プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のTDLのハロウィンの全身仮装日に仮装をして行こうと思っています。
仮装の衣装なんですが、ネット通販などでよく見かける「○○風」のメイド服等というのはディズニーのキャラクターをモチーフにしているものでしたらありなのでしょうか?
例)アリス風・ハートの女王風等…

まだ、一度もハロウィンの日に行ったことがなく、周りに聞いても「うーん」という様な回答しか得られなかったのでお聞きしたいと思います。
ハロウィンに参加されたことがある方など、お答え頂けますでしょうか?

A 回答 (2件)

ありか、ナシかで言うなら、そういう格好の人はいることはいるのでNGではないと思います。

以下、ちょっと厳しい意見になってしまうかもしれませんが…。

ディズニーランドはハロウィンの仮装はあってもコスプレ会場ではないです。正直、ディズニー常連からしてみれば、"ディズニーランドで"キャラが着ているコスチュームや、ディズニーアニメに忠実でなければ、タダのコスプレであって仮装じゃないと思っている常連が大半だと思います。
一般人には、ちょっとひいちゃう人も居ることは事実なんです。
ハロウィンがまだ日本になじんだかなじまないかのころ、TDLでも仮装が始まって、まだなんだかよくわかってないコスプレイヤーがわらわら来園したのに、いい気分をしなかった常連はたくさんいました。
今だからもう見慣れてしまいましたが、ハロウィンの時期になると増える、「なんちゃってアリス」とかロリータ系のゲスト。あんまりいい気分しないですね。ディズニー好きからしてみれば、ディズニーが好きで仮装しているのではなく、コスプレをしたいからディズニーランドに来た、って構図になってしまいますから。(必ずしも、質問者さんとか、誰もがそうだと言っているわけではないですよ。)
なので、どうせディズニーランドで仮装をしたいなら、ショーやディズニーアニメに出てくる衣装で仮装したほうが、周りからの印象もいいですし、自分自身も楽しめると思いますよ。
元々ディズニーの常連で仮装している人も、ディズニー仮装じゃないコスプレイヤーとはあまりコミュニケーションをとらないと思います。
例えば、ショーの仮装をしている人だと、同じショーの仮装の他キャラをやっている人と一緒に撮影したりということをしているようですので。
最近は本当にショーの衣装とリアルなものを作られている方もたくさんいるので、私だったら、あんまりディズニーとかけ離れているならやらないほうがよかったかも…って思っちゃうかもです。
でもあくまで、やっちゃいけないって言うわけじゃないですよ。
どうしても市販の○○風でいくなら、少し手を加えてパークの仮装っぽくアレンジしてみてはいかがでしょうか?
以前見かけたので楽しかったのは、チキンリトルみたいな縞々のシャツと短パンをおそろいで着ているグループ(とさかだけ手作り?)とか、市販のインクレディブルの衣装で家族でやってるとか。(グループだと、結構ウケがいいかと。)
アイデアが面白ければ、みんなが楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もディズニーは好きなのでそのお気持ちは分かります。
本音をいいますと、やはり私自身も○○風というものよりはきちんとしたものを着たいとは思っています。
けれども、実際現実的にそういった○○風が普通に売られているので、これはどうなのだろうと思って質問させて頂きました。

今までランドでの仮装とコスプレの区別がいまいち自分の中で出来ていなかったのですが、回答を頂いてやっと自分の中での答えが見えてきた様な気がします。
特に最近は色々な個人サイト様等を拝見していますと年々仮装のレベルもあがっているみたいなので、コスプレではなく仮装を出来るようにしてみたいと思います。
友人と行くつもりですので、二人でアイデアを出しながら頑張ります。

回答ありがとうございました。

こんにちは

基本的には
・ディズニーアニメーション映画やアトラクションに登場するキャラクターは『OK』
・実写映画に登場する人物に仮装は 『NG』
です。子供は1年中OKです。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
ここを見て確認してください。

市販品を買う人も(オーダー含む)いるのでしょうが、大半が自分で縫って
いると思います。パーク内でもハロウィンの時期は、大人用、子供用の
衣装が売っています。当日に売っている服を買って、着替える人もいるよ
うです。

裁縫に自信が有るようなら、自分で縫ってみると良いです。市販品より
こったものができますから。予算が潤沢にあるならば、コスプレショップ
にオーダーなさるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり自分で製作するのが1番なんですね・・・。
作れそうなものがあれば、作ってみたいと思います。

後、アリスの帽子屋や時計うさぎといった男?オスキャラのメイド服バージョンみたいなのを販売しているのを見ました。
そういうものはやはりキャラ観を損ねるということであまりしない方が良いのでしょうか?