アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学】紫外線に反応する塗料の落とし方を教えてください。


紫外線に反応する塗料を落とす化学的な方法を教えてください。

あと皮膚に触れても害がないものをお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

ギャクかも知れないですが逆です

落としたいんです

お礼日時:2017/03/10 22:35

>皮膚に触れても害がないものをお願いします。


水溶性のものでしょうが、基本的には「無い」。
そもそも何をどうやって塗ったのか分からなきゃお話にならない。蛍光塗料メーカーに持ち込んで何nmの蛍光が出ているか調べ、標準的な方法を聞くべきです。
さもないと特殊コーティングされていたのが落ちてしまったりする。
    • good
    • 1

塗料自体の問題ではなく、溶剤の問題なんだけど、


アクリルベースのものなのか、
ポリエステルベースのものなのか、
ラッカーベースのものなのか、、、
どこにどうついて、どの程度かわいたものなのか、

皮膚についたとかいうなら、

粉の洗濯洗剤で洗ってみる
アルコールでふいてみる
シンナーでふいてみる

の順かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!