のほうがいいと思いますよ。早く治療に行く事をお勧めします。
教えてgooで「爪 化膿」と検索したら似たような質問がたくさんありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「教えてgoo」参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 16:32

僕の場合は ツメの両端に ツメの切り残し…ってゆーのかな? それがあって、どんどん伸びていって、針のようになり、指の(ツメ両脇の)皮膚を圧迫しているもんでした。



ついに、それが皮膚を突き破って出血したんで、外科にいって、両脇の肉を切って それを取り除いてもらいました。

お医者さん曰く、ツメ短く切りすぎるとこーゆーことになることもある。…だそうです。

質問者さんの症状と違うかも知れませんがご参考になったら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに爪は切りすぎでした。顔をひっかいても傷にならないようにと。気をつけます。

お礼日時:2002/12/07 10:32

全くの素人ですが,ひょうそ…化膿性爪周炎(かのうせいそういえん)かも


知れませんね.うちの娘もなりましたが,2ヶ月というのは確かに珍しい
ケースかも知れません.
もし,ひょうそだとすると,原因はブドウ球菌と言われていますので,
口に入れたりすると食中毒を起こす可能性もあるのではないでしょうか.
早めに皮膚科に行くことをオススメします.
多分,赤ちゃんだと,使う薬も弱いものに限られると思うので,
あせらずにじっくり治すような方法になるかも知れませんね.
爪の切り方なども,聞いておくといいですよ.

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hyouso.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私が住んでいる町には皮膚科がないので、町立病院の小児科に行って来ました。すると、化膿止めをもらい、指しゃぶりをさせないようにといわれました。どういう症状かの説明がなかったので、「これはどうしてこのようになるんですか?」と質問したところ、「よくあること」としか、教えてくれませんでした。(たったひとつの小児科なのですごく混んでいてそれ以上聞けず…)今のところ腫れはおさまっているのですが、今度ひどくなったら、となり町の皮膚科まで足を延ばそうと思っています。

お礼日時:2003/01/19 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!