出産前後の痔にはご注意!

遊園地などの入場の際、手に押してもらうことがあるのですが、
名前はなんというのでしょうか?
また、どうやったら落とすことができますか?
水で手を洗ってもおちないみたいです。
1回で完全に落とすにはどうしたらいいのでしょうか?
詳しいサイトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

>名前はなんというのでしょうか?

正式名称は無いですが、
一般的には「紫外線スタンプ」と呼ぶことが多いです。
透明な蛍光塗料でできており、ブラックライト(紫外線)をあてる
と光ります。

>1回で完全に落とすにはどうしたらいいのでしょうか?

「塗料」なので、基本的には洗えば落ちますが、汗などで簡単に
落ちてしまわないように耐酸性インクにしている場合が多いです。
(汗は弱酸性)
ですので石鹸などの「アルカリ性」の薬剤で落ちやすくなります。
ハンドソープなどより「石鹸」が確実です。
(ハンドソープは弱酸性や中性のものがあるので)

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
http://www.tokyo-seibundo.co.jp/2_11.html
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!

しかし、名前はないのですね。
人に説明する時に難しいので、
何か言い方があるのでしょうか・・・。
他に回答が無いかもう少しお待ちしてみます。

このスタンプを作っている特殊印刷会社によると、そのままの「再入場スタンプ」となっています。

下のサイト参照してください。
1回で完全に落とすのは、シンナーなどを使わないと無理だと思います。(試した事は無いので、完全に落ちないかも知れません)
通常は石鹸でゴシゴシすれば、かなり落ちると思います。

参考URL:http://www.southwalker.com/results.html
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLも張っていただいてありがとうございました!
なんとなくですがわかりました。