アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月後半に家族で韓国のソウルへ旅行に行く予定です。
韓国に行くのは初めてなのでとても楽しみにしていました。

しかし、最近韓国では竹島問題が再燃したとのこと。
テレビや新聞で報じられる、反日デモや暴動の様子を見て
韓国に行くことに不安を感じています。

この時期に韓国に行くことは危険なのでしょうか。
日本人だと分かったら襲われることなどあるのでしょうか。
また、今キャンセルするとキャンセル料がかかるので可能な限り行きたいのですが・・・
その際に特に気をつけることなどはあるでしょうか。
教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

身の危険?、ツアーでなくともあまり考えなくていいと思いますよ。

個人での戦争記念館へは、検討される必要があるかも知れませんね。

ホテル、旅行者が歩くポイントなど、すべてで日本語が通じます。
相手はビジネスですね。日本人ばかり、といった感じでしょうか。
でも外国、緊張感を持たれて、市場で値引交渉を楽しんで下さい。
日本語の呼び込み椅子有り屋台は、まず最初に値段を確認。
立ち食い屋台、みんなが食べているが良、学生達が一緒なら最適。
私は日本語だけで全?回、前回6月初、食事はハングル食堂ですよ。

大雪のソウル、2回道に迷って、スーツの役所人?2人、若い男の子、
客待ちTAXIも、みんなズブ濡れで助けてくれましたよ。
山手へ帰宅のビジネスマン、雪道を15min歩いて送ってくれました。
その人は、30minですね。住所がわからずに、お礼をしていません。
みんな親切でした。みんな英語。

竹島問題ですが、韓国人の関心としては80%、との情報があります。
先日、韓国からの旅行者(?)が、日本国の市で、抗議行動でしたね。
ですから、日本人なら、日本人としての考え方が、でしょうか。
韓国旅行の是非は自分で判断して下さいね。
    • 0

先週韓国に行ってきました。

結論から言うと、竹島問題は全く感じられませんでした。
デモの場所といわれている支庁前を18:30頃タクシーで通ったのでが、機動隊の車が4~5台停まっていましたが群集は見当たらず22:30頃再度タクシーで通った時は機動隊の車も無く静かなモンでした。旅行中も全く危険を感じることはありませんでした。
よって、竹島問題は気にせず通常通りの警戒をすればよいと思います。
    • 0

韓国在住日本人です。

竹島(独島)問題は新聞でもテレビでもアメリカ産牛肉の問題と並んでよく取り上げられています。
デモなどもソウルでは行われています。

気をつけることは・・・
デモのある場所には近づかないこと。
飲み屋などで韓国の人に竹島問題の話題をふっかけないこと。
(当たり前ですが2次大戦の話とか政治的な話はさけたほうがいいです。虎の尾を踏まないように)

通常の観光でいくようなところは全くOKです。
他の国の観光と同じように注意してもらえればよいと思います。
治安は実感としては悪くありません。(日本でもそうですが夜の女性の一人歩きとか危ない地域というのはありますが)
韓国の人は関西人っぽくて情がある人が多くて親切な人多いですよ。
(日本の20~30年前の情という感じですかね)

※日本でも秋葉原の殺傷事件のようなものが起こり海外で報道されると、日本全体が危ないような印象をもたれることがあります。
あれから危険で秋葉原を歩く人がいなくなったということはないと思います。

でも最低限の注意はしてくださいね。
    • 0

先日韓国に行った友達が居ますが、全く問題なかったそうです。

そういう集団を見かけたら近づかなければいいことです。

観光旅行で接する分には、韓国人は世間が報じているほど悪い人たちではありませんし、事件事故に直面する確率は、日本で事故に遭うようなものです。
私自身も何度も行っていますが、むしろ昨今の日本より安全なのではないかと思います。
せっかくですからキャンセルなさらずにどうぞ楽しんできてください!
    • 0

ご心配なく。

安心して旅行されてください。
 日本ではいかにもものすごい反日運動が発生しているかのように報道されていますが、良くニュースを見れば日本大使館の前でシュプレヒコールを上げているシーンなんか、ほんの20人程度のいわゆるプロ市民たちがテレビカメラを最大限に意識して騒いでいるだけです。

先日のBSE問題の真っ最中に(そのときのほうが、今回の騒動の数千倍の規模でした)ソウルに仕事で出かけた友人がいました。さすがに出発前は家族からも本人もかなり心配していましたが、行ってみれば、こんな騒動のときによく来てくれましたと、ホテルは大歓迎してくれましたし、かなり名の通った韓国料理店に食事に行ったときは、友人たちが日本人と分かったとき、こんな大変なときによく来てくれましたと感激され、かなりサービスしてもらったそうです。

こんなときいつも思うことですが、どこの世もどんな国でも本音と建前があるもので、韓国に限っていえば日本人観光客に頼っている部分がかなりありますし、騒ぎを目的とする一部分のプロ市民たちを除けば、意外とみんなしらけているんですよ。

とはいえ、どの国でも言えることですが、あまりに遅い時間帯や、裏路地なんかの危なげなところはなるべく避けてください。それとソウルに行くのでしたら、タクシーを多用されると思いますが、その際は是非タクシーの窓に「模範タクシー」(多分今は「模範TAXI」と書いていると思うのですが、分からなければガイドさんか、空港の係員に日本語で聞いてみてください)と表示しているタクシーをお使いください。韓国のタクシーは昔ほどではありませんが、まだモグリのタクシーがいますので…。模範タクシーでしたら、きっと気分よく目的地に行けますので。

食事に関しては、立派な構えのお店ももちろんいいのですが、大通りにずらっと並んでいるいろんな露店で売っているスナック的な食べ物も、色々珍しいものがあって楽しいですよ。
 あとご家族でということですので、是非奥様にはエステをお勧めください、部屋を取るホテルのコンシェルジェか受付の女性に尋ねれば、近場で一番いいエステサロンを紹介してくれます。というか、きっと奥様はもうガイド本なんかでチェック済みかもしれませんね(^_^;)

あ、よく考えれば、このご質問はもしかして奥様ご本人かもしれませんね。もしそうなら失礼をお許しください。

ともあれ、やはり外国に行くのですから、なんにしてもお気をつけて、そして楽しいご旅行になることをお祈りしています。
 いってらっしゃ~い(*^_^*)/~~~

• 0

普段はまったく問題ありませんよ。

一般の韓国人が日本人を襲うとか、石を投げるとかいうことはありません。

デモが行われるのは夕方6時からがほとんどで、
場所は日本大使館前、市庁前、清渓川などです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=3

ご心配なら、夜はこういうところに近づかないようにすれば
良いと思います。
    • 0

きつい言い方ですが、旅行傷害保険に入れば済むと思います。

怪我をさせられて入院しても、保険金が下ります。

キャンセル料と、ご家族の安全を考慮の結果、キャンセル料が重いと判断されたのですから。

韓国では、日本の10倍の件数の強姦事件が発生しています。(10万人あたり) また、強盗や暴力事件も日本の12倍以上。

警察白書によると、日本国内での在日韓国人の犯罪検挙件数は、中国についで2位を15年間守り続けています。(私の知る限り)
もっと2位を守っているかも知れませんが。

参考URL:http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/toukei/t2-10.pdf
    • 0