【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

柴犬(オス)7才です。
前はよくおもちゃで遊んだり、ガムを噛んだりしていました。
でも最近、目の前に持っていって誘っても無反応です。
好みじゃないのかと思ってボール、ロープ、知育玩具、香りが付いたおもちゃなど色んな種類のものを買ってきましたがどれも興味がありません。
別にいいかと思ってたんですが、犬のしつけの本を読んだら「飼い主とのコミュニケーション」「狩りの本能」「ストレス解消」「留守番中のひまつぶし」いい事が色々あると書いてありました。
最近性格も暗くなってノリも悪いです。
前みたいに一緒に楽しく遊びたいです。
いい方法があったら教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

7才となると年齢的な心配をするには早いかもしれませんが

これまで楽しんでいた噛み遊びをしないとなると、
歯槽膿漏とか、口の中に何か問題があってしたくてもできないということは?
目や耳、鼻が鈍くなっていたり、体に痛みがある様子はないでしょうか。

あとは飼い主との信頼が崩れている可能性。
何か怖い思いをさせたとか、あなたとの上下関係を崩すような事件はありませんでしたか?

まずは一度獣医さんに連れて行って、体の異常がないかチェックしてもらってはどうでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われる事が全部当たっていてびっくりしました!
前は遊んでいたのに今はしない、っていうのが変ですよね
犬にはなるべく褒めて怖くはしてないはずですけど、他の人に何か怖いことをされたのかも知れません。
物を(おもちゃも)変に怖がるので。
興味がないのも、そういえば元気がないからかも知れません。
体調が悪いのかも知れないと思いました。考えてみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

飼育方法が良く分かりませんが。

歳をとって、暑さが堪えているんじゃないんでしょうか~!?
この場合だと、涼しい場所で体を労わってやると元気が出ると思いますが
もう、老犬の分類に入る歳ですからあんまり遊ぶことに興味が
なくなってきたのかもしれませんね。
他に考えられるのは白内障でオモチャの存在に気付かないとかでしょうかー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昼間は家に入れてエアコンですが、朝夜が暑くてバテてるのかも知れません。
さんぽは涼しい時に行ってるんですけど、人間も暑くてバテます~
若くないから気を付けてあげないとですね!
遠くの物はよく見えてるみたいなので、目は悪くなさそうです。
元気がないのでやっぱり体のどこかが悪いんですかねー